若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ遠ざかる?

5歳から0歳まで、5人の孫がいると、目まぐるしいです。5人が一列になって走ってる感じです。 先頭は5歳児はなちゃんで、最後尾が0歳児しょうちゃん。はなちゃんは、さっそうと走ってます。 しょうちゃんは、走ってない。走ってないしょうちゃんを含め…

誕生日

今日は、はなちゃんの5歳の誕生日。家内と神戸に行ってきました。 ほんと、あっちこっち忙しいんですから。バースデイケーキを前に、おじいちゃん、おばあちゃん、ママによる「ハッピーバースデイ」混声三部合唱。三人それぞれの心に、はなちゃん誕生以来こ…

問題外

もうすぐ6ヶ月児しょうちゃんの顔を見に行きました。家内と、3歳5ヶ月児ゆうちゃんといっしょです。 ゆうちゃんは、しょうちゃんに対しては安全です。ゆうちゃんの弟、もうすぐ1歳4ヶ月児あきらくんに対しては危険な男なんですが。 自分のおもちゃを、…

「後味悪かったです」

ここ数年、アマゾンを利用して、本やDVDなどを買ってます。海外から本を買うのが、信じられないくらい便利になりました。 最近ロンドンから届いたのは、私のお気に入りC.V.ウエッジウッドさんの、『三十年戦争』。 本が750円で、送料250円。ロンドンの…

奥の細道

松尾芭蕉の『奥の細道』じゃなくて、私の鼻の奥の細道です。鼻のポリープ切除手術から一週間、病院に行きました。 経過は順調とのことで安心しました。安心はしましたが、鼻を突っつかれて疲れました。 2月の鼻詰まり以来、何度か鼻を突っつかれてますが、…

もののあわれ

「もののあわれ」て、なんのことか知りません。知りませんが、「もののあわれ」感じることがある。 知らないのになぜ感じるのか知りません。今は、1歳4ヶ月児あきらくんを見てる時に感じます。たとえば、ママとお兄ちゃんといっしょにウチにやって来て、あ…

会心の作

鼻のポリープ切除手術を受けて1週間です。現在、鼻に綿を詰めてます。 手術した部分はまだ安定してないようで、かすかに出血してるみたいです。しかし、人間の感覚は不思議です。 2月に鼻詰まりを感じて以来、不愉快というかうっとうしいというか、なんと…

『トスカの接吻』

『トスカの接吻』というDVDを買いました。イタリアの音楽家のための老人ホームを舞台にしたドキュメンタリー映画です。 以前テレビで見ました。 なんとなくしみじみする映画で、家内がもう一度見たいというので、アマゾンで調べたら、中古しかなくて、高い!…

成長交流

ウチみたいに、年のくっついた孫が5人いると、それぞれの成長がわかっておもしろい。4歳児、3歳児、2歳児、1歳児、0歳児と、各種各サイズとりそろえてるというか、まあ、豊富な品ぞろえです。近くにいるのは男三人組です。 まだ「男」というほどじゃな…

内視鏡手術

「内視鏡手術で日帰り」ということで、生まれて初めての手術なのに、ぜんぜん心配してませんでした。「手術」じゃなくて、「手術みたいなもの」と思ってた。誤解であった。 私は、大体においてというか全体としてはというか、まあ、かしこい人間なんです。 …

初手術

きのう、生まれて初めの手術でした。鼻のポリープを取ったんですが、日帰りの内視鏡手術です。2月に、鼻が詰まって、風邪か花粉症かと思ってたんですが、良くならないので近所の耳鼻科に行きました。 超ベテランの老先生が、にこにこと、「花粉症みたいなと…

バービー人形対キュリー夫人人形

朝日新聞朝刊。アメリカ生まれのバービー人形は、女の子に人気ですが、超グラマーであることなど、女性を表面的にとらえすぎで、旧来の女性観を植え付けるものだという批判も多いそうです。バービーに批判的な女性が起業して、人形を売り出すそうです。その…

世の中は三日見ぬ間の

世の中は三日見ぬ間の桜かなとかいうんですね。今日、つくづくと思いました。世の中は三日見ぬ間のあきらかな1歳2ヶ月児あきらくんです。 パパのお盆休みで家族旅行に行ってて、今日、三日ぶりに会ったんです。歩くスピードにびっくりしました。 いや、歩…

私に似た人

久しぶりに、私に似た人を見た、のじゃなくて、私に似た人がいるんだろうなと思った。今朝、バス停に立ってバスを待ってたんです。 バス停に立って渡し舟を待つか? たしかに。でも、「今朝、バス停で待ってたんです」、では不十分というか不親切のように思…

大逆転2

今日は、大逆転を食らってしまった。高校の美術部の先輩の奥さんAさんの個展に行きました。 Aさんは、私の高校の美術部の顧問の先生と同じ団体に所属しておられるので、昔、絵は何度も見てます。 若い頃は、先生の所属団体の展覧会をよく見に行ったんです…

大逆転

高校野球で、「大逆転」というのがあります。高校野球でなくてもあると思います。 バレーボールやバスケットボールや槍投げや砲丸投げでも大逆転はあると思う。 が、私は知りません。高校野球の大逆転だけです。 大学野球の大逆転も知らない。まあ、新聞が騒…

こわい人

3歳児ゆうちゃんのママの報告。ゆうちゃんがわるさをしてました。「そんなことをしたらこわい人が来るよ」 「え、おじいちゃんとおばあちゃんみたいな?」が〜〜〜ん!!!う〜む・・・。(-_-;) まあ、気分を変えてご陽気に参りましょう!お師匠さんに続い…

孫と生きがい

朝日新聞朝刊。第一生命経済研究所の調査によると、「孫がいることで生きがいやはりあいを感じますか」という質問に対して、祖父の95%、祖母の91%がハイと答えたそうです。なぜそんな質問をする? 何がネライだ?私なんか、「生きがい」というような気合の…

ホームシック

4歳児はなちゃん(本人によれば、もうすぐ5歳)、2歳児ことちゃんがママと神戸からやってきて1週間です。きのうから、はなちゃんが、「神戸に帰りたい」と言うようになりました。 今日の夕方なんか、涙を流しながら訴えるんです。ホームシックというやつ…

パ〜っといきましょう!

むし暑いです。 こういうときは、パ〜っといきたいもんですが、なかなかね。注文したあった本が届きました。 イギリスの女性歴史学者、C.V.ウエッジウッドさんの『モントローズ』。清教徒革命で処刑されたスコットランドのモントローズ侯爵の伝記です。読み…

つもり

「つもり」のなかでは、「つもり貯金」が有名ですね。はなちゃんが、お料理ごっこをしてました。 ケーキを作ったようです。「おじいちゃん、今日は、おじいちゃんの誕生日のつもりでね、このケーキ食べてね」 「うん!」 「おじいちゃん、つもりって、わかる…

プロフェッショナル

「プロフェッショナル」というのは、「お仕事に打ち込む人」ですね。「給料分だけ」とか「時間だけ」とかいうのじゃなくて、自分が納得いくまで打ち込む人。 テレビでそういう人を紹介してるのを見ると、私なんかには到底真似のできないとんでもなくマレな人…

「アナと雪の女王」

はなちゃんたちが持ってきたDVD「アナと雪の女王」を見ました。というか、はなちゃんたちが見てるのを、横から見てました。 というか、はなちゃんたちが遊ぶついでに見てるのを、いっしょに遊びながらついでに見てました。そんな見方だから、どんな話かよ…

お友達申請

今日、神戸から、はなちゃん(4歳)、ことちゃん(2歳)が来ました。そこへ、ゆうちゃん(3歳)、あきらくん(1歳)が加わりました。4人でしばらく遊んでたら、しょうちゃん(0歳)がやって来ました。 オールスター勢ぞろいです。はじめ、4人で遊んで…

異変

きのう、Tくんと飲みに行きました。ミナミのいつもの店です。 いい店ですけど、困った店でもある。客が少ない。 私たちだけということも多い。帰るタイミングに困るんです。 私たちが店を出ると客がいなくなる。 気まずいんですよね。いつも土曜日に行くか…

『オリバー・クロムウエル』

イギリスの歴史家ウエッジウッドさんの本を読み続けてます。クロムウエルは、軍隊を率いて清教徒革命に勝利し、チャールズ一世を処刑し、その後、護国卿として最高権力を握った人です。チャールズ一世を憎んでいたわけではなく王制を倒したかったわけでもな…