若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女二人

駅で、70代と思える女性二人。もう一人の仲間を待っているようです。「おそいなあ」「もう来はるやろ」「あの人、こっちがちょっと遅れたら、どんだけ言うか。こないだも・・・」少し約束の時間に遅れてボロカスに言われたと訴える。「そのくせ、こっちがち…

発声練習

3月19日の、「鹿せんべい飛ばし大会ライブ」に向けて、ヤマハで発声特訓を受けてます。いつもは、直前に一、二回の特訓でお茶を濁してます。まあ、私としては、歌うのが本業とは思ってなくて、いわゆる「シンガーソングライター」、それも、やや「ライター」…

もっと光を

今日は、カルチャーセンター。フラメンコの衣裳の初日です。モデルさんは、去年のバレエの衣裳の時の人でした。バレエの経験があるそうで、「舞踊系衣裳」専門かな。教室のメンバーは、フラメンコの衣裳なら立ってもらわないと、と盛り上がってましたが、先…

公園

今日は、暖かい。公園に行ってみました。花ちゃんが、11月20日ごろから年末まで通った公園です。そのころを思い出して、しみじみと歌でも詠もうというのではありません。双子ちゃんの写真をわたしたいんです。そうすけ君や、けいた君や、れいのすけ君にはわ…

額縁

今日は、散髪。先客と主人が、病気の話で大いに盛り上がっている。私が椅子に座ると、奥さんが耳元で、「このごろ、どのお客さんも病気の話ばっかり!」といまいましそうにささやいた。そういう奥さんだって、いつ行っても、足が痛い腰が痛い腕が上がらない…

おばさまとともに

今日は、カルチャーセンター人物画教室。きのうの「受験生とともに」から、一転、「60代70代80代のおばさまたちとともに」絵を描く。海外旅行国内旅行美術館めぐり食べ歩きなど、元気のいい話から、足が痛い手が痛い腰が痛い夫が入院というような話まで、い…

受験生と共に

今日は、デッサン教室。入試直前、受験生達は殺気立ってます、と言いたいとこですが、よくわかりません。いつもと同じ、真剣さです。今日、私は石膏デッサンを仕上げました。仕上がって困るのは、先生がほめてくれることです。ほめてもらって何が困る?ほめ…

モデル

金曜、日曜と肖像画を描きました。金曜はSさん、日曜はMさん、共にそこそこ年配の女性です。色々経験を重ねてとくに物怖じせず、のはずですが、モデルとしてすわるとなると、少しは緊張するようですね。お二人とも、「緊張はしてません」とのことでしたが…

雪が降ってます。10センチ近く積もってるようです。ウチの庭でも、場所によって、かなり積もりかたがちがいます。積雪量というのは、どうはかるんでしょうか。息子のお嫁さんは、十日町の出身です。新潟の豪雪地帯です。息子が彼女と付き合うようになってか…

餃子

きのうは、料理教室。チョコレートブリオッシュという菓子パンを作りました。先生は、これまで一番たくさん担当してもらってるH先生。ウチの長女と同じ32歳ですが、3人の男の子のママです。小柄で、大変若く見える。初めてこの先生に当たった時、こんな若い…

ヴィクトリア朝有閑マダム

アルマ-タデマの画集本文を読み終わりました。日本で言えば明治時代、イギリスのヴィクトリア時代に活躍した人です。この時代、大英帝国の絶頂期で、絶頂期の大金持ちの間で大人気だった。小さな絵が、今で言うなら何億円で飛ぶように売れたのだから、笑いが…

マイン!

花ちゃんは、ヨーレン菌感染症で、しばらく外出できませんでした。やっと治って、久しぶりにアパート内の「プレイエリア」に行きました。「アパート内」だから、「公園」とはいえないのかな。花ちゃんのいるアパート内には、プールがふたつと、プレイエリア…

画家

ローレンス・アルマ-タデマ(1836〜1912)という画家の画集を買って読んでます。名前も知らなかったけど、二、三年前に買った美術全集で見て、あまりのうまさに驚いた。どんな人でしょうか。わかりやすい話が出てます。1885年、彼の描いた小さな絵が2万ドル…

なり助

今日は、デッサン教室。一月に入ると、平日昼の授業でも、浪人ばかりではなく高校生もいるので、教室はにぎわいます。人数は増えるし、受験直前だし、教室の空気はピリピリしている、と言いたいとこですが、ピリピリしてるのは私と先生だけかもしれない。男…