若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲

朝日新聞『天声人語』 水族館で泳ぐ魚を見て食欲をそそられることがあるというんですが、う~ん、そんなことあるかな。 青森県の水族館では、「水族館で魚を見ておいしそうと思ってもよろしい」という啓発活動(?)をしてるそうです。 人の感覚はさまざまで…

紙コップ問題

紙コップで家内ともめました。 今日は家内の病院。 退院以来定期的に通ってます。 血液検査と検尿です。 検査結果を待ってたら、家内が水が飲みたいというのでペットボトル入りを買ってきました。 コップを持ってきたらよかったというので、「借りてくる」と…

『ファン・アイク』

アマゾンから薄っぺらい段ボールパッケージが届きました。 あれ?DVDもCDも注文してないけどなあと思いながら見たらロンドンからです。 ロンドンということは、『Van Eyck』か? 模写した画家ファン・アイクについて書かれた洋書をだいぶ前に注文してました…

一件落着

読者の皆様にもご心配いただいてることと思いますのでご報告申し上げます。 額縁、決定いたしました。 さきほど、額縁屋のお兄ちゃんが雨の中ウチに来てくれました。 模写したヤン・ファン・アイクの『受胎告知』用の額縁の新たな候補を三点持ってきてくれた…

朝日新聞に問う

朝日新聞朝刊。 大和郡山市の20代女性宅敷地に60代会社員の男が侵入した。 女性下着に興味があったとのことです。 それはよろしい。 い、いやよくないけど、朝日新聞に問いたいのはそこじゃない。 男が物干し付近にいたところに女性が帰宅して鉢合わせになっ…

兄妹

5歳児しょうちゃんと2歳児みーちゃん兄妹が来ました。 みーちゃんの活発さはわかってるんですが、女の子はおとなしいという先入観というか実績があるもんで、油断してました。 来てすぐ、みーちゃんのパワーに圧倒されました。 兄のいる女の子はちがいますね…

掛け軸問題

きのう書いた「額縁問題」の額縁屋のお兄ちゃんとは、掛け軸でもめたことがあります。 額縁屋ですが、掛け軸も扱ってるんです。 ウチには祖父が遺した掛け軸があります。 高いものはないと思いますが、趣味はいいと思います。 何年か前、家内が修復に出そう…

額縁問題

私が、自作油絵の額縁選びで毎回苦労してることは何度も書いてます。 額縁屋のお兄ちゃんが、私に自由に選ばせてくれないんです。 30年来の付き合いなんでつい「お兄ちゃん」と言ってますが、もう50前だと思います。 「客とともに悩む」というのならいいんで…

完成

模写してたヤン・ファン・アイクの『受胎告知』のマリア像、完成しました。 完成といっても、いつものように先生が「ここまで!」と宣告したということなんですが。 今回、私としてはもう少しがんばってもいいかと思ってたんですが、「この先は泥沼です。き…

フランソワ・トリュフォー『終電車』

録画したのを見ました。 この監督の作品では、『アメリカの夜』と『思春期』を見てます。 昔見たので中身はまったくおぼえてません。 悪い印象はないです。 それなのに、この映画を見るにあたって、小難しいおもしろくない映画を作る人じゃないかという警戒…

ずり落ち

今日は乗馬クラブ。 今日も「ずり落ち」を目撃しました。 中高年乗馬で派手な落馬は少ないです。 今日は中年女性でした。 私のクラスじゃなく、別の馬場で乗ってる女性の後姿ををぼんやり見てたんです。 馬は、ゆっくりしたペースで走ってました。 女性が何…

雑草

雑草の季節に突入しましたが、「雑草オブザイヤー」決定です。 我が家の芝生の雑草は毎年主役が交代します。 今年はどんな雑草がはびこるのかと楽しみにすることはないですが、はびこる。 「今年はこいつか!」というのがあります。 で、今年の主役は、情け…

模写

ヤン・ファン・アイク『受胎告知』のマリア像模写が完成に近づいたというか煮詰まってきたというか行き詰ってきたというか、まあそんな感じです。 どこまでやればいいのか、どこまでやれるのかは自分ではわからないので、先生の指示待ちです。 この作品のポ…

西部劇映画『ホンドー』

テレビで見ました。 『ホンドー』というのは、主人公の名前です。 昭和二十年代の西部劇でジョン・ウエイン主演で当時話題の「立体映画」ということで、かなりひどい映画じゃないかと期待して見たんですが、ふつうでした。 大平原にポツンと家が一軒だけあっ…

間欠泉

「間欠泉」というのは、「時々吹き上がる温泉」です。 『The USA』という本を読みました。 オックスフォード大学から出てる本で、非英語人のための「英語学習本」だと思います。 英語の本を読んでますが、ときどきというかしばしばわけわからんので、子供向…

ツバメの巣

先日見たツバメの巣がどうなってるか楽しみというか心配というか、ドキドキしました。 橿原神宮前駅バス停前待合所のタイルの壁のツバメの巣の製作は進んでました。 先日見た時は握りこぶしくらいの大きさでしたが、今日は長さが倍ほどになってました。 ツバ…

芝刈り

そろそろ芝刈りの時期です。 先日届いた新しい芝刈り機を組み立てました。 手押し式の芝刈り機と、際刈り用の二台です。 ピカピカである。 なんだか便利そうな機能もあるし楽しみである。 名前も「電動芝刈り機」じゃなくて「電子芝刈り機」になってました。…

久しぶり人物画

きのう撮った写真をもとに、みーちゃんを描きました。 写真を撮りながら、みーちゃんは微妙な時期だと思いました。 わかりつつある。 「こっち向いて~!」というとカメラの方を見てくれる。 ポーズしてるようなしてないような感じです。 少し前だと、「こっ…

兄妹

今日は久しぶりで、しょうちゃん、みーちゃん兄妹がやってきました。 家内の入院とかがあったので、一月以来です。 2歳6か月のみーちゃんの成長ぶりが楽しみでした。 激しく成長してました。 ほとんど「熟女」の雰囲気さえ漂っておりました。 お兄ちゃんを泣…

鶏肉

家内が退院して一ヶ月、通院治療中ですが、体力体調とも回復途中です。 食事が大切である。 鶏肉、野菜、きのこ、海藻がいいらしい。 家内は、いわゆる「完璧主義」です。 で、朝昼晩、鶏肉です。 このひと月、朝昼晩、鶏肉。 徹底的に鶏肉。 そのうち夫婦そ…

親切なお巡りさん

今日は車で出かけました。 まったく知らない地域です。 ほほ~、こんな山の中に巨大な住宅地ができてるのか、などと感心しながら走りました。 Y字路に差し掛かって、地図では右に行くことになってるんですが、なんだか車が入っていけないような感じがしまし…

落馬

私が馬に乗ってると話すと、落馬を持ち出す人が多い。 たしかに落馬はつきものです。 馬に乗らない限り落馬することはない。 私は落ちたことはないですが、よく見るしよく聞きます。 大事に至ることはなく、落馬してお尻をさすりながら立ち上がるというのが…

めんばんたるこうちょう

橿原神宮前駅の駅ビル一階の一部が待合所みたいになってるんですが、先日すわってたらツバメが入ってきました。 ツバメの飛び方は気持ちいいです。 スイスイ、スイ~ッ! 二、三羽のツバメがスイスイ、スイ~ッと出たり入ったり。 と、待合所の壁にとまった…

なでしこジャパン

庭にピンクの小さな名もない花がたくさん咲いてるなと思ってたら、家内が「なでしこ」だというんです。 これが、なでしこ!? なでしこが、これ!? 知りませんでした。(-_-;) 「なでしこジャパン」って、これなんですか。 これが「サッカー女子日本代表」?…

芝刈り機

何年か前に買った電動芝刈り機がダメになってきたので新しいのを買おうと思いました。 この数年、家内と「芝生はもうやめようか」と言いつつ、続けてきてたんです。 芝庭にして二十数年、だんだん芝を刈るのと雑草を抜くのがしんどくなってきました。 なかな…

『遠い喇叭』

1964年の西部劇映画『遠い喇叭』をテレビで見ました。 「ラッパ」じゃなくて「喇叭」なのがすごいです。 知らない映画でしたが、トロイ・ドナヒュー主演ということで見る気になりました。 トロイ・ドナヒューは私が高校のころテレビでやってた『サーフサイド…

連休の奈良公園

連休中の奈良公園の混雑情報、道路渋滞情報をお届けしようというのではありません。 連休中なんの予定もない私たちにとって、今日は唯一のお出かけ予定日でした。 どこへ行ったかというと、家内の病院です。 ウチから天理の病院まで、車でだいたい40分前後で…

メーデー

今日は「メイデイ」だったなと思ってネットで調べたら、「メイデイ」じゃなくて「メーデー」だったんですね。 「メーデー」にはエンがなかったもんで、まちがっておぼえてたようですが、でもやっぱり「メイデイ」では? 私にとって「メイデイ」は、「労働者…