若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の谷間

今日は連休の谷間なんだということを思い知らされた。 家内が11月に圧迫骨折してから週一度近所の整形外科に通ってます。 今日行ったんですが、「なんじゃこれは!」という混みかただった。 ふだんからリハビリに通う高齢者で混んでます。 言うたらなんやけ…

フェイスブック

フェイスブックという名前は知ってたけど関心なかった。 私が読んでたブログがフェイスブックに移行しますとのことで、フェイスブックに登録しました。 登録したんですがどうしたらそのブログを読めるのかわからない。 なんのために登録したのかわからんとハ…

K字回復

朝日新聞。 バイデン政権の評価をする記事の中で「K字回復」という言葉が使われてて私には初耳というか初目でした。 「景気は回復基調だが格差拡大を伴うK字回復である」という使い方です。 「K字回復」って知らんなあ、どういうことかなと思いました。 「格…

セブンイレブン

4年前ウチの近くにセブンイレブンができました。 ウチの前を東にまっすぐ2分ほど行くと、ゆうちゃん、あきらくんの家があって、そこからもう1分ほどでセブンイレブンです。 我が家はセブンイレブンまで一直線3分と言う恵まれた立地ということになる。 今日も…

シャンとする

去年の11月に家内が背中の圧迫骨折で、とんでもないことになったなあと思ってたら、2月3月と連続圧迫骨折というほんとにまったくとんでもないことになった。 で、11月以来専業主夫です。 この話をすると男女で反応がちがいます。 女の人は「たいへんですねえ…

投票立会人

自治会の連合会会長Tさんから電話。 7月の奈良市議会選挙の投票立会人4人の選任について聞きたいとのことでした。 私が自治会長を引き受けたのが2015年で、すぐに選挙があって投票立会人になったのはおぼえてます。 一度やってみたかったからです。 私と同じ…

コロナ手本

コロナでは世界中苦労してます。 うまく対応してる国とそうでない国があるのか、運のいい国と悪い国があるのか、感染者、死者、いろいろです。 お手本になりそうな国はどこか。 現在100万人当たりの死者が一番少ないのはタンザニアで0.3人です。 ベトナムが0…

コロナ選挙

7月に奈良市会議員の選挙があります。 先日、自治会のAさんから候補者を連れてあいさつに行くと予告電話がありました。 Aさんは某政党の熱心な支持者というか信者というか、選挙のたびに候補者を連れてくる。 今回はさすがに「コロナ自粛」だろうと思ってた…

我が家のアイドル

自分の子供ができるまでは、子供のことを「我が家のアイドル」という人をばっかじゃなかろうかと思ってました。 長女が生まれた瞬間「我が家のアイドル」になったので、それまでばっかじゃなかろうかと思った人に対して申し訳ないことをしたと思いました。 …

おいしーおいしーおいしー

テレビをつけるとどのチャンネルでも「おいしーおいしーおいしー」と言ってるような気がします。 高級レストランや老舗料亭でかしこまってありがたそうに「おいしーおいしー」。 居酒屋やラーメン屋でぶは~っとおぎょうぎわるく「おいしーおいしー」。 北海…

「雪に踊る男たち」

NHKテレビのドキュメンタリー番組です。 タイトルがおかしい。 雪が降って喜んで踊ってる男たちの話じゃない。 誰も踊りません。 特別豪雪地帯新潟十日町の話です。 ウチの息子のお嫁さんが十日町出身で、「見てください」と電話があったので見たんです。 息…

聖火リレー

オリンピックの聖火リレーがコロナのおかげでややこしい。 コロナのおかげでややこしくなったのを機会に一度考え直した方がいいことはたくさんあると思います。 聖火リレーって何ですか。 というか、聖火とは何か。 ウイキペディアで調べました。 聖火は古代…

『ジム・フィスク殺人事件』

ジム・フィスク(1835~1872)という悪名高い男が射殺された事件をアメリカの歴史学者が書いた本です。 ジム・フィスクは南北戦争が終わった後の「金メッキ時代」に暴れまわった「強盗男爵」の一人で当時の超有名人だった。 貧しい家の出身で、行商人から身…

語彙

「語彙」というのはよく見るしたまには使う言葉です。 今ふと思ったんですが、「語彙」の「彙」についてはまったく考えたことも気にしたこともない。 「彙」という字を書ける人はいるのであろうか。 私は書けません。 「彙」という文字を単独で見るのはこれ…

愛宕神社

朝テレビをつけたら「旅番組」をやってました。 旅の男性が、「東京の愛宕神社です」と言うので、ふ~ん、と思って見てました。 石段が映って男性が「すごい石段ですねえ!急ですねえ!」と言うので、ふ~ん、と思って見てました。 次の瞬間、「おお!曲垣平…

ランボルギーニ

ランボルギーニは知ってます。 高い車ということだけ知ってます。 小5ゆうちゃんと小2あきらくんがママの車で買い物に行った。 店の駐車場で二人が叫んだ。 「ランボルギーニや!」 二人はすっ飛んで行ってよだれをたらしながらランボルギーニをなめるように…

コロナワクチン

高齢者に対するコロナワクチンの接種が始まったようです。 医療従事者はもう終わったんでしょうか。 テレビのニュースで接種会場から中継してました。 接種を終えた人が報道陣に囲まれてうれしそうに話してました。 「それではワクチン接種会場から中継です…

PHP

「PHP」というのは「繁栄によって平和と幸福を」という意味で、松下幸之助さんが掲げた理念として有名です。 アメリカの第18代大統領ユリシーズ・グラントの『回想録』を読んでたら「PHP」が出てきました。 「南北戦争後、アメリカは大発展を遂げたので、国…

自信と献花

みいちゃんから電話。 4月から幼稚園年中さんです。 時々電話をくれます。 第一声はいつも「おばあちゃん!」です。 続いてなんかいろいろ言います。 なんかわからんけどおじいちゃんに用はないというのはわかるので家内と交代します。 さて、今回、「おばあ…

カラオケは奈良で

「コロナ対策について奈良県知事も奈良市長も数字をあげて議論してほしい」ときのう書いたとこですが、私の要望に応えて荒井知事がきのうの記者会見で数字をあげて語ってくれてます。 朝日新聞の記事での数字はさておき、荒井知事の結論は「カラオケは奈良で…

時短要請

奈良県は今日で4日連続コロナ感染者が過去最多を更新しました。 朝日新聞朝刊。 奈良市の仲川市長は6日に荒井県知事あてに重点措置適用を求める要望書を出したそうです。 仲川市長は「市内の飲食店での感染が大半ではないが、見過ごせない程度にはある」と述…

大仏様対神様

きのう奈良県でコロナ感染者が過去最高の71人という発表でした。 コロナの始めから奈良は人口10万人当たりの感染者は多かった。 だいたい20位台だったと思います。 県知事の荒井さんは「大阪が悪い」と言ってた。 荒井さんの話を聞いてると悪いのはコロナよ…

『走れメロス』

はなちゃんからメール。 ママが『走れメロス』を朗読してくれたそうです。 はなちゃんの感想。 「つっこみどころ満載です」。 おじいさんを突然両腕でゆさぶったり犬を蹴飛ばしたりもどうかと思うけど、「最後真っ裸というのはちょっと許しがたいです」。 そ…

『青い神殿』

小学6年生のはなちゃんとメールのやり取りをしてます。 先日小説を書いて友達には好評だったそうです。 気をよくして第2弾を計画中で、タイトルだけ決まったと知らせてきました。 『青い神殿』 なかなかいいタイトルじゃないですか。 期待が持てます。 はな…

ローマ数字

ローマ数字というのがあります。 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴというやつです。 知ってると言えば知ってる。 知ってる中で一番大きな数字は「ルイⅩⅥ世」くらいかな。 アメリカの第18代大統領ユリシーズ・グラントの『回想録』を読んでます。 「CHAPTER Ⅰ」が「第1章」とい…

自動車教習所(完)

「お笑い視力検査」「お笑い高齢者講習」がすむといよいよ実地講習です。 「は~い、ここからコースまで車で移動します。私の車と社長の車に分乗してもらいます」 社長というのはさっき入ってきてビデオを操作したおっちゃんでした。 私はパワフル女性の車で…

自動車教習所2

「お笑い視力検査」が終わって全員着席。 申し遅れましたが視力検査が始まるとすぐ部屋におっちゃんが入ってきて部屋の上の方に設置してあるテレビをごそごそさわってるなと思ったら「高齢者講習」のビデオが始まった。 始まるのを見届けたおっちゃんは無言…

自動車教習所

運転免許の高齢者講習で自動車教習所に行ってきました。 先日警察署で認知機能検査を受けて、今度は視力検査と講習と実技検査です。 警察での説明ではどの教習所も高齢者講習で非常に混みあってるとのことでした。 その中で比較的すいていそうなところを三、…