若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イザベラ・バード『日本奥地紀行』

この人の本を読むのは『朝鮮紀行』に続いて二冊目です。日本式に言えば、幕末から明治にかけて活躍したイギリスの女性旅行家というのか、まあ大変な人です。 幼いころから病弱なんですが、転地療養のため温泉とか温暖な海辺の保養地に行ったりせず、当時のイ…

成長

今日は美術予備校。いつものバスに乗ると、いつものお母さんと赤ちゃんがいた。 お母さんは「○○幼稚園育友会」の腕章をつけてる。 おにいちゃんかおねえちゃんをむかえに行くんですね。赤ちゃんが急に大きくなったみたいでびっくりした。 成長著しいという感…

日本女子オープンゴルフ

きのうの夜テレビをつけたら、NHKの「サンデースポーツ」で、20回目の優勝を決めたばかりの横綱白鵬が出ていた。インタビューしているのはいつもの男性アナウンサーと女性アナウンサーの二人組。 この女性アナウンサーを初めて見たときの印象は、「スカー…

原子時計

朝日新聞夕刊「窓」原子時計について書いてあります。 原子時計というのはとても進んだ時計です。狂って針が進むダメな時計というんじゃないですよ。 最新式の、という意味です。 とっても正確ないい時計です。原始時計は遅れた時計です。 日時計とか水時計…

偏見と誤解

偏見、誤解は誰しもあるとは言いませんが私にはある。今朝、テレビ体操をしようと思ってテレビをつけた。早朝じゃありませんよ。 録画してあるのを見ながらやるんです。べつに録画に合せてやらなくてもいいようなもんですが、ひとりで音楽もなくやるのはさび…

割引券

きのうは高校時代の友人たちと飲んだ。いつものメンバー、愛すべきトラキチたちだ 「愛すべきトラキチ」なんていうと、私がタイガースファンの友人たちを小ばかにしてるんじゃないかと邪推する人があるかも知れないが、当たらずといえども遠からず。毎回毎回…

受験生とともに

朝日新聞経済欄。 企業で活躍した三人の訃報。三人とも80代で、「肺炎で死亡」「脳こうそくで死亡」はいいとして、いや、よくないけど、珍しくはない。 もう一人は「食べ物をのどに詰まらせて死亡」。 これは珍しいと思いました。きのう、美術予備校で水彩画…

ころがるゆうちゃん

またゆうちゃんの話か、と思われるかもしれませんが、べつに書きたくて書くのではありません。ゆうちゃんが毎日のようにウチに来るんです。 いや、いくら徒歩二分のところに住んでるとはいえ、生後六ヶ月のゆうちゃんが歩いてくるわけではありません。長女が…

指揮するゆうちゃん

ゆうちゃんは、ウチの長女が生んだ玉のような男の子で、もうすぐ六か月です。すくすくと育ってます。 色の白いところはママに似てるとか、お目々がパッチリでかわいいところもママに似てるとか、賢そうなところはママに似てるとか、上品そうなところもママに…

黒糖くるみパン

今日は料理教室。 黒糖くるみパンを作る。女性四人がテーブルについていた。 二十代と思える女性二人、中学生と思える女の子。 もう一人は、おとなのような子供のような、なんちゅうか、う〜ん、年齢不詳というか正体不明というかつかみどころのないルックス…

風見鶏

朝日新聞「経済気象台」。「「儲かりまっか」は大阪人の代表的あいさつのひとつである」ほんまでっか。 四十年大阪で商売というかビジネスというかやってきましたけど一回も聞いたことおまへん。「「儲かりまっか」は大阪人の代表的あいさつのひとつである」…

ベルト・モリゾの肖像を描く2

ベルト・モリゾの肖像写真をもとにベルト・モリゾの肖像画を描くというヘンなことをはじめました。この写真は、かっこいいポーズで、いかにも「肖像画」という感じです。 当時の写真は、肖像画の代用という役割が大きかったようです。堂々たるポーズで写真を…

ベルト・モリゾの肖像を描く

ベルト・モリゾは印象派の女性画家です。少し前までは、印象派の画集に一枚出てるくらいの人でした。 感じのいい絵だとは思ってましたが、「印象派の主要メンバーのお友達」的扱いだったと思います。 画家というより、マネが描いた「スミレの花束のベルト・…

大臣失言

犬が人をかんでもニュースにならない。大臣が失言してもニュースにならない、と思うけど、なるんですな。「死の街」は、鉢呂大臣が俳句か短歌を作るみたいな文学的表現として使ったのなら問題ないんじゃないでしょうか。 「放射能」は、鉢呂大臣が小学生低学…

山本作兵衛炭鉱画

NHK日曜美術館。山本作兵衛さんの炭鉱画を取り上げてました。 明治大正昭和、炭鉱の抗夫として働いた山本さんが、退職後記憶をもとに書いた二千枚ほどの絵です。ユネスコの「世界記憶遺産」に認定されたことで私は初めて知りました。新聞で見たときは、い…

碧南市藤井達吉現代美術館

この美術館の名前を聞いたとき、藤井達吉というのは地元の実業家で、自分のコレクションをもとに建てたんだろうと思いました。ちがいました。 入ったところに銅像がありました。 この人です。美術館での写真撮影は禁止されてることが多いので、受付の女性に…

碧南市

先日、NHK日曜美術館でやってた「画家たちの二十歳の原点」という展覧会を見るために、碧南市藤原達吉現代美術館に行ってきましたミーハーな私。碧南市は遠かったです。 二両連結の電車で終点の碧南まで行きました。この電車、窓のところに外側にタオルか…

なでしこジャパンとは関係ない話

ワールドカップ以来、テレビなどで、なでしこジャパンの話題がふえましたね。 なでしこジャパンンの話はもういい、と思ってる人もいるでしょう。で、なでしこジャパンとは関係ない話をしようと思います。 きのうテレビを見てたら、なでしこジャパンを取り上…

なでしこジャパン

サッカーのことはよく知りません。とくに女子サッカーは、先日のワールドカップで初めてまともに見ました。 澤選手の名前だけは知ってたといいたいとこですが、「澤」は知ってたけど「ほまれ」は知らなかった。テレビでワールドカップを見てるとき、日本チー…

台風一過?

台風一過の日本晴れというわけにはいきませんね。 しょぼしょぼ降ってます。今度の台風は奈良県でも大変な被害でしたが、ヘンな台風でした。 テレビの台風情報では、奈良市も早くから強風圏に入ってたし、その後大雨警報は出るは、暴風圏に入るはで、相当荒…

走り幅跳び連続ファウル

金曜サスペンス劇場「走り幅跳び連続ファウル事件」連日、テレビで世界陸上を見てます。走り幅跳びを見てたら、出てくる選手が次々とファウルです。 踏み切り位置を超えて飛んでしまうんですね。もうほとんど全員ファウル。 これっておかしいんじゃないでし…

高齢化

きのうは油絵教室。ここでも60代、70代の女性たちの話題は、親の介護、夫の看病、孫の世話、ペットの介護などで、ご自分の病気やケガなんか笑い話の範囲ですよ。ともに70代半ば過ぎのAさんとBさんの会話も、そんなもんでした。Aさんが、来月休むかもしれ…