若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何たる乱脈さ

ふと思い出すことがあります。大学美術部のMくんのことを思い出した。Mくんの絵のことは思いださない。 絵なんか描いてたかなあ、という感じです。彼は、美術部室にギターを置いていて、よく弾いてました。 私は、楽器に関しては小学校のハーモニカもダメ…

フェルメールの額縁

美術予備校で、フェルメールの「ギターを弾く女」を模写してます。いつものように先生の指示に従って進めてます。着手してからきのうで14回目です。 1回3時間。額縁を描きはじめてから4回目。先生が、「この額を描くのに、この絵を仕上げる力の半分は使…

成長

今日は美術予備校。8年目かな。 最初の年に机を並べてた受験生が、社会人として活躍してるんですから、長いです。先生の指導のおかげで、成長してると思います。 自分で言うのもなんですが、伸び盛りという感じかな。ピアノの発表会の時のはなちゃんの絵を…

バスケットの中のウエルゲリウス

『北方ルネッサンス』に、版画の話が出てきます。版画も、大発明だったんですね。 大量生産できる。 金持ちでなくても買える。キリスト教は「一神教」というけど、守護聖人というのがたくさんいます。 仏教の「なんとか観音」とか「なんとか菩薩」みたいなも…

北方ルネッサンス

『北方ルネッサンス』という本を読んでます。油絵関係の本は、アチラのものが多い。英語の本を読むと、まず題名がおぼえられない。 そして、著者名も出版社名もおぼえられない。題名がおぼえられなくて著者名がおぼえられなくて出版社名もおぼえられないと、…

一生

きのうは防犯パトロール。雨が降ってたんですが、集合場所の公園に行きました。「小雨決行」なんですが、きのうはかなり降ってました。かなり降ってましたが、ウチのパトロール隊はスジガネ入りなんで、決行しかねない。4時集合です。 いつものように10分前…

防犯講演会

今日は、自主防災防犯会主催の防犯講演会でした。毎年、警察の生活安全課長を招いて公民館分館で行っています。演題は、もちろん「振り込め詐欺」です。毎年です。 高齢者の町というより、超高齢者の町では、それしかないです。このあたりは超高齢者の町です…

衆議院選挙投票日に関する要望2

市選挙管理委員会に電話しました。私どもの自治会で、10月21日に子供向けのイベントとして影絵公演を予定しているので、10月22日の投票は困るという申し入れです。「10月下旬に選挙とかいうてるけど、安倍のボケからワシには何の連絡もないがな。…

衆議院選挙投票日に関する要望

安倍首相が、衆議院の解散総選挙を決意したそうです。で、10月下旬が投票日というんですが、22日はダメですよ。この地域では、公民館分館が投票所なんですが、10月22日は、公民館分館で、自治会主催の子供のための影絵の公演をするんです。 半年前から、子供…

ほかにございませんようでしたら

きのうは自治会の班長会。会長だった2年間は、準備とかで大変だったけど、今年は「書記」なので、気楽なもんです。 会長のAさんも二度目の会長役だし、安心です。きのう、Aさんが私に、「今日は、ぱっぱと進行しようと思います」と言ったので、何か用事が…

草食系男子

きのうは乗馬クラブ。私よりいくつか年下と思える女性Aさんと同じテーブルで昼食。私は、馬に乗った後は胃袋がまだ上下してる感じで食欲ありません。 いつも、ハムトーストです。 食パン二枚とハム。皆さんがっちり食べるので感心します。Aさんもがっちり…

こけました

ウケねらいでこけるのは、残念というかさびしいというか、まあ、みじめです。今日、小学一年生のゆうちゃんが、学校帰りにウチに来て、ランドセルを置いて帰った。で、夕方、私がランドセルを届けました。 ゆうちゃんのうちまで徒歩2分です。孫のランドセル…

こわいこわい話

4歳児あきらくんは、マンホールのふたをこわがってます。マンホールのふたの裏に、オバケがいるんだそうです。 明るいうちはいいけど、暗くなってからマンホールのふたを踏むと、オバケが出てくるそうです。非常にこわがってます。きのう、暗くなってからあ…

こわい話

きのう散髪に行きました。バス旅行の前に行きたかったんですが、おやじさんが退院してきたとこなんで、あとになってしまった。話を聞くと、心臓の手術で大変だったみたいです。心房細動とかいう症状で、十数年前から悩まされてた。 心臓が、何秒かとまるそう…

合成画像

今日は、自治会のバス旅行で神戸に行ってきました。自治会の旅行というより、老人会の旅行と言った方がいいかもしれない。参加者最高齢は自治会の長老、もうすぐ99歳の万年青年Aさん。参加者最年少50歳の女性Bさんは、「自治会のバス旅行では、『あの若い…

おれも男だ!

バス停のベンチにすわってバスを待ってたら、80代と思える超小柄な女性二人が近づいてきた。そのうちの一人が、私に何か言うんですが、何を言ってるのかよくわからない。誰かが倒れてるので助けてほしい、こっちこっち、と言ってるみたいなのでついて行った…

四季クラブ

いろいろ忘れることが多いのでメモします。メモが残ってても、意味が分からないこともある。たとえば、「山田さん」と書いてある。書いてあるんだけど、山田さんに何を言いたいのかわからない。 完全に忘れてしまってる。山田さんに電話して、「私の手帳に『…

逢坂山のさねかづら

目崎徳衛『百人一首の作者たち』を読んでます。季節はずれ、ということはないですよ。 正月の百人一首で、二年生のはなちゃんに歯が立たなかったので、来年の闘いにそなえて読んでるんです。はなちゃんは、作者のこともよく知ってて、「藤原さんが多いね」て…

ホテルのラウンジにて

きのうは飲み友だちのMくんと酒を飲まずのコーヒーを飲んだ。長い付き合いのMくんとは、だいたい年に二、三度、大阪で名高いコリアンタウン鶴橋駅前の大衆酒場「魚佐」で小皿たたいてちゃんちきおけさなんですが、きのうは、難波のスイスホテルのラウンジ…

ミサイル

某市職員(奈良市ではありません)の青年Aさんと話してたら、「ミサイル、やめてほしいです!」と言うんです。「もう、市役所、たいへんなんですから〜」「ジェイアラート」でたいへんらしい。 知りませんでした。公民館分館に行ったら、コーラスグループの…