若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初めてのババ抜き

神戸から来てた、はなちゃん、ことちゃんが帰りました。

この二人だけなら静かなもんなんですが・・・。

はなちゃん、ことちゃんに会いに、幼稚園年少組のしょうたろう君と、生後10ヶ月のみいちゃんがやって来た。

おねえちゃん二人は、「みいちゃ〜ん!みいちゃ〜ん!」と猫なで声でかわいがります。
生きているお人形という感じなんでしょう。

走り回るしょうたろう君を見て、はなちゃんがしみじみと言いました。

「まえは、『しょうちゃ〜ん!しょうちゃ〜ん!』(猫なで声)って、言ってたんだけどね〜。今は、お騒がせ者だよね〜」

はなちゃんが、結婚したら苗字が変わるという話を持ち出した。

夫婦別姓」というのもあるんだよと話したら、すかさず、「子供はどうなるの」と言いました。

小学2年生はなちゃんの脳は、すこやかに発達してると思いました。

年少さんのあきらくんが来て、ババ抜きに加わりました。
生まれて初めてのババ抜きです。

キンチョーしてましたね〜。

はなちゃんたちのマネをして、カードを扇形にして持って、実に真剣な目つきで見つめておりました。

「おんなじカードがあったら出すんだよ」と教えたら、一層真剣な目つきになって、ほとんど寄り目という感じでしたが、おごそかに、二枚のカードを出しました。

ハートの9と、クラブの6でした。

あきらくんの脳は、すこやかに発達してると思いました。

「9」と「6」を選んだところで力尽きたらしく、あきらくんは退出いたしました。