若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アマゾンのカックン

アマゾンで注文した本が届いてカックンとなることがあります。

現物を見ないで買うからです。
それと、説明をちゃんと読まないで買うからです。

アンデルシュ・ゾーンの画集が届いた時、ドイツ語の本だったのでカックンとなった。
まあ、絵を見たいのだからドイツ語でもいいとは思うものの、せっかくいろいろ書いてあるのに、まったく読めないというのもカックンです。

油絵の描き方の本が届いた時もカックンとなりました。
ネットの画面で、表紙の絵を見て、この絵を描いた人の本ならと思って買ったんですが、表紙の絵は著者の作品じゃなかった。
面白くもない絵を描く人でした。

立派な本だろうと思ったのに、ペラペラの本だったのでカックンとなったこともあります。

きのう届いたのは逆でした。

最近、イギリスの17世紀の歴史関連の本をいろいろ読んでます。
「コモンロー」というのがよく出てきます。

「コモンロー」について書いた本を読もうと思って探しました。

いろいろありましたが、難しそうである。
で、「コンサイス・ヒストリー・オブ・コモンロー」という本を買うことにしました。

「コンサイス」というんだから、手軽というか手頃というか、チャッチャッと読める感じです。
何より値段がお手頃である。

1600円。

これでいこう。

きのう届きました。

700ページ!

どこがコンサイスやねん。(-_-;)
安すぎるんじゃないですか。

分厚い、重い本を手に、カックンとなる私であった。