若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費

「浪費」というのは難しい。自分が「浪費家」だと思ってる人は少ないと思います。 意識せず浪費、無駄遣い。消費者金融で借金して使ってる人で、「無駄に使ってる」と思ってる人は少ないそうです。 「必要だから借りて使ってる」たぶん、「借りて」というとこ…

ジュリエット・B・ショア『浪費するアメリカ人:なぜ要らないものまでほしがるのか』

アメリカの困った状況はよくわかりました。借金してまで要らないものを手に入れようとする。 万引きしてまで手に入れようとする。欲望をあおり、あおられた結果、アメリカでは万引が急増してるそうです。歯医者さん一家が、人を雇って高級品を万引きさせてた…

写真?

大きさと、表示位置がよくわかりません。 そのうちなんとかなるでしょう。

写真2

う〜む・・・。

写真

写真の入れ方が、よくわからんので練習します。 すんません。

引越

引越は成功したようです。なんだかよくわからんままに、どきどきしながら「エクスポート」とか「インポート」とかやってみたら、「さるさる日記」の最初の分から、こちらへ移せたようで、よかったよかった。ここの使い方とか、どうなってるのとか、ぜんぜんわか…

引越準備

「さるさる日記」が6月で終了というので、ここへ引っ越すことにしました。どこに引っ越せばいいかよくわからんのですが、ここへの「引越サービス」があるというので、ここにしました。 「引越サービス」がどんなものかよくわからないまま、「サービス」とい…

英語

英語はなかなか大変です。聞き取りにくい理由の一つは、こちらを外人扱いしないからじゃないかと思います。アジア系の多い地域だから、「外人」「旅行客」というより、「アジア系アメリカ人」と思うのじゃないでしょうか。遠慮会釈も手加減もなくしゃべりか…

帰りました

ア〜日本がええワ。アメリカの入出国、もうちょっとなんとかならんのでしょうか。感じ悪いなあ。成田では、「お客様」扱いですが、ロサンゼルスでは、ちょっと「犯罪者」扱い気味ですよ。今回の入国は去年より厳しいように思いました。スーツケースを開けら…

帰ります

花ちゃんと暮らした一週間、あっという間でした。きのうの送別の宴では、花ちゃんが、激しく腰を振りながら、「イエイイエイ!」と踊り狂いました。いつまで見ていても見あきないし、と言ってこれで満足ということもないし、まあ困ったもんです。花ちゃん以…

横断歩道

花ちゃんのマンションは「居住区域」にあって、その前に「商業区域」があります。居住区域と商業区域の間に道路があります。スーパーやレストランに行くには、その道路を渡ります。居住区域から出たところが交差点です。道路は片側4車線で、交差点では左折車…

ラグナビーチ

ラグナビーチに行ってきました。あまり花ちゃんべったりなのも芸がないとはいえ、ハリウッドやディズニーランドを見たいわけではなし、空港から送ってもらったタクシーの日本人運転手氏が、「だまされたと思って」とえらくすすめるので行ってみました。まず…

おともだち

今朝は肌寒いほどでしたが、マンション敷地内のプールで泳いでる白人親子がいました。日本人ならくちびるを紫色にしてぶるぶるふるえてるとこですよ。きのうは、もう一つのプールでアジア系の子供たちが楽しそうに遊んでた。にぎやかな声につられて花ちゃん…

L.Aの夜に泣く

花ちゃんとなかよく遊んでます。なかよくお風呂にも入ってます。まあ、「バス」というのは最悪ですが。日本式の風呂でないとしっかり遊べませんよ。風呂から上がってしばらくすると、花ちゃんの様子がおかしくなる。ママの姿が見えないと泣き出す。夜はママ…

アメリカの桃

今日も料理番組を見る。今日出ていた若い女性は人気のある人で、本も何冊か出してるらしい。桃を何個か取り出したので注目!というのが、きのうたまたま花ちゃんのママが、「アメリカの桃はまずい!」と言ったからです。私は、日本の果物がおいしすぎるので…

テレビ

こちらでは、「専門チャンネル」というのがあります。去年来た時は「宗教チャンネル」を見ました。一日中、いろんな牧師さんが説教し続けてました。今回は、「料理チャンネル」を見ました。いろんな人が次々に出て料理を作る。日本の料理番組とはだいぶちが…

散歩

花ちゃんと住宅地内を散歩。きのうは肌寒いほどでしたが、ノースリーブに短パン姿の女性もいました。こっちの人は寒さに強いんでしょうか。花ちゃん一家は引越したんで、新しい住宅地です。とはいっても、この市は、すべてひとつの住宅会社が開発したので、…

L.Aは今日も雨だった

きのう、といってもややこしいんですが、私の感覚ではきのう、ロサンゼルスにつきました。ロサンゼルスはめったに雨の降らないところらしいです。ところが、去年来た時も雨、今年も雨でした。去年は、雨の降る空港に着陸。今年は雨が上がったばかりの空港に…

出発

いよいよ出発です。どこへって、もちろんロサンゼルスです。ロサンゼルス以外に行くべきとこはないでしょう。花ちゃんが待ってます。きのうは、ゆう君にしばしの別れを告げてまいりました。一昨日、花ちゃんとゆう君はスカイプで対面したそうです。画面のゆ…

『オール読み物』

こういうときに、50年以上前とはいえ「義援金」を送ったことを思い出しても、それほど突拍子もないことではないでしょう。しかし、突然、『オール読み物』という雑誌のことを思い出したとなると、思い出した本人である私自身、首をひねらざるを得ない。まあ…

突然思い出す

申し訳ないけど、私は突然なにかを思い出すことがあります。謝る必要はないかもしれんが、私自身なぜ今こんなことを思い出すのかわからんので、聞かされる方はもっとワケがわからないだろうと思うので、とりあえず謝っときます。小学生のとき、福井県に義援…

テレビ体操

久しぶりに「テレビの」テレビ体操。いつもは録画した「ビデオのテレビ体操」なので、テレビのテレビ体操は久しぶりだ。体操のお姉さんがまた一人新しい人になってた。私がテレビ体操をするようになって三年ほどは同じメンバーであった。何ヶ月か前に一人入…

静かな小学生

気候がよくなると、近鉄大和西大寺駅は山歩き姿の中高年で一杯になる。今朝も一杯であった。山歩き姿の中高年男女を乗せて、橿原神宮前行き急行が発車。車内は、山歩き姿の中高年男女でにぎやかである。次の駅のホームに小学生の集団がしゃがんでいた。気候…

時代

散髪に行く。午前9時半ごろ店に入ったら誰もいない。「おはよう」と言ったら奥さんが出てきた。「朝早くから何しに来た?」というような顔である。「朝早くからすみませんねえ」と言ったら、アハハと笑った。「もう少しゆっくりしていたかったけど客が来たの…

さるさる日記

長年「さるさる日記」を利用していながら、「さるさる日記」のことをよく知らない。利用し始めたころは、こういう場を設けて、タダで利用させてくれる奇特な人がいるのだと思ってました。ところが、奇特な人じゃなくてビジネスでやってるという。画面に出る…

終わり

ものみなすべてに終わりがある。形あるものすべて滅する。あらためてこんなふうに言うとすごいことみたいですが、まあ、あったりまえのことです。この「さるさる日記」というのが終るそうです。「6月30日でサービスを停止します」とのことです。私は2003年か…

再訪問

一昨日別れたゆう君ですが、きのうの初訪問に続き、先ほど家内とともに再度訪問してまいりました。また行ったんか!?二人組ストーカーか!?と思われるかもしれませんが、そうではありません。ゆう君に会いに行ったわけではなく、ちょっと届け物があったん…

初訪問

きのうの午後我が家を旅立ったゆう君を、先ほど家内と二人で初訪問してまいりました。徒歩二分の強みです。きのうの夜は久しぶりに静かな我が家で、ゆっくりとゆう君のビデオを鑑賞したんですが、ビデオでは物足りない!と家内と意見が一致、ホンモノを見に…

ゆう君との別れ

ゆう君との別れの日がやってきました。生まれてから四日目に産院から我が家にやってきたゆう君が、今日出発しました。我が家で五週間過ごしたゆう君との別れですが、それほどさびしくはなかったです。どうしてかというと、ゆう君の家は、ウチから徒歩二分な…

生き方を変える

大地震と津波以後、いろんな人が、「これからは生き方を変えなければならない」というようなことを言ってる。これは難しい。自分の生き方がわかってる人は少ないと思う。なんとなく、ぼーっと生きてる人は、私だけじゃないと思います。今の生き方を変えろと…