若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

八百長

今日は町内パトロール

私と同年配の男性Aさんが、相撲の話を始めた。

「きのうの、白鵬日馬富士、あれは完全に八百長ですね。見え見えの八百長です」

私も見てましたが、熱戦だと思いました。
あれを八百長と言い切るとは、さすがAさんだと感心しました。

「あんな見え透いた八百長されたら、見る気なくなりますね」

Aさんは、一見温厚篤実という感じの人で、一見だけじゃなくて、実際温厚篤実なんですが、ときどきとんでもないことを言う人です。

一見温厚篤実なAさんがとんでもないことを言い出しても驚きません。

いつだったかも、パトロールで歩きながら、奈良市の財政難の話になった。

Aさんは、「金儲けの方法なんかいっくらでもあるのに、市長がバカだからダメですわ。私にまかせたら、財政難なんかいっぺんに解消ですよ」とまくし立てた。

「どうやるんですか」と聞く気もしないんですが、聞きもしないのにAさんは自説をぶつ。

「このあたりにね」と指差しながら、「ホテルを建てるんですよ」

住宅地ですよ。
住宅が建ち並んでるんですよ。

「このあたりからは、若草山も見えますしねえ。客は入りますよ」

このあたりが、第一種住居専用地域であることなんか、Aさんの念頭にはない。

Aさんの念頭にないというより、Aさんには念頭がないと言った方がいいかもしれない。

一昨年、私が次期自治会長選びで悩んでる時、Aさんが、「ウチの自治会で、会長やりたい人はいっくらでもいますよ」と言った時も驚かなかった。

いちおう、「だれですか」と聞いてみました。

「いますいます!えーっと・・・・Bさんなんか適任ですよ」
「・・・Bさん?・・・Bさんって、隣の自治会の方じゃないですか」
「・・・あ、そうそう、Bさんは隣だ」

いずれにせよ、白鵬日馬富士戦は八百長だそうです。