若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

見学

消防署に行きました。

日曜日の、中止になった防災訓練のお礼です。

「中止にします」という電話をしただけなので、署を訪問してお礼を言っとこうと思ったんです。
中止で御礼はヘンかもしれんが、準備はしてくれてたわけですから。

消防署に行くと、駐車場に消防車がずらりとならび、署員総出という感じで何かやってる。
署員は、にこにこしてるので、出動や訓練ではなさそう。

顔見知りの署員がいたので、「今日はなんですか」と聞いたら、指差して、「見学です」。
見ると、小さい子どもとお母さんたちの姿が。

チビッ子消防署見学、かな。

子供は消防が好きですからねえ。
消防が好きというのじゃないか。
消防車が好き。

チビッ子の見学は、消防さんもうれしいでしょう。
消防車をならべて大歓迎ですね。

事務所に行こうとしたら、さっきの署員さんが、「あ、事務所、誰もいません」。

総出ですか。
だいじょうぶかな。

↓はなちゃんを描きはじめました。
 来年、2年生になったら、モデルになってくれるでしょうか。
 写真を見て描くのじゃなくて、すわってるところを描きたいもんです。