若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅麹(べにこうじ)

小林製薬の紅麹がお騒がせです。 麹は知ってるけど知りません。 私のいつものパターンである。 いつだったかテレビで大学の先生が「麹はすごい」と言ってました。 「昔の人はえらい。現代の化学では何もわかりません」とも言ってた。 麹というのはややこしい…

愛子内親王

今日、乗馬の帰り近鉄橿原神宮前駅の改札口を入ると行列が目に入った。 団体さんかなと思って歩いてたんですが列が長い。 二重か三重くらいなんですがただならんでるというより何かを待ってる感じ。 お、愛子さん!と思いました。 朝、クラブで話題になって…

小銭問題

ヤクルトの宅配を利用してます。 週一度の配達でその都度現金払い。 二、三年前、ヤクルトレディさんが釣銭を用意するのに苦労してますと涙ながらには大げさだけど訴えた。 よっしゃ! そんな苦労はウチではさせません!と誓った。 毎週1412円きっちり用意し…

ホワイトハウス台所事情

アイゼンハワーの伝記にいろいろどうでもいい話が出てきます。 アイゼンハワーの奥さんの母親もホワイトハウスに住んでたそうです。 前任のトルーマン大統領も奥さんの母親がいっしょに住んでた。 オバマ大統領の奥さんの母親もホワイトハウスに住んでた。 …

『にっぽん百低山』

NHKテレビ『にっぽん百低山』を見ました。 番組は知ってましたが見たのは初めて。 私にとって山と言えば生駒山です。 ウチから見える唯一の山。 小学校で高さは650メートルと習った。 ウイキペディアでは642メートルとなってます。 山と言えば生駒山、生駒山…

雨の日の新聞

朝、新聞を取りに出ました。 雨でした。 新聞はポリ袋に入ってなかった。 雨の日に新聞がポリ袋入りになったのはいつごろでしょうか。 始まった時は感心しました。 さすが日本の新聞屋さん!と思いました。 すぐに慣れてしまった。 雨が降ってなくても雨の予…

朝日歌壇

朝日新聞歌壇。 シャボン玉吹いて地球の大きさをたしかめている鳥取砂丘 (鳥取市)中江三青 作者の名前、どこかで見たことあるような気がしました。 熟考一刻、「青江三奈」(-_-;) 三日連続の青江三奈。 作品に集中しよう。 秘密だと面接先に言ったのに今の…

小学校の校歌

朝日新聞朝刊読者アンケート。 「小学校の校歌を歌えますか」という問いに「歌えます」が「自信はないけど」を含めて3割強。 「校歌と名のつくものは一切歌えない」が2割ほど。 自分の母校の校歌は歌えないけど子供の学校の校歌は歌えるという人もある。 先…

青江三奈

春日八郎の名曲『別れの一本杉』がふと浮かんだ。 「♪泣けた泣けたこらえきれずに泣けたっけ」 浮かんだんですが歌詞がおぼろです。 家内に聞いてもおぼろなのでユーチューブで確認しました。 確認しておしまいなんですが春日八郎以外にいろんな人が歌ってま…

初号機

朝日新聞。 民間企業の宇宙ロケットが打ち上げ5秒後に爆発したという記事。 「初号機」と書いてあるのでヘンな気がしました。 「1号機」じゃないんですね。 どっちでもいいけど私としては「1号機」のほうがなじみます。 ロケット業界では「初号機」なんでし…

二重カギかっこ

「二重カギかっこ」とはこれのことです。 『 』 朝日新聞朝刊、映画のアカデミー賞の話題。 日本映画が二作受賞してます。 『君たちはどう生きるか』が長編アニメ賞、『ゴジラー1.0』(ゴジラマイナスワンと読むそうです)が特殊効果賞。 おめでとうございま…

ブラタモリ終了。

NHKテレビの『ブラタモリ』がきのうでおしまいでした。 私が欠かさず見てる番組は『ブラタモリ』と『なんでも鑑定団』。 そのひとつがなくなるのはさびしいです。 3月でおしまいというのは知ってました。 きのう、番組終了後にいつもの予告編がないのでヘン…

細く長く

神戸からはなちゃん(中2)、ことちゃん(小6)、ママ(✖✖歳)が来ました。 夏休み以来です。 二人を見て、細く長くなったなあと思いました。 はなちゃんはおばあちゃんやママより高くなった。 ことちゃんは6年生のころのはなちゃんより高いそうなので二人と…

最後のご奉公の後

2015年2016年と自治会長をしました。 2016年度の最初の班長会に高齢男性Hさんが現れたときちょっと意外でちょっとうれしかった。 その班の方から「今年は順番から言うとHさんが班長なんですがご高齢でお一人暮らしなので辞退されると思います」と言われてた…

ガキ大将とちゃりんぼ

きのう書いた「まあちゃん」は「ガキ大将」だったと思います。 「ガキ大将」は今や死語でしょうか。 私の子供時代の記憶は「ちゃりんぼ」時代から始まる。 「ちゃりんぼ」も死語かな。 「ちゃりんぼ」というのは、おにごっことかかくれんぼとかの遊びに混ぜ…

誕生日

今日はしょうちゃんの誕生日。 10歳になりました。 しょうちゃん一家がゆうちゃん(中一)あきらくん(10歳)宅に来てバースデーパーティ。 私たち夫婦も参加しました。 1歳児てっちゃんはいつものようにおだやかにうろちょろしてました。 あきらくんに「て…

白内障2

きのう近所のA眼科で白内障の手術をした方がいいと言われました。 A眼科は手術はしません。 家内は2021年に白内障の手術をしてます。 そのときは車で10分ほどの超有名N眼科を選びました。 眼科としては世界最大ではないかと思える規模でびっくりしました。 …

白内障

きのう自動車免許の高齢者講習で視力が落ちていると言われました。 それは感じてましたが特に不自由はないし年相応と思ってました。 今日、念のため近所の眼科に行きました。 この眼科で2012年に「あなたは眼底血管がお若いです」と言われて気を良くしたこと…