若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

穴あきホース

今日は、防災訓練。

こう見えても・・・見えてないか、私は地域の防災会長です。

なんでと言われても、そうなってるんだからしょうがないと言うほかないです。

で、地域を代表して、市の訓練に参加しました。

市長さんも出席の大規模なものでした。
いろんな事態を想定をした訓練でした。

車の中に閉じ込められた人の救出。
消防隊が駆けつけて、大きなハンマーで車の窓をガンガンたたいても割れないのに驚きました。

倒壊家屋から子供を救出。

その子の救出にあたってあまりの悲惨さに精神的打撃を受けた救出隊員への介護もありました。

行き届いてると思いました。

開催地元の自治会の人達が、「被災者役」でした。

「被災者役」には、赤ちゃんを抱いたお母さんもいて、この寒い中、なにも赤ちゃんまで動員しなくてもと思ったけど、赤ちゃん連れも想定しなくてはならないだろうし、かわいそうにと思って赤ちゃんをのぞきこんだら、人形でした。

行き届いてると思いました。

ゼッケンをつけた中年女性がいたので、なにかなと思ってゼッケンを見たら、「男子中学生」と書いてありました。

行き届いてると思いました。

行き届いてるとは思うけど、赤ちゃんはともかく、「男子中学生」くらい参加させろ!

倒れた家から出火という想定で、放水訓練が始まりました。

ホース二本で盛大に放水です。

それはいいんですが、どちらのホースも、あちこちから水が噴き出してるんです。

古くなって穴が開いてもれてるんだな、なさけないと思って見てたら、放送で解説がありました。

「ただいま使用しておりますのは、火災現場でホースに火が燃え移るのを防ぐ、最新式穴あきホースです」

最新式穴あきホース!

知りませんでした。

いろいろ勉強になったけど、小学校の校庭での訓練見学、寒かった〜〜〜〜!