若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

客引き

朝日新聞夕刊。

「ミナミ客引きアカン?」

「アカン?」とカタカナで書くとこが、いかにも「大阪ネタ」という感じです。

大阪ミナミの繁華街での飲食店の客引きが問題になってる。
つきまとわれて迷惑だという苦情が増えてるそうです。

若い頃からミナミで飲んでますが、昔はなかったと思います。
いつごろからか、「客引き」が出現して、数も増えてしつこくなったと思ってたら、またおとなしくなって数も減ったと思ってたら、また最近増えてきたように思います。

私みたいに、決まった店に行くものからすると、「客引き」なんか効果があるのか不思議ですが、あるんですね。

先日、道頓堀を歩いてたら、私の前を、私くらいの歳の男性がひとりふらふらと歩いてた。
横から若い男が近づいて、「これから飲みですか?」と声をかけた。

「行く店、決まってるんですか?女の子のいる店がいいですか?」
いろいろ話しかける。
「この先にいい店あるんですよ」

二人はしばらく歩いて、雑居ビルに入って行きました。
人の良さそうなおじさんだったので、いい店であることを祈りました。

それにしても、ひとりふらふら歩いてて、突然現れた男についていくというのにびっくりしました。

私がミナミ飲むときは、たいてい高校時代の友人T君と二人です。
二人で歩いてると、必ず何度も客引きに声をかけられます。

前から不思議に思ってるんですが、絶対にT君に声をかける。
私にはかからない。

最近のことですが、T君と会う場所に向かって歩いてたんです。
私の少し前を、若い男性が歩いてて、ミニスカートの若い女性がぴったりとつきまとってました。

ずいぶんしつこいなあと思ってたら、やっとあきらめたみたいで、その男性から離れてこっちに向かってきました。
そして、ぱっと私と目があった。

わ!
まずい!
つきまとわれる!と思った瞬間、彼女は目をそらせてあっちへ行ってしまった。

客引きから一瞬で見放されれる私って・・・?(-_-;)

よほどカネを持ってないように見えるのか。