若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川上哲治さん

元プロ野球巨人軍の川上哲治さんがなくなりました。私くらいの年齢の男性にとっては、記憶に残る人じゃないでしょうか。 なにしろ、「野球の神様」といわれてたんですから。私は、小学3年生のときに野球を始めたんですが、同じクラスで一番野球がうまかった…

きょうのナゾ

世の中、ナゾが多い。しょーもないナゾは非常に多い。きょうはカルチャーセンター人物画教室。 休み時間に私より年上であるところのSさんが近づいてきて、「若草さん、Tさんの正体知ってる?」と言った。この教室で私より年下の女性は少ないと思うのである…

今日の虐待

ゆうちゃんが遊びに来てました。毎日のように来てますが、徒歩二分ですから、「来る」うちに入らないかもしれない。 とにかく、今日も来てました。おばあちゃんと遊んでました。 私は絵を描いてました。昼ごはんを食べて、おばあちゃんが外出しました。 意外…

今日の人物画

人物画を描くときは、ポーズをしてもらいます。すわってもらえないときは、カメラに向かってポーズをしてもらいます。今日の人物画はちがいます。 写真をもとに描いたんですが、ポーズしてもらったわけではありません。ゆうちゃんが遊んでるとこをうつしてた…

単純反抗

現在2歳7ヶ月のゆうちゃんは、反抗期ということになるんでしょうか、「いや!」「あかん!」「いらん!」が口癖です。ウチに遊びに来ているゆうちゃんに、 「おうちに帰ろうか?」 「いや!」「トイレに行こうか?」 「いや!」裸で走り回るゆうちゃんに、…

料理偽装

朝日新聞朝刊一面トップ。朝刊の一面トップというと、すごいんじゃないでしょうか。「社長ら、報酬一部返上へ:阪神阪急ホテルズ料理偽装で引責」う〜む・・・。 朝刊一面トップにしては情けない。「一部返上」って・・・。 全部返上ならすごいけど、一部返…

おとなの男性

ゆうちゃんと公園に行きました。久しぶりです。 このところ、おばあちゃんとしか行かないんです。 今日はどういうわけか私でもよかったようです。ゆうちゃんと同じくらいの女の子とママさんがいました。ゆうちゃんと女の子は、公園でのお友達のようでしたが…

「日に一度パンをかかさぬ母の愛」

阪急電車に乗って、ぼーっと外を見てたら、この看板が目に入りました。パンの神戸屋の工場のようでした。 ちょっとびっくりしました。 強引で意味プーである。パン屋さんが、パンを食べて欲しいと思うのは当然だし、宣伝するのもあたりまえです。あたりまえ…

しみじみ

きのうは、カルチャーセンター人物画教室の先生の個展に行きました。88歳になられた先生の近作にならんで、40年前のペン画が並んでました。 ヨーロッパ旅行された際の風景スケッチです。40代半ばの先生の作品、すばらしかったです。 力強さにしみじみしてし…

今日の人物画

はなちゃんを描いてて、服で行き詰まってました。美術予備校の先生に見てもらいました。「服が弱いと思うんですが」と言ったら、「いや、弱いのは服じゃなくてまんじゅうでしょう」なるほど!こういうこと、よくあるんですよ。 見当はずれ。「力を入れるべき…

モデルルーム

「モデルルーム」というのは、マンションの部屋の見本ですね。私が通ってるカルチャーセンターの人物画教室にも、モデルルームがあります。 モデルさんが着替える部屋です。ウチのカルチャーセンターは、先日完成した大阪の新名所「中之島フェスティバルタワ…

良い姿勢

良い姿勢というのは難しいもんです。乗馬を習い出して特にそう思います。 よほど上達しないと良い姿勢では乗れないもんです。良い姿勢というと、小学6年生の時いっしょの組だった、森田さんという女の子を思い出します。 先生がよくほめたんです。「森田さ…

柿を描く

柿を描きました。人物画専門の私がなぜ柿を描いたのか。柿が好きだから。 特に平種なし柿が好き。 平種なし柿を見ただけでヨダレが出る、というわけで描いたのではありません。ヨダレは出るんですが、それで描いたんじゃなくて、はなちゃんを描くのにつかれ…

人物画

私は、人物画を描いてます、ということになると思います。人の顔を描くのは楽しいです。 家族や知り合いの顔を描く。家内の知り合いを描く場合、初対面ということもある。 見慣れた顔でも初対面でも、同じように楽しい。ところが、人物画教室でモデルさんを…

既得権

2歳のゆうちゃんは、4ヶ月のあきらくんをどう思っているであろうか。弟とは思ってないでしょうな。自分の既得権を脅かす新規参入者、という感じでしょうか。 このところ、その存在にも慣れてきたかして、排除の動きはなくなりつつあります。新しい現実を受…

selfinvited

C.V.ウエッジウッド著『The king's Peace』という本を読んでます。清教徒革命で処刑されるイギリス国王チャールズ1世について書かれた本です。 この王様は、処刑される十年ほど前、「私は、キリスト教世界で最も幸せな国王だ」と語ったのんきな人です。 苦労…

金田一京助

金田一京助さんは有名ですね。小学生から知ってる。 国語関係の辞書をたくさん作ってるえらい学者、という印象です。名前にインパクトがあるから、よけい印象に残るんでしょうが、日本の国語辞典の大半は金田一さんという気がするほどです。小学校の国語の教…

玉入れ

きのう、神戸に行ってきました。私が馬にまたがって千里浜海岸を颯爽と走るビデオを見せたら、「おじいちゃん!かっこいい!」と大喜びするかと思ったら、まったく無関心なのは残念であった。 もちろん、もうすぐ2歳になることちゃんも無関心であった。日曜…

暴れん坊将軍2

金沢乗馬ツアーの二日目、千里浜(ちりはま)という所で走りました。その名のとおり、ほんとに長い砂浜でした。 砂浜には詳しくないので、どんなレベルかわかりませんが、長い。 右を見ても左を見ても、ず〜〜〜っと砂浜でした。ここは、砂が固くしまってい…

暴れん坊将軍

一泊二日で、金沢に行ってました。乗馬クラブ主催のツアーで、「暴れん坊将軍みたいに馬にまたがって渚を爆走しよう!」というやつです。「暴れん坊将軍みたいに・・・」というのが、ウチのクラブのキャッチフレーズなんです。 入会勧誘の時、私も言われまし…

グルサコミン

サプリメントの広告は面白いです。奥歯にものが挟まったような、わけのわからん言い方が多い。朝刊に、グルサコミンの広告が出えました。 中尾ミエさんがにっこり笑ってすすめてます。愛飲歴1年というので、それで「おすすめします」はちょっと早いのじゃな…

思い知る

思い知る。 思い知らされる。 思い知ったか!ちょと事情があって、4ヶ月児あきらくんを預かってました。 先程、あきらくんのおうちに帰りました。一週間ほどあきらくんと暮らして、4ヶ月児の可愛らしさを思い知らされました。 忘れてたんです。はなちゃん…

夫婦

夫婦といえど、しょせん他人です。30年いっしょに暮らしていても、理解し合えないこともあるし、許せないこともある。 ウチのように、二人共理屈が先に来る同士だと、思想的対立から激しい論争に至ることもある。私は、りんごは皮のまま食べたい。 家内は皮…