若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁開封

「禁開封」と書かれたた封筒が出てきた。公民館分館の事務所の書類入れから出てきた。出てきても驚かない。 自治会関係で何が出てきても驚かない。それくらい、なんでもありです。自治会役員のなり手がなく、一年交代です。 自分の役目がどんなものか、ぼん…

八百長

今日は町内パトロール。私と同年配の男性Aさんが、相撲の話を始めた。「きのうの、白鵬と日馬富士、あれは完全に八百長ですね。見え見えの八百長です」私も見てましたが、熱戦だと思いました。 あれを八百長と言い切るとは、さすがAさんだと感心しました。…

自画像

何度か自画像を描いてます。自画像は気楽でよろしい。 モデルさんには気をつかうけど、自分にはつかわなくていい。いや、つかってるかもしれない。なんせ、「気配りの鹿之助」と言われるくらいだから、つかってないようでいて、けっこう自分で自分に気をつか…

絶滅危惧種大量発見

かっくんとなるニュースです。絶滅危惧種に指定されている「カスミサンショウウオ」が、佐賀県で大量に発見された。絶滅危惧種大量発見。それだけでもかっくんですが、発見された場所というのが、人間が近づくこともできないような切り立った絶壁に囲まれた…

病める時も健やかなる時も

公民館分館の分館長として、いろいろやってます。今日は、利用団体の世話役の女性Aさんが、公民館保険のことでウチに来られた。お顔は知ってたんですが、話をしたのは、先月、今回の保険のことが初めてです。 最初、Aさん宅にお邪魔したんですが、80過ぎと…

いかのおすし

小学一年生になったゆうちゃんを、ときどき「お見送り」してます。ゆうちゃんの小学校は、きちんとした「集団登校」ではなくて、「なんとなく集団登校」です。二人、三人と合流して、だいたい十人くらいの集団になる。 一年生のお母さん四人が、信号までつき…

夢をかなえる

きのう、例によってぼ〜っとテレビを見てました。「夢をかなえたひとたち」というような感じの番組でした。 ごくまれにぼ〜っと見る番組です。きのう紹介されてた女性は、調理師として働きながら、いつかは自分のレストランを持ちたいと思っていた。そんなに…

吐血

今日は乗馬クラブ。いつも同じレッスンの女性Aさんは、私より10歳くらい若い、ぽよよ〜〜んとした方です。 馬が大好きで、いつもリンゴやニンジンを持って来て、クラブの馬全部に食べさせてやる。このクラブの馬で、引退して北海道や九州の牧場に引き取られ…

そうなのよ〜!

近くの小学校の先生から電話がかかった。2年生の社会科の授業で、公民館の分館の見学に行きたいとの話です。 今、社会科と言わないらしい。 「せいかつ」だったかな。分館長である私にお願いの電話です。去年も、分館長として、100人ほどの2年生に、「公民館…

高齢者講習

自動車免許の、高齢者講習に行ってきました。更新するつもりはなかったんですが、去年、6番目の孫のみーちゃんが生まれたので、もう少しお手伝いの機会もあるかと思い更新することにしました。みーちゃんのための免許ですので、みーちゃんのため以外には乗ら…

鹿飛び出し注意

私は、「奈良の鹿愛護会」の会員です。「鹿せんべい飛ばし大会」当日、若草山特設野外ステージから、観客の皆様方に入会をお願いしたこともあります。毎年会費を送ると、会員証を送ってくる。 会員になるといろいろ特典があります。野外ステージから勧誘する…

世界で一番きらいな人

3歳児あきらくんは、今年から幼稚園年少さんです。今年からですが、兄のゆうちゃんの送り迎えに付き合って、幼稚園には三年通ってます。 今年で四年目です。 一番の古株と言ってもいいでしょう。今日、あきらくんが、「ボクが世界で一番きらいな人はねえ・…

尿検査

高校美術部の先輩の個展に行きました。先日は、一年上のgicchon様の個展でしたが、今回は二年上のYさんの個展です。 高校一年生から見た三年生は、かなり年上感がありました。都会的なセンスのお洒落な絵を描く人、という印象でした。 美大のデザイン科から…

選挙

7月に、市長選挙と市会議員選挙があります。投票所で不正がないか監視する投票立会人が四人必要なんですが、自治連合会で選出します。きのう、選出会議がありました。 去年と一昨年は、あっさり決まりました。一昨年は、私の自治会デビューの年で、「投票立…

短足

美術予備校社会人クラス。私と同年配の男性Aさんは、水彩画を習い始めて二年目くらいです。 非常に熱心です。最近、課題を卒業して、自分で選んだ風景を描いてます。 木を描くのがむずかしいと悩んでます。プロの水彩画家の『風景の描き方』というのを買っ…

そよそよ

そよ風の季節です。そよ風の季節だと思ってるわけじゃないけど、言ってみたかっただけ。 そう言ってもおかしくないでしょう。家でソファにすわってたら、何か動いてるのが目に入った。 カーテンが風に吹かれて動いてるのが壁にうつってるんです。美しいです…

ヨロヨロ

朝刊の読者投稿欄。85歳の方の投稿で、見出しは「ヨロンマラソン最高齢完走」。一瞬、ヨロヨロで完走したんだなと思ったのは私だけではあるまい。ちがいますよ。 ヨロヨロで完走したんじゃなくて、与論島で行われた「ヨロンマラソン」完走です。なぜ「与論…

花丸

「花丸」というのは知ってました。小学校の先生なんかが、「よくできました」というしるしに描くものだと思います。私が小学生のころは、三重丸とか五重丸だったと思いますが、よくおぼえてません。おぼえてるのは、小学二年生の時の担任の先生が、三重丸と…

アンパンマン卒業

はなちゃん、ことちゃんがやって来ました。夕方、幼稚園年長さんのことちゃんが、「なにかテレビで見る」と言いました。「じゃあ、『おさるのジョージ』見る?」 「あんまり好きじゃない」 「じゃあ、『ひつじのショーン』?」 「好きじゃない」 「じゃ、『…

完成

本日、模写、完成しました。というか、先生が、「これで完成ということで・・・」と言われたんです。 去年の七月から描きはじめました。 達成感はあります。これで完成って、この一、二か月、ぜんぜん変わってないじゃないか、と思うのは畜生のじゃなかった…

マーマレードさん

マーマレードさんというのは、「アンパンマン」に出てくる女性です。こないだ、しょうちゃんといっしょに「アンパンマンビデオ」を見てたら出てきたんです。中年女性だと思います。かごにマーマレードのビンをたくさん入れて歩いてました。 売ってるのじゃな…