若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パトロール

今日は自治会の防犯パトロール。 パトロール隊創設時の自治会長で事実上の創設者と言っていい自治会のドンAさんが去年引退してパトロール隊も曲がり角です。 というか、私は2015年に自治会長を引き受けて以来参加してるんですが、その時すでに曲がり角だった…

チラシチェック

ゆうちゃんが来てしゃべり倒していきました。 5年生男子のパワフルトークが切れ目なく続いた。 帰った後家内と二人ぐったりしてました。 合いの手を入れる間がない。 話の途中で家内が先日のバイオリンの発表会の演奏をほめても「お世辞言わなくていい」とそ…

アメリカの大統領

バイデン大統領が「プーチンのような男が権力の座にとどまってはいけない」と演説したそうです。 「プーチンは戦争犯罪人」とか「殺人者」とかいろいろ言ってる。 その通りだと思いますがアメリカの大統領が言うのはまずいんじゃないでしょうか。 アメリカの…

しょうちゃんとみいちゃん兄妹が来ました。 孫にとってはこの家はおばあちゃんの家です。 おばあちゃんがこの家の主というか家主というか、私は下宿人か居候的存在かな。 ひいき目に見て女主人と執事。 下男とまではいかないと思うんですが。 遊び相手として…

向井さん

ふと向井さんの顔が浮かんだ。 なぜふと浮かんだりするのであろうか。 向井さんは私が大学1年生の時にアルバイトした塗装工場の事務のおばちゃんです。 この町工場でのアルバイトが私の社会生活初体験でした。 なぜアルバイトしたかというと、高校美術部でい…

卒業

きのうははなちゃんの卒業式でした。 早速写真を送ってくれました。 おめでとう! 一週間ほど前、はなちゃんの中学の制服姿の写真を送ってくれました。 これは「おめでとう!」というよりちょっとさびしかった。 年はとってもというかとったからというか複雑…

カラオケスナックえひめ

きのうはゆうちゃんのバイオリンの発表会。 タクシーを呼んだんですが、いつも最寄りの営業所から来るのに隣の駅の営業所から来た。 コロナで客が減ってるのでタクシーも減らしてるそうです。 それにきのうは墓参りの客が多かった。 で、隣りの営業所から来…

バイオリン演奏「無窮動」

今日は小学5年生ゆうちゃんのバイオリンの発表会。 幼稚園から習い始めてそのころは「バイオリン教室」だったんですが、だんだんピアノの子が増えて今ではバイオリンはゆうちゃんだけです。 5年生にして教室の長老というかドンというか、まあそんな感じです…

わかりやすい本、わかりにくい本、不思議な本

新聞の書籍広告。 書名だけで内容がわかる本がほとんどだけど、ときどき私には理解不能のタイトルの本があります。 今日の朝刊の広告でいちばんわかりやすいのはこれ。 『がんが食事で消えた!』 今のところがんとは無縁の私ですが、思わず買いたくなるほど…

プーチン、ゼレンスキー会談

プーチン大統領とゼレンスキー大統領の会談が、キエフのウクライナ大統領府大統領執務室で行われた。 「どうもどうも、プーチンです」 「はじめまして。ゼレンスキーです。おたくの砲撃で停電中なんですよ」 「うーくらいなー」 「え~かげんにしなさい!」 …

ロシア国営テレビ

とんでもないことがおきることがある。 ドラマみたいというか漫画みたいというか。 きのうテレビのニュースを見てたらロシア国営テレビでとんでもない「放送事故」が起きてた。 ロシア国営テレビのニュース番組の放映中に女性スタッフが突然現れて「反戦ビラ…

『南部の反逆者』

録画してあった映画を見ました。 1957年のアメリカ映画です。 南北戦争の動乱を背景に、才覚と度胸でたくましく生き抜く南部の男をクラーク・ゲーブルが熱演!というと『風と共に去りぬ』を思い浮かべますよね。 それを当て込んだ作品だと思います。 話の始…

ケネディと歌おう

アメリカの政治学者アンドリュー・ベースビッチ『幻想の時代』を読んでます。 著者によれば大統領はじめアメリカの立派な人たちは第二次大戦後は終始一貫共産主義と闘うことが一番大事だと考えていた。 軍備の面でソ連に負けてるから軍備増強と言ったりアメ…

寒霞渓

NHKTV「ブラタモリ」、今日は小豆島でした。 まず名勝寒霞渓からという当たり前の入り方でした。 行ったことはあるんですが印象は薄いです。 高校の美術部の合宿で行った。 1年生の時の岡山県日生(ひなせ)、2年生の時の三重県波切はよくおぼえてるのに、3…

春菊を抱えて

今日は小学校の「地域委員」として会議に出席。 会議室は2年生のあきらくんの教室の前を通ります。 いるかなと思って廊下から見たらあきらくんが手を振ってくれました。 うれしい。 会議は2月の予定だったんですがオミクロン株の猛威で延期になってたんです…

うじゃうじゃぞろぞろ

今日は朝からいい天気であたたかくてハイキング日和。 私がハイキングするわけじゃないんですが、乗馬クラブへ行く近鉄の電車でハイキングというか山歩きと言うか、そういう格好の人を大勢見かける。 気候が良くなるとうじゃうじゃぞろぞろ出てくる。 何もそ…

ウクライナ、フルダ渓谷、ドナルド・トランプ

ロシアのウクライナ攻撃が続いてます。 ウクライナのことは「ヨーロッパの穀倉」くらいしか知らない。 専門家がいろいろ言うのを聞いてたら「冷戦終了」「ソ連崩壊」あたりからの話みたい。 なんでも歴史をさかのぼらないと理解できない。 印象派について知…

30年

この家に引っ越してちょうど30年。 引っ越すと同時にヤマハでエレキギターを習い始めた。 同じクラスに中学2年生の男の子が3人いたんですがその子たちが今40歳を過ぎてると思うと不思議である。 中学生だったうちの娘たちが40過ぎてるんだからあの子たちが40…

戦争神経症

ロシアがウクライナを攻撃して民間人の犠牲が多数出てる。 アメリカが非難してますが説得力ない。 民間人の被害がない戦争はないでしょう。 肉体的にも精神的にもひどいめにあう。 アメリカの元軍人が書いた本を読んでたら「戦争神経症」について書いてあっ…

お邪魔します

辞書を引かない方がいいこともあります。 アメリカ合衆国第4代最高裁長官ジョン・マーシャルの伝記を読んでます。 「perpetuity」と言う単語が出てきたので辞書を引いたら「不動産の永久拘束禁止則:その法律に違反する権利(設定)。被相続人などの死後21年…

自治会大変

自治会は大変ですが大変だと言っても知れてますが大変です。 今日は防犯パトロール。 集合場所の公園に行ったら現会長のTさんが「大変なんです」と話しかけてきた。 会計を引き受けてくれた女性が引継ぎ会議のあと、「できません」と言ってきたんだそうです…

若草山の密議

朝日新聞に俳人の長谷川櫂さんが「稲畑汀子さんを悼む」を寄稿してます。 「稲畑汀子は『闘う人だった』」という書き出しが意外でした。 稲畑さんが高浜虚子の孫で「ホトトギス」の主宰者であることは知ってました。 おっとりした人と思ってました。 まず「…