若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ぶり

きのうは馬に乗りました。馬もむずかしいです。 ギターもむずかしかったし、絵もむずかしい。 なんでもむずかしい。 かんたんなことって、なにかあるんでしょうか。馬に乗るのもなかなか上達しないもんだと思いながら、最近始めたばかりの人たちのレッスンを…

第7水曜日

きのうは、カルチャーセンターの人物画教室。最終日でした。 モデルさんは、これまで二度描いた人です。 かなりのベテランです。 カルチャーセンターの用務員のおじさんが、「あの子は古いで〜。ワシがここへ来た時からおるもん」と言ってました。非常に愛想…

砂鉄

きのうは神戸に行きました。高校野球をやってるので電車が混んでるだろうと覚悟してましたが、まままあの混み方でした。 甲子園でどっと降りましたが、黄色い帽子黄色いシャツの人がちらほら見えました。 甲子園で黄色というと、阪神タイガースというイメー…

広島高裁衆院選無効判決

朝日新聞一面。広島高裁が、先の衆議院選挙の一票の格差問題について、違憲判決から一歩踏み込んで無効としたことに深い感慨を覚えた。高校3年生の時である。 大学を出たばかりの体育の先生が教室であいさつした。広島生まれの広島育ち、小柄で童顔の青年で…

キャンバス宅配

きのう、行きつけの画材屋に行きました。ちょっと特殊な形のキャンバスを注文してあったのができたから配達すると電話があったんですが、筆も買いたかったので店に行行ったんです。 この画材屋さんは、夫婦と息子でやってます。商売気がまったくないようにも…

ホイールチェア

「ホイールチェア」 英語で「車椅子」のことです。近鉄電車で向かいにすわった三人組。 80代と思える夫婦と、50代の娘さんかな。 見た感じが、年老いた両親の奈良見物に娘さんがついてきてるように思いました。途切れ途切れに聞こえる会話は、三人ともなまり…

開運!なんでも鑑定団

「開運!なんでも鑑定団」というテレビ番組を毎週見てます。一年ほど前、たまたま見て以来のファンです。 他愛なくてよろしい。「ほほ〜」とか「あはは」とか気楽に見てられます。まあ、「お宝」を持ち込む人は気楽でないかもしれませんが。書画骨董の鑑定だ…

火曜サスペンス劇場「レディ・ディグビー突然死の謎」

17世kの画家、ヴァン・ダイクの画集を読んでます。天才的肖像画家として、どこへ行っても王侯貴族大金持ちから引っ張りダコという、うらやましい人です。 でも、超売れっ子というのも大変ですね。とくにイギリスで大人気だったようです。 国王チャールズ1世…

でんぐり返りする小林秀雄

きのう、テレビに出ました。夢の中でです。(ー_ー)!!昔、北葉山という大関がいました。 お昼のワイドショウで、その北葉山の半生記をやるのでゲストとして出て欲しいと頼まれたんです。 (私は、北葉山のファンでもなんでもありません)ゲストの控え室は、体…

頭が良すぎるのも困る

きのうは乗馬。頭が悪いな、と思うような馬はいませんが、頭いいなあと思う馬はいます。 人間の言葉を理解してる。人間といっても、指導員の言葉ですね。 レッスンの時、指導員が号令をかけます。「駆け足行きます。駆け足用意!駆け足始め!」この号令に従…

新幹線は速い!

姫路市立美術館で開催中の「国立トレチャコフ美術館所蔵レーピン展」に行ってきました。行こうと思い立って、姫路に行くのは二度目だということに気づきました。 大学生の頃に行ってます。 父の用事で行ったんですが、なんの用事だったか、姫路のどこに行っ…

高齢化

今日はカルチャーセンター人物画教室。駅で、熟年女性二人がばったり。 「おたくのおじいちゃん、亡くなったんだって」 「そうなの」 「びっくりしたわあ!お元気だったのに」 「どこも悪いとこはなかったんだけど、99歳だったからねえ」地下鉄の駅で、教室…

シャルダン模写完成

美術予備校でシャルダンの静物画を模写してました。 先生が、「キリがないですから、このへんで」ということで、一応完成です。シャルダンは、ヴァン・ダイクみたいな「神童」じゃなかったようです。 「画家の修業ほどつらいものはない」と言ってます。 「医…

肖像画モデル

肖像画を描き始めて数年です。なかなかモデルになってくれる人はいません。 家内の知り合いは何人か描かせてもらいました。私の知り合いは一人もウンと言ってくれなかった。 去年の暮れ、高校時代の美術部の後輩Tくんが、やっとモデルになってくれました。…

『アンソニー・ヴァン・ダイク:1599〜1641』

アマゾンで買った本です。この本は、アントワープ生まれの画家ヴァン・ダイクの生誕400年を記念して1999年にアントワープとロンドンで開かれた回顧展の豪華カタログです。 こういうものが手に入るんだからアマゾンありがたいもんです。ヴァン・ダイクは特に…

号泣

地下鉄で、熟年女性二人がおしゃべりしてました。毎日のように盗み聞きしてると思われるかもしれませんが、自然と耳に入ってくるだけです。 しかし、地下鉄の中って聞き取りにくいですなあ。 なかなか自然に耳に入ってこなくてイライラしました。息子が高校…

コンセント

電車で、60代と思える女性が5人輪になって、にぎやかにおしゃべりしてました。一人は、ヘルパーとして働いてるようです。 報告書は手書きではなくパソコンに打ち込むという話をしてました。 パソコンを持ってない人が一人だけいました。「ウチはね、古いマン…

先生なんかこわくない

きのうは乗馬。乗馬クラブに通いだしたとき、先生に向かって「先生」と呼びかけたら、「ボクたちは先生じゃありません」と言われてかっくんとなりました。 そう言われても困りますよ。「○○さん」と呼びかけるのが正しいようです。肩書きとしては、「指導員」…