若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

二重カギかっこ

 「二重カギかっこ」とはこれのことです。

『 』

 

朝日新聞朝刊、映画のアカデミー賞の話題。

日本映画が二作受賞してます。

君たちはどう生きるか』が長編アニメ賞、『ゴジラー1.0』(ゴジラマイナスワンと読むそうです)が特殊効果賞。

 

おめでとうございます。

それはいいんですが朝日の記事では映画の題名が全部一重カギかっこになってるんです。

学校では映画や本の題名は二重カギかっこと習いました。

 

一重カギかっこだと題名とは思えなくてなんか落ち着かない。

最近ほかでも題名を一重カギかっこで書いてるのがあった。

そういう風に変わったのかと思ってネットで調べたら、「かっこの使い方」としてはどれも「題名は二重カギかっこ」と書いてある。

 

どっちでもいいと言えばいいんですが私としては何となく落ち着かない。

朝日新聞に問い合わせるほどでもないし時代の流れなんでしょうか。

 

イギリス人言語学者の本を読んだ時、英文でもいろんな記号の使い方がややこしいと書いてあった。

文豪と言われる作家でもコンマ、ピリオド、コロンなどの使い方に自信がなくて編集者任せという人もいたようです。

 

題名=二重カギかっこは残してほしいと思うんですが消えていく運命なのであろうか。