若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

墓地

今日は墓参り。

ウチの墓地は、信貴山にありました。
それを、近いほうが便利でいいだろうと、亡き父がこっちに移したんです。

二十数年前の小雨の日に、できたばかりの広大な墓地を歩きながら、80過ぎの父が、「このあたりにしようか」というのを、しみじみと聞いたもんです。

最初に開かれた墓地はあっという間にうまり、「第二期分譲」「第三期・・・」と徐々にに広がっていきました。

墓地はボチボチ大きくなった。

こんなしょうもないことはゼッタイに言いたくないんですが、誰かが言いそうなので恥を忍んで言っときます。

さて、墓地で思ったことは、墓石って古びないなということです。
二十数年前と変わらず、ツルツルのピカピカである。

墓地にあるいろんな看板は古びてます。

区画を示す「15区」などの金属の看板は、塗料がはげてサビが出てるし、「第7期分譲中!」という旗も色あせてやぶれかかってるし、プラスチックの水桶も、仏具も古びてます。

その中で、墓石だけはほとんど古さを感じさせない。

風雨に耐え日光に耐えてます。

立派なもんです。
石ってえらいんじゃないでしょうか。
見直しました。