若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

生き方を変える

地震津波以後、いろんな人が、「これからは生き方を変えなければならない」というようなことを言ってる。

これは難しい。
自分の生き方がわかってる人は少ないと思う。
なんとなく、ぼーっと生きてる人は、私だけじゃないと思います。

今の生き方を変えろと言われても、えーっと、今の生き方って・・・?というような感じじゃないでしょうか。

我欲を捨てなければならない、快適で安楽な生活を追求するのはやめよう、と言う意見というか説教も多い。

これには、そうだ!と言いたくなる。

ただし、テレビでそう言ってる人の顔を見ると、そうかな?と思ってしまう。

いい服を着てお金を持っていそうで高級車に乗っていそうでいいウチに住んでそうで高級料亭や高級クラブや高級レストランに出入りしてそうな人(出入りと言っても裏口からじゃないですよ)には言われたくないせりふだ。

洗礼者ヨハネだったらいいかもしれない。

皮衣を身にまとい、ヒゲぼうぼうで荒野で叫ぶ。

「悔い改めよ。神の国は近づいた!」

う〜ん、やっぱりいやかな。
もうちょっと清潔な感じの人がいいかもしれない。

説教されるのはいいけれど、相手を選ぶ。
ぜいたくですね。

一度、心から納得できる人にガツンと一発かましてもらいたいもんです。
でも、たぶん、そういう人は、他人にガツンとかましたりしませんよ。

私としては、説教される気満々なんですが、難しいですね。