若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れ衣

成長というのも不思議なもんです。今一番身近に感じるのは、生後8ヶ月のあきらくんの成長。 みごとにはいますが、私のひざなんかにつかまって立とうとするんですな。なぜ立とうとするのか。 あきらくん本人に立つ気はないと思います。 立つ気はないのに、立…

どんぐりはどこにある?

今日は、神戸に行きました。昼食後、ことちゃんが寝たので、はなちゃんと公園に行きました。公園に行くとすぐ、どんぐりが落ちているのを見つけて、はなちゃんは興奮というか盛り上がるというか、まあ、テンションが高くなりました。どんぐりは、値打ちあり…

男女共同△

朝日新聞朝刊に、男女共同△じゃなかった参画に関する記事が出てました。男女共同△より、男女共同◎とか男女共同花丸のほうがいいと思いますが、「花丸」って絵文字がないんですね。何の話か。男女共同参画。先日、ローラ・インガルス・ワイルダーさんの、「小…

アマゾンのカックン

アマゾンで注文した本が届いてカックンとなることがあります。現物を見ないで買うからです。 それと、説明をちゃんと読まないで買うからです。アンデルシュ・ゾーンの画集が届いた時、ドイツ語の本だったのでカックンとなった。 まあ、絵を見たいのだからド…

ゴジラ

DVDで「ゴジラ」を見ました。映画館で見たのは、小学3年生の時です。 私が見た最も恐ろしい映画です。今見たらどうだろうかと思って買いました。う〜ん・・・。 小学3年生の時の衝撃再現は無理でした。しかし、よくできた映画だと思います。 時代がぴった…

直立歩行

私にとって、現在生後7ヶ月のあきらくんは4人めの孫です。このところ毎年のように孫ができてるので、赤ん坊に関しては慣れているといってもいいと思うんですが、そのつど新鮮である。物忘れが激しいからとは思いたくないです。今、あきらくんは、はってます。…

年月

年月というか、時間の感覚というのは不思議です。私の父方の祖父は、昭和16年に亡くなってます。 私は、昭和21年生まれです。子供の頃、「おじいさんは、昭和16年、私が生まれるず〜〜っと前、はるか昔に死んだんだ」と思ってました。わりと最近ですよ、おじ…

お年玉付き年賀はがき

さきほど、お年玉付き年賀はがきの当選番号を調べてました。切手二組でした。 いつになく成績悪かったです。お年玉付き年賀はがきの抽選が終わると、今年も終わったという気がします。 よし!また来年がんばるぞ!という感じです。今年は、ウマ年です。 先日…

ローラ・インガルス・ワイルダー『長い冬』

「小さな家シリーズ」を読み返して、以前読んだ時と印象がちがいました。前は、「頼りになる、たくましくやさしい、いいおとうさん」と思ったけど、今回は、「とんでもないところに家族を引きずっていく困ったおとうさん」という気がしました。で、続きを読…

「神経衰弱」とはこういうゲームだったのか

神戸に行きました。4歳5ヶ月のはなちゃんが、カードを持ち出して、「ゲームをしよう」と言いました。トランプカードじゃなくて、子供向きの絵を描いたカードです。ゲームの仕方を説明してくれます。「あのね、カードを裏返しにならべてね、同じ絵を二枚当て…

いろいろ厳しい

寒さ厳しいですね。今日は、今年初めての美術予備校。 私にとって、今年初めての外出でした。 去年の12月26日に乗馬クラブに行って以来の外出です。 けっこうひきこもってましたね。さて、美術予備校は、年が明けると雰囲気が厳しくなります。 当然です。今…

「軍師官兵衛」

NHKテレビ大河ドラマ「軍師官兵衛」を見てます。大河ドラマを、「見よう!」と思って見るのはほんとに久しぶりです。 だいたい、なんとなく見てる。なぜ、「見よう!」と思ったのか。 主演が岡田くんだからです。岡田くんを知ったのは、十数年前、「学校へ行…

コートジボワールの神主さん

テレビのニュースを見てたら、安倍首相のコートジボワール訪問の様子を放送してました。いろいろ経済協力するらしい。首脳会談の会場に向かってさっそうと歩く安倍首相のとなりを、白い袖を翻して神主さんが歩いてたのでびっくりしました。日本の経済協力の…

達筆

「達筆」というと、「読みにくい」と思うのはおかしいでしょうね。子供のころ、母宛に来るはがきが読めませんでした。 「続け字」で書いてある。読めない。 母がスラスラ読むのが不思議でした。伯父(母の兄)からくるはがきだけが「楷書」でした。 立派な伯…

『大きな森の小さな家』

久しぶりに、『大きな森の小さな家』を読み出したらおもしろくて、続けて『大草原の小さな家』『プラム・クリークの土手で』と読んでます。アメリカの西部開拓農民の生活を、少女ローラの目から描いたこの物語は、相変わらず楽しいですが、今回初めて、ロー…

赤ちゃんの気持ち

赤ちゃんを見てると、赤ちゃんの気持ちを聞きたくなることがあります。どう思ってるんだろうか? 何を考えてるんだろうか?生後7ヶ月のあきらくんを見てました。 おもちゃをさわったり、はったり、ころがったり、じゅうたんのヘリをかんだり、声をあげたり…

ナガバジャノヒゲ

「ナガバジャノヒゲ」植物の名前です。今日、ゆうちゃんと庭で遊んでた家内が見つけました。 いや、あるのは知ってました。 私も知ってました。かなり前から、木の根元に、うじゃうじゃというか、ぼうぼうというか、はえてるのは知ってました。 雑草ではない…

手作り弁当

きのうは、家内が、はなちゃんとことちゃんの顔を見に神戸に行きました。私は風邪でダウンしてました。リカちゃん人形のおみやげもあることだし、私みたいな役立たずの死に損ないが行かなくても気にするはずがないと思ってたんですが、家内の報告では、はな…

リモコン

床にダラ〜っとすわってテレビを見てました。チャンネルをかえようとリモコンを操作してたら、ガサゴソとあきらくんの動く気配を感じました。 見ると、生後7ヶ月のあきらくんが、目をランランと輝かせてホフクゼンシン中。ランランと輝く視線の方向は、私が…

箱根駅伝2

箱根駅伝が終わりました。今年は、予想通りでした。いや、私が予想してたんじゃありません。『月刊陸上競技2014年1月号別冊付録箱根駅伝観戦ガイド』の予想です。「駒大、東洋、日体大の激突。三強に明治、早大、青山が迫れるか」まあ、ドンピシャです。 波…

箱根駅伝

今年も箱根駅伝です。二十年ほど見てるのかな。 以前ほど熱が入らなくなってます。あきてきたというより、孫を見てる方が面白いからでしょう。赤ちゃんは、感動です。 意外性もあるし。生後7ヶ月のあきらくんが4人目の孫で、毎年のように生後7ヶ月を経験して…