若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

なぜ遠ざかる?

5歳から0歳まで、5人の孫がいると、目まぐるしいです。

5人が一列になって走ってる感じです。
先頭は5歳児はなちゃんで、最後尾が0歳児しょうちゃん。

はなちゃんは、さっそうと走ってます。
しょうちゃんは、走ってない。

走ってないしょうちゃんを含めて、どんどん進んでる。
お〜!もうそこまで行ったんか!という感じ。

一周遅れという感じのしょうちゃんは、今日は、腹ばいになって、おへそを中心にして、時計方向にくるくる回ってました。
はって進むことはできないけど、回転できるようになった。
ものすごい進歩である。

激しくよだれをたらしながら回転してる。

よだれというのはなんですかね。
1歳児あきらくんもけっこうたらしてます。

あとの3人はたらさない。
よだれをたらすとはどういうことなのか。
研究してる人、いるんでしょうか。

さて、一列になって走ってる5人であるが、見てて不思議な気がします。
5人とも、私に近づいてるはずですよね。

トシをとってるんだから。
私に近づいてるとは言えなくても、私の後を追いかけてるはずです。

ところが、なんだか私から遠ざかってるような気がするんです。
こっちへ来てるとは思えない。
あっちへ行ってる気がする。

なぜだ。