若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ゴーン会長逮捕

日産のゴーン会長逮捕には驚きました。

一番驚いたのは、ゴーン会長のジェット機が到着するのをビデオカメラが待ちかまえてたことです。
ドラマみたい。

前もってわかってたんですねえ。

「逮捕」は非常にややこしい話のように思えます。
ウラがありますよ。
ウラのウラもありますよ。
ウラオモテわからないと思います。

しかし、見方によっては、きわめて単純な話かもしれない。

ウラもオモテもなくて、欲だけ。

グローバルスタンダード。
世界共通人類統一基準。

こういう舞台にフランスが登場するのが私には新鮮です。

私にとってフランスと言えば、アラン・ドロンが出てきて、「ダーバン!セレレガンスムニャムニャムニャ」という、なんか知らんけどおしゃれなあの感じです。

マクロン大統領が、ひょいと肩をすくめて、「ニッサン!セレレガンスムニャムニャムニャ」というかどうか楽しみです。