若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

超高齢化

いつだったか、地域の民生委員の方と話してたら、「90歳以上でないと高齢者と思えません」とのことでした。

ウチの自治会の最長老、歩こう会会長Aさんのスーパーマンぶりは何度か書きました。

今日、自治班長の高齢男性宅を訪ねました。

「矍鑠」という感じの方です。
書けない字ですが、「かくしゃく」ですよ。

80過ぎと思えるけど、「かくしゃく」です。

いろいろ話すうち、「私も90を過ぎてますので」と言われた。

ちょっとびっくりしました。

「96になります」

たいへんびっくりしました。

「高齢ですので、班長も辞退しようかと思ったんですが、これが最後のご奉公かと思いまして」

で、引き受けられたんですが、会議での皆さんの発言が聞き取りにくいので、お嫁さんが代理で出席されてます。

まあ立派なもんです。

94歳の時、全身麻酔の手術を経験されたそうです。
初めて死と向き合い、そのときの心境をつづったものを、出版準備中とのことです。

94歳全身麻酔手術で初めて死と向き合うというのは、かなりの生命力だと思いました。

ぜひ読ませてくださいとお願いしてきました。

↓息子のお嫁さん。96歳まであと・・・・。