若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

フェイスブック

フェイスブックという名前は知ってたけど関心なかった。

私が読んでたブログがフェイスブックに移行しますとのことで、フェイスブックに登録しました。

登録したんですがどうしたらそのブログを読めるのかわからない。

なんのために登録したのかわからんとハラ立ってたんですが1週間ほどしてなんか知らんけど読めるようになりました。

 

驚いたのは登録と同時に「あなたのお知り合いかも」という通知が届いたことです。

たしかに私のお知り合いが何人かありました。

 

美術予備校の先生、高校美術部関連のM君。

このあたりはわかる。

メールのやり取りがある。

 

大学美術部の後輩A君が出てきたのは不思議です。

直接のやり取りはないんです。

大学美術部のグループメールでの接触はある。

それで引っかかるんですかね。

 

2017年自治会会計の女性Bさんが出てきたのには驚いた。

知り合いですよ。

知り合いですがなんでBさんが。

年度末になって私に会計報告書を作ってくれと一度メールがあった。

それをAIが把握してるんですか。

気持ち悪いと思いました。

 

ほかに、以前ネットでやり取りしてたSさんからの「お友達申請」というのが来てる。

ほんとにSさんからのものなのかわからんので放置してます。

AIが勝手に申請してるのかもしれない。

なんとなく気持ち悪い。

 

AIは便利だとは思います。

アマゾンで本をすすめてくれるAIはありがたいAIです。

私が読みそうな本をすすめてくれる。

 

ただし、なにか商品を調べるとエンエンとその関係の広告が出るのはうるさい。

脚立を買おうかなと思って調べたらしばらく脚立の広告が続く。

 

さすがAIだなと思ったのは先日この日記でランボルギーニについて書いた時です。

書いてすぐランボルギーニの広告が出るようになりました。

ランボルギーニの広告が続くなと覚悟してました。

ところがランボルギーニの広告はすぐ出なくなった。

AIが「この人は脚立は買うかもしれんがランボルギーニは買わんな」と判断したんだと思います。

えらいです。