若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『ファン・アイク』

アマゾンから薄っぺらい段ボールパッケージが届きました。

あれ?DVDもCDも注文してないけどなあと思いながら見たらロンドンからです。

ロンドンということは、『Van Eyck』か?

模写した画家ファン・アイクについて書かれた洋書をだいぶ前に注文してました。

しかし、本にしたら薄い。

首をひねりつつ取り出しました。

たしかに『Van Eyck』でした。

たしかに『Van Eyck』でしたが、「これ、本か?」と思いました。

薄い。

ペラペラである。

本というよりパンフレット。

本文は40ページほどかな。

あとは鮮明とは言えない白黒写真が20ページほど。

う~ん・・・まあ、1430円なんですけどね~。

ぶっちゃけた話、値段にひかれて買ったんです。

値段にひかれて買ったんですが、ちょっと薄すぎませんか。

腹の中でぶつぶつ言いながら中を見たら、「1912年出版」と書いてある。

ははあ、最近よくある「名著復刊」というやつですかね。

やっぱり、本は値段にひかれて買うもんじゃないなと思いつつ、「名著復刊」であることを祈るばかりである。