若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

3歳直前児

朝、公民館分館で事務員さんと話してたら、事務員さんが、「あ、お孫さんですよ」と言った。

入口の方を見たら、ママとあきらくんでした。

「子育てサークル」の日なんです。

事務室の窓から顔を出して、「あきらくん!おはよう!」と激しく手を振ったら、あきらくんは照れたようににっと笑って、恥ずかしそうに手をかすかに振りました。

3歳直前児のおちついた雰囲気を感じました。

用件がすんで、あきらくんを見に行きました。
どうしてるかなと思ったら、広い部屋を走り回ってました。
お友だちといっしょに、激しく走り回ってました。
この上なく楽しそうに走り回ってました。

3歳直前児喜びの爆発である。

喜びの疾走という感じでした。
あきらくんが走りまわってるのじゃなくて、喜びが走り回ってる。

分館長として満足であった。