若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肖像画

最近、17世紀のオランダ美術関係の本を読んでます。いわゆる「世俗画」がはやったんですね。「宗教」とか「神話」とか「歴史」じゃなくて、風景画とか静物画とか、当時の普通の人を描いた「風俗画」がはやった。ふつうの人と言っても、描かれてるのはえらい…

校長さんと教頭さん

ゆうちゃんが通ってる小学校の校長先生と教頭先生がウチに来られました。小学校の地域役員になってほしいとのことでした。現職の方が亡くなられて、その後任を探していて、人格識見優れた私に白羽の矢が立ったというわけではなく、教頭さんがなんとなく私の…

「魔弾の射手」

ウエーバー作曲「魔弾の射手」を思い出してしまった。ふと思い出したんです。中学の音楽の授業で習った。 中学の音楽の授業で、「名曲」にうまく歌詞をつけたのをいろいろ習いました。「名曲」っておぼえやすいんですね。 おぼえやすいのが名曲なんですか。…

おけさ柿

柿が好き、というか「ひらたね」が好き。「ひらたね」という名前だと思ってたんですが、「平核無柿」の略だそうです。 「平核無柿」は、渋柿の王様だそうです。 なんで王様なのか、どこが王様なのか知らんけど。乗馬クラブの会員で、柿農家の方がいて、「ひ…

目薬

目薬を愛用してます、というのもヘンですが、常用してますというと慢性の眼病で目やにだらけという感じだし、何といえばいいか迷いますが、要するに私は毎朝目薬を差してます。何のために毎朝差すのか、自分でもわかってない。 いつから始めたのかも忘れまし…

勤労感謝の日

勤労感謝の日です。幼稚園年中組のあきら君とお絵かきをしてました。いろいろ楽しく描いてたんですが、あきら君がまじめな顔で私を見上げました。「おじいちゃん、おじいちゃんは働いてるの?」あんまり真剣な顔で聞くので、一瞬答えに詰まって、なんと言い…

ゴーン会長逮捕

日産のゴーン会長逮捕には驚きました。一番驚いたのは、ゴーン会長のジェット機が到着するのをビデオカメラが待ちかまえてたことです。 ドラマみたい。前もってわかってたんですねえ。「逮捕」は非常にややこしい話のように思えます。 ウラがありますよ。 ウ…

フェルメール展

今日は美術予備校。社会人クラスでいっしょの私と同年配男性Aさんが、東京に行ってきたそうです。「用事があって行ったんですが、時間があったので、フェルメール展でも見ようかと思って上野に行ったんです。見る予定ではなかったんですがね、すいてたら見よ…

知恵

孫を見てると、「知恵」についていろいろ考えますね。「アタマ」というか「脳」というか、不思議なもんです。きのうは、2年生ゆうちゃん、年中児あきらくん、しょうちゃん、2歳児みーちゃんが来ました。ゆうちゃんが、ぐっと大人に見える。 口も体もこんなに…

救急救命訓練

今日は、自治会の防災訓練。この3年間、本部役員として主催する立場でした。 今年はもういいかと思ったんですが、これまで皆さんに参加をお願いしていて、役員を辞めたとたんに知らん顔というのもアレかと思って参加しました。参加者は徐々に減ってきてます…

感動を共にする

きのう、しょうちゃん、みーちゃんとこに行ったんですが、しょうちゃんは幼稚園なのでいません。幼稚園のバスで帰ってくるので、みーちゃんとママと私で迎えに行きました。私が、「喜ぶかな」と言ったら、ママが、「いや、『なんでおじいちゃんがいるの!』…

ヤンキーの兄ちゃん

息子のところの孫、幼稚園年中さんのしょうたろうくんと、2歳女児みーちゃんの顔を見に行きました。車で10分です。しょうちゃんが柄が悪くなってたのでびっくりしました。完全に、「河内のヤンキーの兄ちゃん」という言葉づかいです。 ママの話では最近急に…

サザエさん

人の名前を思い出せないことありますね。というか、ふえてきてますね。必死にがんばっても出てこないとき、いやですね。 こわいですね。今日、乗馬クラブで私と同年配のAさんと話してたら、Aさんがある方の話を始めた。「ホラ、あの方・・・え〜っと・・・お…

『シェーン』

名作の誉れ高い西部劇映画『シェーン』をDVDで見ました。どういうわけか、何種類ものDVDが出てて、好きな人は何種類も買ってます。 字幕がちがうとか言うんですが、なかには「ドイツ版がいい」と言ってる人もいます。で、見たんですが、これ、名作?まあ、ふ…

火野葦平『土と兵隊・麦と兵隊』

ず〜っと名前だけ知ってましたが、新潮文庫を買って読みました。この作品については、出版当時、作者がだいたい次のように説明してます。「私は今回の戦争に兵士として従軍した。この体験を文学として言葉で表現できるようになるには相当の日時が必要だと思…

天国と地獄

2歳児みーちゃんは電話魔です。電話のベルが鳴って、取ると、「ハアハア」と息遣いが聞こえるとみーちゃんです。「もしもし」 「ハアハア」 「みーちゃん?」 「ハアハア」ママによれば、どこかに電話をかけると言ってきかないそうです。で、電話がつながる…

墓地

墓参りに行ってきました。ウチの墓ですが、最初の墓は、昭和16年に祖父が亡くなったとき父が買いました。 大阪府の山の上にあって、当時最新式の「公園墓地」だったようです。その最新式公園墓地も、私が小学生のころにはほったらかしのお墓がたくさんありま…

『2001年宇宙の旅』

テレビで『2001年宇宙の旅』を見ました。50年前の映画なんですねえ。 昔映画館で見て、映像が美しかったことと、どうやって撮影したんだろうと不思議に思ったことをおぼえてます。かなり印象に残る映画だったんですが、今回見て、中身をぜんぜんおぼえてなか…

満場一致

美術予備校に行ったら、壁に新しい鉛筆デッサンが貼ってあった。教室には、いろんな生徒作品を貼ってあるんです。優秀作品だからどれも見事なもんです。 石膏デッサン、鉛筆画、水彩画、さすが美大受験生!と感心します。新しく貼ってあったのは、手を精密に…

朝日新聞に問う

朝日新聞朝刊スポーツ欄。女子ゴルフの大会で、畑岡さんが優勝したそうです。 おめでとうございます。成績表を見たら、韓国人選手が多いですね。「5位 李知姫(韓)」とか書いてある。それはいいんですが、問題は2位の選手です。「2位 シガンダ(ペ)」と書…

フルート

近くの公民館にフルートの演奏会に行ってきました。なぜ行ったかというと、フルートの演奏者が、ウチの長女の中学の時の同級生だからです。 家内は、中学のコーラス大会の時、彼のピアノ伴奏に感激してます。今日は、奥さんがピアノ伴奏だったんですが、お二…

デラシネ

朝日新聞朝刊読書欄。『風の演劇:評伝別役実』という本の書評が出てました。 評を書いたのはノンフィクション作家の保坂正康さん。見出しが、「デラシネから生まれた不条理劇」というんですが、「デラシネ」って何だったかとしばし考えました。たしか、「根…

仲良し四人組

箱根の同窓会に行くのに、奈良から京都まで近鉄特急に乗りました。私の前の席に、中国人女性の四人組がすわってました。 彼女たちは、席が向かい合わせになるようにしてたので、二人の女性の顔が見えて、二人は後姿が見えました。よく見かける中国人旅行者と…