若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀閣寺

家内と京都に行きました。陶芸作家の作品展を見に行ったんです。私の高校時代の同級生の娘さんの旦那さんという、ややこしい関係である。私は、器にこだわる方じゃないですが、この人の徳利と猪口は、私の手に完全になじむ感じで、愛用してます。 非常に好感…

見学

消防署に行きました。日曜日の、中止になった防災訓練のお礼です。「中止にします」という電話をしただけなので、署を訪問してお礼を言っとこうと思ったんです。 中止で御礼はヘンかもしれんが、準備はしてくれてたわけですから。消防署に行くと、駐車場に消…

着信アリ

今日、外出中の家内のケータイに電話をかけまくった。家内は出なかったが、着信記録を見て、何事かと驚き心配したと思う。一大事であった、ともいえるし、なにごともなかったともいえる。あきらくんが来てたんです。 ママは、おにいちゃんを連れてバイオリン…

今日は雨

予報通り雨でした。防災訓練は、8時に雨が降ってたら中止ということになってるんですが、6時ごろにはしとしと降ってました。これは中止だなと思いながら、7時に会場の公園に行ったら、テント設営を頼んであった業者が来ていて、今まさにテントを張ろうとして…

明日天気に・・・

明日は、雨という予報です。ウチの近所で、明日天気になあれ、と願ってる人は一人もいないと思います。明日は、地域の合同防災訓練で、消防からも市役所からも人が出るですが、雨天中止なんです。朝8時に雨がふってたら中止です。今朝から、何人かの役員さん…

階段の手すりはなぜ赤い

朝10時から、公民館分館に行ってました。近くの小学校の2年生が、「町探検」という授業で分館に来るというんです。春にもありました。 2年生全員100名ほどが先生に連れられてやってきた。分館長として、公民館の社会的役割について小学2年生に説明してほしい…

トランプさんに似た人

次期アメリカ大統領に決まったドナルド・トランプさんはどんな人か。前後見境もなくその場しのぎのはったりと駄法螺をぶちかまし、知性、教養、品格、謙譲の美徳など頭からばかにして、パツキンのネーチャン(注:金髪の若い女性)が好きで、中でもおっぱい…

号泣

今日は、はなちゃん7歳の「七五三」で、神戸に行きました。先日は、ゆうちゃん、あきらくん兄弟の七五三で、今日は、はなちゃん、ことちゃん姉妹。 まあ、大変なちがいでございますよ。 なにがちがうって、まあ、いろいろ、あれこれ・・・。(-_-;)ホテルの写…

ジグソーパズル

私たちが子供のころは、ジグソーパズルというのは、それほど普及していなかったと思います。 遊んだ記憶はありません。紙加工関係の技術の進歩で、どこでも見るようになった。子供が遊ぶのはいいんですが、「キーッ!」となられると困ります。 ウチの子供た…

罪をなすりつける

罪をなすりつけるというのは、かわいいもんだと思います。3歳児あきらくんが、いとこである2歳児しょうちゃんに罪をなすりつけるんですな。おもちゃがこわれてる。 私が、「だれがこわしたの?」と聞くと、あきらくんはすました顔で、「しょうちゃん」と答え…

高齢化

高齢化社会です。ウチの自治会は、その点ですすんでます。 50年前に開かれた住宅地ですから、第一世代は、80代から90代。元気な方が多いです。今日の防犯パトロール、長老のAさんは、今月めでたく98歳になられました。耳は少し遠いけど、立派なもんです。こ…

表情2

生後一ヶ月の、みーちゃんを見に行きました。地蔵顔である。お地蔵さんみたいだなあと思ってると、ワ〜ン!と泣き出す。ワ〜ンワ〜ン泣いてたと思うと、すっと地蔵顔になる。なんですか、これは。地蔵顔といっても、無表情じゃないです。 表情以前というか表…

表情

孫を見てて思うのは、表情というのは、3歳前後からできてくるんじゃないかということです。赤ちゃんも笑ったり泣いたりしますよ。 赤ちゃんが笑うのは、筋肉が勝手にやってると思う。赤ちゃんは、筋肉を動かしてない。 筋肉が赤ちゃんを動かしてる。赤ちゃん…

べそ顔

子供のべそ顔っていいですね。はなちゃんが2歳くらいの時でしたか、「ダメ!」というと、べそ顔になりました。 これがいいんですよ。はなちゃんのべそ顔見たさに、わけもなく「ダメ!」を連発したもんです。今、3歳児あきらくんが、べそ顔盛りというか、べそ…

ギョッ!

電話が鳴って、出ると、町内のAさんでした。先日、来年度の自治会長を快く引き受けて下さった方です。 何年か前にも自治会長を経験、去年は県のボランティア団体の会長として活躍された方です。引き継ぎの打ち合わせかな、電話をかけてくるなんて、さすが積…

七五三

今日は、ゆうちゃん、あきらくん兄弟の七五三でした。近くの、大きな神社に行きました。 新興神社です。 鳥居などの朱色が鮮やかで、ド派手です。人影まばらなのが不思議でした。 由緒正しき神社ではないからかな。ゆうちゃんのはかま姿は、三歳の時に続いて…

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙どころじゃないですよ。混乱とか分断とか言ってますが、あんなもん、こっちにくらべればたいしたことないです。なにがって、次期自治会長選びですよ。アメリカ大統領選挙史上最低とか最悪とか嫌われ者同士とか言われてましたが、候補があ…

指差し

アメリカ大統領選挙で、トランプさんが勝ったようです。今回の選挙は、早い段階からかなり注目させられましたね。 テレビでよく取り上げたので、つい見てしまうという感じでした。そこで気づいたのが、「指差し」です。演説会場とか集会所で、クリントンさん…

年齢層

個展に、いろんな方が来てくれましたが、年齢でいうと、当然のことながら、私と家内に近い方が多い。今年一番若かったのは、ウチのお隣のTさんのお孫さんで、生後100日。一番高年齢は、自治会のAさんかな。 80いくつかだと思います。これまでの個展の…

個展最終日

今回もたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。お客さんが重なると、落ち着いてお話しできなくて、残念かつ申し訳ないです。今日も、家内が、自分の友達の相手をしてる時に、数人の方がやって来た。その中の一人の高齢女性を見て、私は、…

個展四日目

今回は、自治会関係の人がたくさん来てくれる。来てくれると、自治会の話で盛り上がる。私の友人や家内のお友だちが来ると、私の肺炎の話で盛り上がる。私の肺炎の話で盛り上がってるうちはいいんですが、すきを見て自分の腎臓結石とか緑内障とか脳梗塞とか…

ベルギー人

個展三日目です。去年の自治会の副会長Aさんが来てくれた。長女の肖像画を見て、「これ、ベルギーの人やね」というんです。「いや、長女です」 「ああ、そう?ベルギーの人じゃなかった?」次女の肖像を見て、「これがベルギーの人やね?」「いや、それは次…

個展二日目

今日も、予期せぬ出会いがありました。60代と思える女性であった。 どこかで見た顔であった。自治会関係か。 家内のお友だちか。親しくはないけど、よく見る顔である。う〜〜ん、どこの誰じゃ!?と脳みそをかきむしってたら、「乗馬クラブのAです」と言わ…

個展初日

個展では、毎回、思いがけないかたが来てくださいます。今日の珍客は、ほんとにまったくぜんぜん思いがけない方でした。高校3年の時の担任、今は亡き橋本先生の、息子さんの、奥さんです。 橋本先生の息子さんも知らないし、その奥さんも知りません。 案内状…

芸術の秋

芸術の秋で、明日から私の油絵個展です。今日、絵をならべてきました。 画廊にならぶと、一段とよく見えるもんで、にやけながら見てました。ギターの発表会みたいに、直前まで必死に練習して本番でこけちゃった!ということもなく、ならべてしまえばこっちの…

万有の天才

万有の天才、というと、レオナルド・ダ・ヴィンチですかね。『レオナルドと最後の晩餐』を読んでます。レオナルドは、ミラノの殿様に召し抱えられた。 その殿様の依頼で、というか命令で、「最後の晩餐」を描いたんです。「最後の晩餐」の制作途中で、レオナ…