若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寡作

今日は人物画教室。4月から新人Mさんが加入。 男性です。古くからの男性Nさんが、関東に引っ越すためやめたので、男性は相変わらず二人です。 新人Mさんは、一見して「まじめ!」という感じの人です。 私と同年代と思います。絵は、若い頃から描いてたそうで…

おもちゃ

最近のおもちゃを見てると、すすんでる!と感心します。声や音が出るのが多いですね。 多いというか、ふつうですね。 うるさいくらいです。簡単に安く、音や声を出すことができるんですな。私が子供のころは、「ちゃんばらあそび」をしました。 今はしないで…

あかちゃんのげっぷ

「げっぷ」というのは日本語ですよね。 いつごろからある言葉なんでしょうか。あかちゃんにミルクを飲ませたあとげっぷさせます。 させたほがいいんでしょうが、専門家じゃないのでどの程度のことなのかよくわかりません。自分の子供たちの時のことは忘れて…

客引き

朝日新聞夕刊。「ミナミ客引きアカン?」「アカン?」とカタカナで書くとこが、いかにも「大阪ネタ」という感じです。大阪ミナミの繁華街での飲食店の客引きが問題になってる。 つきまとわれて迷惑だという苦情が増えてるそうです。若い頃からミナミで飲んで…

模写

このところ、美術予備校で模写をしてます。模写をして気づくのは、人間、見てないもんだなあ、ということです。 ぼーっと見てるんですな。模写をして初めて、ここはこうなってるのか、と気づく。今、ルーベンスの「クララの肖像」を模写してます。巨匠、天才…

ゲーム

ケータイもスマホも持ってない私から見ると、電車で大勢の人が画面に見入っているのは不思議です。今朝、駅でベンチに座ったら、となりの雰囲気がなんかヘンである。中年女性が、スマホの画面を人差し指でつつきまくってる。 入力作業かと思ったけど、つっつ…

プロフェッショナル

「プロフェッショナル」ということば、最近よく目にしますが、昔風にいうと、というか、日本語でいうと「職人さん」でしょうか。朝日新聞に、「我が社の職人さん」みたいな読み物があります。 いろんな会社のいろんな部門で、目利き、鼻利き、耳利き、舌利き…

芝生連覇

我が家の芝生は、今年もカンペキです。一昨年、恐るべき赤ハゲに襲われた。 壊滅的打撃であった。 むちゃくちゃであった。 我が芝生史上最低最悪であった。それまでも、雑草や赤ハゲと壮絶な戦いを繰り広げてきた私であったが、この時ばかりは完膚なきまでに…

乞食王女

『スチュアート朝の社会生活』という本を読んでます。17世紀前半にイギリスで活躍したベルギー出身の画家アンソニー・ヴァン・ダイクのことを知りたくて買った本です。 「社会生活」の中の一部に「美術」があって、その一部にヴァン・ダイクがとりあげられ…

2歳児の人脈

2歳児ゆうちゃんの人脈はこの近辺に限られてます。散歩の縄張り内限定ですが、けっこう顔を知られてますよ。この前、庭でゆうちゃんと水まきをしてたら、男の子を連れたお母さんが、「あ、ゆうちゃん、水まきしてるわ」 男の子が、「ほんまや」と言って通り…

満面の笑み

近鉄学園前駅改札口を出て、バス乗り場に向かって歩いていたら、カツカツカツ!とヒールの音も高らかに、斜め後方から急ぎ足で近づいて来る人の気配を感じてさっと振り向いた私の目に入ったのは、鮮やかなピンクのスーツに身を包んだ中年女性の満面の笑みで…

人物画教室

昨日は人物画教室でした。88歳の先生は、5月に体調を崩して入院され、ちょと心配しましたが、まさに「絵画こそ我が命!」、完全復活です。「家でゆっくりしてるより、ここへ出てきたほうが調子ええんです」すばらしいです。今回は「裸婦」。裸婦で難しいのは…

セミ

セミの季節です。 まだ盛大に鳴くとこまでいきません。庭のケヤキの下に、たまにセミの抜け殻が落ちてます。 半透明できれいなもんです。じょうずに脱ぐもんですね。 脱ぎ損なったな、という感じのものはありません。 脱いできちんとたたんで、お行儀よろし…

初宮参り

今日は、あきらくんの初宮参りでした。日本では、古来、生まれた子の健康と幸福を祈って、生後30日頃に、赤ちゃんと両親と父方の祖母が神社に参る風習がある、とのことですが、洋の東西を問わず、「古来の風習」とか「伝統の○○」とかいうのは、150年く…

焼きナス

きのうは、Tくんといつもの店で飲みました。この店、サラリーマンの客が多いので、私たちが行く土曜日はすいてます。 きのう、店に入ったら客が多かったのでほっとしました。どうかすると、私たちだけという時もあって、飲んでて困るんです。 店を出るタイ…

スイカ割り

神戸に行ってきました。はなちゃんは、きのう幼稚園の夏まつりで、今日はお休みです。 久しぶりで、朝からはなちゃんことちゃん勢揃いです。夏祭りでは「スイカ割り」があったそうです。 年少さんの「スイカ割り」って、どんなもんでしょうか。ママの報告。…

女性専用

電車で、女性専用車両というのがあります。お医者さんでは、「婦人科」が女性専用ですね。 ウチの近くに「Nレディースクリニック」があります。 私は行ったことがないんですが、よくはやってます。バス停の前がクリニックの駐車場なんですが、いつ見ても車…

トレーニングパンツ

ゆうちゃんは、トレーニングパンツ訓練中です。おむつを外す段階になったんですね。 成功率は結構高いようです。きのう、ゆうちゃんはミニカーで遊んでました。 ミニカーの種類の多さには驚きます。 「山崎パンの配送トラック」とか、「海遊館のサメを運ぶト…

フライング蝉

今朝、ウチの庭で、今年の「フライング蝉」を見つけました。芝生に転がってました。 完全に「フライング」だと思います。 こういうセミ、毎年いるんですよね。陸上競技なら、やりなおしでしょう。こういうセミは、どうしたんですかね。寝ぼけてるのか。 「早…

テューバ

テューバは、金管楽器の中で一番大きいそうです。朝日新聞奈良版。 「宿貸した翌朝・・・男と楽器消える」橿原署は、無職の男性A容疑者(27歳)を窃盗の疑いで逮捕した。 会社員Bさん(52歳男性)のテューバ(83万4千5百円相当)を盗んだ疑いであ…

「隠し砦の三悪人」

黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」DVDを見ました。すかっと痛快な映画を見たいと思って買いました。 成瀬巳喜男監督の、「めし」という、ウジウジした映画を見たので、「痛快作品」を見たくなったんです。なにかないかなと考えて、小学生の時見たこの映画を思…

ラジオ体操

仕事をやめてから、毎日、テレビのラジオ体操をするようになりました。テレビのラジオ体操というのもややこしいいいかたですが。はじめのうち、ぼ〜っと体操してたんですが、そのうち、体操のお姉さんたちの動きの美しさに気づいたんです。 さいきん、ますま…

あれっ!?

きのうは神戸に行きました。 一ヶ月ぶりです。1歳6ヶ月のことちゃんが、ニコニコ出迎えてくれて安心しました。 忘れられてるかと心配してたんですが。幼稚園から帰ってきたはなちゃんが、コテコテの関西弁が混ざるようになってておかしかったです。 パパが…

老犬介護

ひと月以上前に注文した額がまだ来ないので電話しました。いつも、一週間ほどで来るんです。 二十年来利用してるこの店は、愛想はないけど信頼できます。ホント、愛想はない。 店に行って、オヤジや息子がいても、あいさつもなければにこりともしない。何し…