若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草

今年猛威をふるったあの雑草も、ついに力尽きたようです。この夏、何度も抜きまくった。抜きまくった翌朝、私をあざ笑うかのように、ボーボーと生えまくっていた、あの雑草です。サバイバルというかリバイバルというか、バイリンガルというか、とにかくバル…

誕生日

今日は誕生日。誰のって、花ちゃんのですよ。というか、花ちゃん以外の誕生日なんかない。誕生日と言えば、花ちゃんの誕生日です。去年の今日の今ごろ、花ちゃんは生まれました。半年間、ウチでころがってた花ちゃんが、今やロサンゼルスで直立してる。えら…

スピリチュアルおばさんの負け

家内が、「バス停で、例のおばさんに声をかけられた」と言った。バス停に、ときどき、「スピリチュアルおばさん」がいるんです。数年前から、布教というか、修業というか、なんか、そんな風なことをしてる70代と思える女性です。はじめは、ビルの前に立って…

楽しい服

今日は、カルチャーセンター人物画教室。二週間休んでいたAさんが来ていた。夏休みで、お孫さんが来ていたのです。イーゼルを立てて、キャンバスを置いて、絵の具箱を出そうと棚に行ったAさん、「あら〜!私の絵の具箱、ない!」と素っ頓狂な声を上げた。「…

パンパシフィック水泳大会

パンパシフィック水泳大会が開催中である。誰が勝とうが負けようが、どんな記録が出ようが、そんなことどうでもいいけど、開催地、アメリカはカリフォルニア州アーバインこそ、花ちゃんが住んでいる町だということだけは、忘れてはならない!絶対に忘れては…

缶けり

朝日新聞読者投書欄。61歳の主婦が、嘆いている。コーヒー飲料のメーカーが、子供達に、「缶けり」について調査した。したことが無い子が多いし、知らない子もいた。よくある話ですね。で、昔を思い出してみる。缶けりは、しました。よくした、とは言えない…

お盆が終りました。終ったんでしょうな。お盆について、よく知らないので、断言はできませんが、たぶん終ったんだと思います。ウチは神道です。いつも言うように、神道にお盆なし!神道に彼岸なし!神道に四十九日も満中陰も写経も賛美歌もなんにもなし!神…

真夜中の暴草族

きのう書いたように、ウチの庭は、許すことのできない状態に成り果てていた。ある雑草が、ムチャクチャに暴走してたのである。庭一面に、生えまくってたのである。この暴草族を、きのうの夕方、私は徹底的に摘発したというか、取り締まったというか、まあ、…

暴草族

朝、家内が、庭がすごいことになってるという。芝生に、雑草がムチャクチャに生えてるというのだ。まあ、家内の「すごい」とか「ムチャクチャ」は、たいしたことないことが多い。先日書いたように、ウチの庭では、毎年一種類の雑草が優勢となる。今年は、ア…

スクラッチカードくじ

今日は料理教室。教室の帰り、西大寺駅にできたスーパーでウイスキーを買った。「エキナカ」とかいうやつで、スーパーやお菓子屋さんなどがたくさんできたんです。で、その「なんとか石井」というスーパーに、私が飲んでるウイスキーが置いてある。レジに持…

「おねえちゃん」と呼ばないで

「おばあちゃん」と呼ばないで、というのは時々聞きます。電車で老婦人に席を譲ろうとして、「おばあちゃん、どうぞ」と言ったら、私はアンタのおばあちゃんじゃない!と怒られた、というような話ですね。今日聞いた話。5歳の女の子A子ちゃん(特に名を秘す…

夏の思い出

相変わらず、暑い。芝生の季節です。雑草の季節でもある。毎年、頼みもしないのに、断りもなく、各種雑草がウチの庭で盛大に生える。不思議なことに、毎年主役が変わる。これはホントに不思議ですね。ある年、一番目立った雑草は、次の年は控えに回る。雑草…

ぶーぶー

昨日は、人物画教室。先輩女性Aさんは、文句の多い人である。いつも、ぶーぶー言ってる。「画歴だけは長いんやけどねえ」というのが口癖である。ふつう、画歴だけは長いんだけど、と言えば、謙遜の言葉だ。ところが、Aさんが言うと、「謙遜してる思うたら大…

いきものがかり

ヤマハの発表会は、無事終了したと、今のところは思ってます。尊師撮影のビデオを見たら、無事でなかったことがわかると思います。ビデオを見るまでの、しばしの安息のひと時である。発表会で驚いたのは、先日の日記で書いた「いきものがかり」です。NHKTVの…

発表会

今日は、ヤマハの発表会。数年前までは、発表会の前に悪夢でうなされたものだ。ステージに立って足元を見たら断崖絶壁だったとか、ギターを弾こうとしたら、弦が全部切れてたとか。最近は悪夢を見ることがない。習い始めて二十年近くたって、やっと平静な心…