若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義

きのう、市役所の人がウチに来ました。先週電話があって、ある問題について説明したいというんです。 私とは関係ない問題のようであった。連合会長が地域の代表だとすると、すべてのことが私と関係あるとも言えるんですが。部長と、課長と、課長補佐、三人で…

映画『一粒の麦』

1958年大映作品です。古い日本映画は、評判の傑作名作以外はつまらんのじゃないかと思ってたんですが、そうでもないということがわかって、DVDでいろいろ見てます。この映画は、福島県の中学校を卒業して東京などへ集団就職する「子供たち」を描いた作品…

運河を作る

運河を作りました。おもちゃの運河です。 先日、デパートのおもちゃ売り場で見て、これは子供が喜ぶと思って買いました。「運河の国スエーデン生まれのおもちゃ」だそうです。運河の国スエーデン?知らんかった。プラスチック製の水路をつなぐんですが、つな…

理性と感情

もうすぐ2歳3ヶ月児しょうちゃんが、「私には、理性と感情が備わってるんです」と、プレゼンテーションというかデモンストレーションというか、まあ模範演技を見せてくれました。きのう、ウチに遊びに来てたしょうちゃんが、帰り際にトミカの新幹線連結3両と…

説明会

今日は、公民館分館で説明会。近くの小学校の2年生に、公民館の役割について話してほしいとのことです。今年初めて「分館長」になったばかりの私が・・・。 質問攻めにされたらどうしよう。 小学2年生、バカにできませんよ。3歳児だってばかにできません。孫…

超高齢化

いつだったか、地域の民生委員の方と話してたら、「90歳以上でないと高齢者と思えません」とのことでした。ウチの自治会の最長老、歩こう会会長Aさんのスーパーマンぶりは何度か書きました。今日、自治会班長の高齢男性宅を訪ねました。「矍鑠」という感じ…

3歳直前児

朝、公民館分館で事務員さんと話してたら、事務員さんが、「あ、お孫さんですよ」と言った。入口の方を見たら、ママとあきらくんでした。「子育てサークル」の日なんです。事務室の窓から顔を出して、「あきらくん!おはよう!」と激しく手を振ったら、あき…

墓地

今日は墓参り。ウチの墓地は、信貴山にありました。 それを、近いほうが便利でいいだろうと、亡き父がこっちに移したんです。二十数年前の小雨の日に、できたばかりの広大な墓地を歩きながら、80過ぎの父が、「このあたりにしようか」というのを、しみじみと…

市民説明会

今日は、市民説明会に参加しました。こういうのに参加するのは初めてです。 立場上、参加した方がいいかなと思ったんです。反対派の人が多いだろうなと思ってましたが、多かったようです。 反対派の人の声が大きいだろうなと思ってたら、大きかったです。質…

腕時計

朝日新聞で、腕時計の特集をしてました。某出版社の社長さんが、腕時計について熱き思いを語ってます。 熱すぎて気持ち悪い。腕時計に関心興味一切まったくぜんぜんなし。中学生になるとき、親が買ってくれた。 あのころはそういう「風習」だったと思います…

私は、公民館の分館の館長なんですが、まあ、雑用係です。今日、隣の自治会の会長から、分館の鍵が開かない、と電話がかかりました。 各自治会の会長は、マスターキーを持ってるはずなんです。 開かないはずはないんです。どうしても開かないというので駆け…

信貴山縁起絵巻と最後の献血

奈良国立博物館の「信貴山縁起絵巻展」に行きました。高校一年の時の古文の時間で、『宇治拾遺物語』の「信濃の聖」という物語を習いました。 それを絵巻にしたのが「信貴山縁起絵巻」です。高校一年の時の古文の先生は、当時の私から見れば完全な老人の福間…

先生からの電話

近所の小学校の先生から電話がありました。公民館の分館に2年生を100人連れて行くので、公民館の役割について15分ほど話してほしいとのことです。 一昨年も、公民館の役割ということで、お話をして頂きましたとのことです。何を隠しましょう、現在私が「分館…

市長からの手紙

今日、郵便受けを見たら、奈良市長からの手紙が入ってた。「はなまるカード交付のお知らせ」ふむふむ。 自治連合会の会長ということで、「はなまるカード」をくれるのかな、と思ったけど、早とちりであった。まず、奈良市長からの手紙じゃなかった。「奈良市…

イヤイヤ期

3歳直前児あきらくんは、このところ、なんでもかんでも「イヤ!」です。とにかく、「イヤ!」です。そういう時期なんです。 ゆうちゃんにもありました。ゆうちゃんのは、わかりやすいというか、単純というか、なんちゅうか、対処法がありました。「ゆうちゃ…

演奏会

家内と、近所の中学校の、吹奏楽部とギターマンドリン部の演奏会に行ってきました。なぜ行くことになったのか。 う〜ん。招待されたからというような気もするし、主催者側の一員というような気もするし、よくわからんです。自治会にかかわってると、そういう…

恥ずかしい会社

テレビのコマーシャルで、女性が色気を振りまいてたりすると、ここの社長さん、恥ずかしくないんかな、と思います。健康食品なんかの宣伝で、「今から30分以内にお電話いただきますと、さらにおトクな・・・」というのも恥ずかしい。有名人を使うのも情けな…

蜷川幸雄さん

演出家の蜷川幸雄さんが亡くなりました。人間のアタマというのはおかしなもので、というより、私のアタマはおかしなものでといったほうがいいのかな。蜷川さんについて、強烈な印象があるんです。 今ネットで調べたら、それは、1965年のNHKの連続テレビド…

点数

点数には無縁の境地に入ってると思ってました。そうじゃないみたい。 いつまでも点数から逃げられないみたい。市の、自治会担当の部署に行って、いろいろ話してたんです。こういうことをしたい、と言ったら、市の職員が、「それでは、おたくの自治会の点数に…

絵の値段

絵の値段は高すぎると思います。印象派の巨匠の絵なんか、高いというレベルじゃない。 高いというレベルじゃないけど、やっぱり高いと思います。日本の、たいして有名でない人の絵でも、高いと思います。もちろん、売値の金額が描いた人に入るわけじゃない。…

『薔薇いくたびか』

このところ、昭和30年ごろの日本映画をDVDで見てます。なんだかなつかしいので、しょうもない内容でも、最後まで見ることができます。 現代映画だと、しょうもないと思ったらすぐやめる私ですが、まあ、時代の子ですから見てしまうんですね。『薔薇いくた…

それはちょっと・・・

それはちょっと・・・と思うことはありますよね。夕方、近所の店に除草剤を買いに行って戻る途中、ウチの一軒向こうのAさんと出会った。 50代のサラリーマンです。平成26年の冬、私に自治会長の話を持ってきたのがAさんなんです。 Aさんは、その年班長で…

高速化

2歳児しょうちゃんとデパートに行きました。家内と、しょうちゃんのママもいっしょです。しょうちゃんが高速化してるのに驚きました。 気付いてなかったんです。なぜか。 家の中で高速で走っても、ぐるぐる回ってるだけだから気付かなかった。デパートで、ダ…

年の差婚

昼から、公民館分館に用事があって行きました。何を隠しましょう、私が分館長なんです。 なんだかわからんのですが、そういうことになってしまった。去年は、なんだかわからんうちに、自治連合会の防災防犯責任者になってしまった。なんだかわからんことが多…

アンドレア・デル・サルト

アンドレア・デル・サルトは、知る人ぞ知るルネサンス美術の巨匠である。知る人ぞ知るということは、知らん人は知らん。知らんでも許される。同じルネサンス美術の巨匠でも、レオナルド・ダ・ビンチ、ミケランジェロ、ラファエロは、知らん、では許されない…

非常時にケータイ

熊本地震でも、ケータイが役に立ったようです。非常の際には役に立つ。 私も持った方がいいのかなと思います。きのうは、我が家で端午の節句パーティ。5歳児ゆうちゃん、もうすぐ3歳児あきらくん兄弟と、2歳児しょうちゃんの三人若衆を招いてにぎやかという…

『大いなる旅路』

昭和35年東映映画『大いなる旅路』をDVDで見ました。映画の最初の、波が打ち寄せる「東映マーク」のところで、家内がなつかしがってました。子供のころ、おばあちゃんに連れられて、よく東映のチャンバラ映画を見たそうです。『大いなる旅路』は、国鉄の機関…

サイ、サナギ問題

そんな問題があるのか。 きのうの日記を読んだ方にはご理解いただけると思います。さて、神戸からはなちゃんことちゃん一家が来ました。 ゆうちゃん、あきらくんも集合、しょうちゃんは風邪で欠席。いとこ同士で大いに盛り上がりますね。 小学一年生のはなち…