若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

砂鉄

きのうは神戸に行きました。

高校野球をやってるので電車が混んでるだろうと覚悟してましたが、まままあの混み方でした。
甲子園でどっと降りましたが、黄色い帽子黄色いシャツの人がちらほら見えました。
甲子園で黄色というと、阪神タイガースというイメージです。
タイガースファンが大勢高校野球を見に来てるんだなと思いました。

ところが、三宮の駅で、黄色い帽子黄色いシャツの集団に出会いました。
タイガースファンが集団で高校野球の応援に行くだろうか?

不思議に思って帽子を見たら、「済々黌」と書いてありました。
出場校の応援団ですね。
九州から着いたとこだったんでしょうか。
(きのうは勝ってよかったですね。

はなちゃんと砂場に行きました。
砂場に、小学5、6年生の女の子が一人、ぽつんとすわってました。

なんちゅうか、「ぽつん」という感じなんです。
うずくまってじっとしてる。
見ると、手に磁石を持ってます。

はなちゃんが、「なにしてるの?」と声をかけても返事しない。
私が、「なにかくっつく?」と聞いたら、顔も上げずに「砂鉄」と答えました。
こういう子は、そっとしておいたほうがいいんでしょうね。

そこへ、りくちゃんと、せいちゃんという男の子がきました。
はなちゃんと同じ年のお友達です。

りくちゃんは体がでかくて元気いっぱい走り回り、せいちゃんは砂場でおとなしくじ〜〜っとしてます。
ママさんたちは砂場でおしゃべり。

りくちゃんが、はなちゃんに、「ボク、おとうさん!お料理作るから待っててね!」と言って走っていきました。
戻ってくると、「まだ焼けてない!ボク、おとうさん!料理作るから待っててね!」

これを延々と繰り返す。
ぜんぜん焼けない。

「まだ焼けないの?何で焼いてるの?」と聞いたら、「火!」と答えました。

この子のパパが料理が得意なんだろうと思ったら、ママさんが、「とんでもない!ぜんぜんしません!」

↓ことちゃん「わたし、食べる人」
 森永ビヒダスヨーグルトはうま〜〜いっ!!!