若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

役立たず

高校美術部の大先輩Nさんから電話。大先輩とはえ、年賀状のやり取りもないくらいで、電話は二度目かな。一度めは、私の初個展の後でした。 個展がすんだ後で知ったNさんが電話をくれた。「行きたかったなあ。今、どんな絵を描いてるんや」 「写実的肖像画…

わけわかめ

「わけわかめ」という言葉を聞いたのは、二十数年前かな。小学生だった長女が、「わけわかめやわ〜」と言ったんです。「わけがわからない」という意味だろうなと思いました。自治会にかかわるようになって、「わけわかめ」が多い。 というか、自治会が「わけ…

日曜美術館

教育テレビの日曜美術館は、毎回録画して見てます。見る時は、毎回、早送りです。出演者が口から出まかせに好き勝手なことを言うので、そこは早送り。 作品と、伝記的な部分だけまともに見る。 だいたい5分くらいで見終わります。「どんな思いでこれを描いた…

しまうま、神経衰弱、ウノ

きのうは家内と、神戸に行きました。2年生のはなちゃんと年長さんのことちゃんが喜ぶんじゃないかと思って、小さなしまうまの絵がいっぱいのシャツを着て行きました。思ったとおり、二人は、「しまうま〜!」と言って喜んでくれました。着くとすぐ、ことちゃ…

ごみ処理パート2

21日に、公民館分館の不要物を処分しました。午前中かかりました。そのあと、いろんな人から、「大変でしたねえ」「すごい量だったんですねえ」と声をかけられた。見てた人がけっこういるんです。声をかけてくれた人はいなかった。ねぎらいの声も励ましの声…

ごみ処理パート2

21日に、公民館分館の不要物を処分しました。午前中かかりました。そのあと、いろんな人から、「大変でしたねえ」「すごい量でしたねえ」と声をかけられた。見てた人がけっこういるんです。声をかけてくれた人はいなかった。ねぎらいの声も励ましの声もなか…

新しいトランプ

今日、デパートで、新しいトランプを買いました。ことちゃん対策です。幼稚園年少さんのことちゃんは、神経衰弱が圧倒的に強い。 私や家内は、ぼろ負けです。姉の、二年生のはなちゃんより強いくらいです。その秘密は、ことちゃんの「透視力」にある。 札の…

ごみ処理

このくそ暑い中、公民館分館でごみ処理。分館開設以来十七年、歴代担当者が知らん顔をしてる間にたまりにたまったゴミの山は、2トン車1台、軽トラック1台。まあ、知らん顔も無理はないです。 このあたりの自治会役員はだいたい一年でやめます。分館のことな…

声楽レッスン

声楽の公開レッスンに行ってきました。小学生時代は透き通るようなボーイソプラノで天使の歌声と言われたこともあるこの私が、忘れていた夢にチャレンジ、声楽家を目指してレッスンをというわけじゃなく、なんとなく家内と行ったんです。木村能里子という、…

雑草歓迎

芝生の庭は雑草との戦い、と言っていたのは数年前までで、今では戦いはあきらめて、除草剤のお世話になってます。今朝、ザーッと一雨降ったあと、カンカン照りになったので、雑草がガンガン出てくると思って、除草剤を買いに行きました。近所の、園芸店とい…

夏休みとフェルメールの借金

美術予備校は夏休みです。うれしいです。美術予備校の夏休みがうれしいというのはヘンだと思います。好きで通ってるのに。 宿題も試験もないのに。夏休みがうれしいのならやめたらいい。やめたくはないけど、夏休みはうれしい。 いいじゃないか、人間だもの…

世界最速

陸上の世界選手権。男子100メートル走のボルト選手を、「世界最速の男」と紹介するのが、前からヘンだと思ってました。50メートル走があったら、そこで勝ったら世界最速?「韋駄天」という言葉も消えてしまったようです。陸上では、100メートル走とマラソン…

超高齢

今日は、お盆の休みですが、公民館保険のことで公民館分館に出勤。分館で活動してる90歳女性Aさんが、分館からの帰りに溝に落ちて骨折したんです。 で、公民館保険を請求ということになったんですが、Aさんは耳が遠くて話がちょっと通じにくい。そこで、グ…

お盆

朝8時半にお坊さんが来るということで、家内の実家に行ってきました。 車で10分ほどです。ウチは神道なので、お盆はありません。「神道にお盆なし」 「神道に彼岸なし」 「神道に満中陰なし」「神道になんにもなし!」これが私の神道理解です。神道とは何か…

初めてのババ抜き

神戸から来てた、はなちゃん、ことちゃんが帰りました。この二人だけなら静かなもんなんですが・・・。はなちゃん、ことちゃんに会いに、幼稚園年少組のしょうたろう君と、生後10ヶ月のみいちゃんがやって来た。おねえちゃん二人は、「みいちゃ〜ん!みい…

イメージ

きのう、公民館分館で、隣の自治会の会長Aさんが帰った後、分館を使いたいという女性がやって来た。50代、金髪と、黒のタンクトップからニュ〜ッと出た真っ黒に日に焼けしたたくましい両腕が印象的な方であった。たぶん、自慢の両腕を見せびらかしてるのだ…

敬老祝い金

敬老祝い金の季節です。自治会で、対象者を調べてます。このあたりの自治会は、この二十年ほどの間に、敬老祝い金の扱いが大きく変わりました。50年前に開かれた地域なので、当時30代、40代で移り住んできた人たちが、いっせいに高齢化したためです。はじめ…

漫談原稿

今日は、月に一度の公民館分館の利用申し込み日で、分館に行ってました。「分館長」というとエラそうですが、雑用係です。 トイレットペーパーの買い出しとか。今日は、公民館保険適用の件がありました。4月に、90歳の女性が、公民館の帰りに溝に落ちて骨折…

国家戦略特区

加計学園獣医学部新設が問題になってます。問題になり始めたころから、何人かの評論家が、「法的にはなんの問題もないことだ」と言ってました。 そうだろうなと思ってました。少々好き勝手をしてもなんの問題にもならない「国家戦略特区」という仕組みを作っ…

キンキラキン

デパートに行きました。美術画廊をのぞくと、「金」であった。 「カネ」じゃないですよ。 「キン」です。金と銀専門の工芸家の作品展でした。キンキラキンであった。一番高いのは、高さ数十センチの仏像で、4億円でした。お手頃価格の、2〜300万円の仏像もた…

男と女

幼稚園年少組のあきらくんに、どんなテレビ番組を見てるのか話を聞きました。あきらくんに、はなちゃんたちがお気に入りだった「プリキュア」を見てるかふざけて聞いたら、ばかにしたように、「アレは女の見るものや」と言いました。私が、テレビ体操をして…

長電話

長電話に驚いたのは、高校生の時です。美術部の女子たちが、電話で1時間以上話をするというのを聞いてびっくりしました。当時は、1分間いくらだったか、電話代がけっこう高かったと思いますが、電話代よりも、電話で1時間というのが信じられませんでした。小…