若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の駅で

今朝の駅前演説。○○党市会議員××さん。「え〜、先場所の朝青龍関の大活躍、すばらしい相撲でございました。初日から、四場所続けての中日勝ち越しという大活躍、朝青龍関には、モンゴル人初の横綱として大いに活躍を期待いたし・・・」 朝の七時過ぎから、寒さ…

演説いろいろ

選挙が近づくと、駅前で議員さんたちが演説をします。 朝の出勤時のことですから、話を聞いてもらおうとは思ってない。名前の売り込みですね。テキトーにしゃべってるという感じです。「早朝からのお勤め、ご苦労様でございます」というのがひとつのパターン…

読み間違い

車を運転中。前を走るライトバンの後部に書かれた社名が目に入った。「?クラヤミ××」く、く、くらやみ!?!?追突しそうになりながら、よく見ると「?クラヤ三星堂」でした。 読み間違いと言えば。ある銀行の支店での話。 男性の銀行員が、店の奥から通帳を…

子供をたたく母親

駅のエスカレーターでの話。その駅はかなり高いので、長いエスカレーターに二回乗ってホームにつく。 最初のエスカレーターに乗ろうとすると、前に親子連れ。若いお母さんと、幼稚園くらいの男の子。雨模様だったので傘を持っている。 その男の子が、エスカ…

笑いなさい!

子供をたたくと言えば。 十数年前の夏のこと。私は息子を連れて遊園地のプールに行った。そのプールの一角に、滝の流れ落ちる、子供の遊び場みたいな所がある。そこには、石造りのカバや白鳥などが置いてあって、それに子供を座らせて写真をとる親が多かった…

土砂降りの遊園地

きのう書いた遊園地には、子供をつれてよく行きました。春、秋、夏のプール、冬のスケート。家から近かったこともあって、三人の子供と、約十年ほどよく通いましたね。 その遊園地にも、もう何年も行ってない。電車で、その遊園地の前を通ると、入り口の行列…

お年玉つき年賀葉書

今年も「切手セット」二組だけ。当たらんもんです。 以前、この時期に、ある郵便局でのこと。その郵便局の前には、角型のポストがあって、投入口が二つ、左が「大阪府内向け」、右が「その他の都道府県向け」だったと思う。 その郵便局におばあさんが入って…

阪急百貨店で

朝、ベルトを手に取ったとき、ふと思い出した。私が初めてベルトを買ったときのことを。 私が高校一年生、ちょうど四十年前のことであった。私は、ベルトを買うのに、なぜか梅田の阪急百貨店に行ったのである。百貨店に一人で行くのも初めてであった。 私は…

心身分離

八年前の阪神大震災当時、私は母のボケで大変であった。当時の母は、いっしょに暮らしている私たちからすると、完全に限界を超えていましたが、たまに来た人が、母と当たりさわりのない話を少ししている分には、ボケていることに気づかないという、実にヘン…

朝の電車で

70いくつかと思える男女の会話。男の人は非常に小柄でやせていた。昔馴染みが、久しぶりに会ったという雰囲気。大声でしゃべってはる。 女の人「毎日どうしてはりますの?」「ごろーっとしてる。ごろーっと。ワシ、やせたやろ?42キロしかあれへんねん。42キ…

字幕と吹き替え

映画字幕の草分けとして有名な、清水俊二さんの本を読んだ。映画の字幕というのは、昭和初期、アメリカの映画会社が日本向けに始めたのが好評で、以後定着したそうです。それを見たライバル会社が、「ウチは吹き替えで行こう」と、ハリウッドで日本人を使っ…

ヘラブナ盗難事件

朝刊を見て驚いた。大津市の釣堀から、ヘラブナが五千匹盗まれたそうである。被害金額は五百万円。重量約五トンということである。この盗難事件を、朝日新聞は、ふつうの記事としてではなく、「今日の話題」みたいな場所に掲載していた。被害者としては、腹…

豪華客船

朝刊を見て驚いた。長崎の造船所で建造中の豪華客船が、火事で燃えたと言う話の続報。全面的に改修して完成させ、名前も変えるという事である。それはそうであろう。縁起悪いもんね。元の名前が「ダイヤクイーン」そして新しい名前が、な、な、なんと!「フ…

今朝は雪

小雪がちらつき、少し積もっている。バスはチェーンを巻いていた。 今日の運転手さんは、よくしゃべる人であった。たまにいるんですよね、放送するのが好きな人。「停止信号のため停車中です。しばらくお待ちください」わかってるって。「発車いたします」「…