若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美顔

きのう、兵庫県立美術館に行ったんですが、行きも帰りも電車で往復盗聴でした。帰りの電車で隣に座った二人組の女性のおしゃべりを聞いてました。 私と同年配の、「元祖大阪のオバチャン」という感じのおふたりでした。そのうちのひとりA子さんは、セールス…

何億円披露宴

今日は、兵庫県立美術館に行ってきました。「ルノワールとフランス絵画。奇跡のクラークコレクション」何か月か前、この展覧会を東京でやってる時知って、こっちに来たら行こうと思ってたのに忘れてました。 きのう、9月1日までと気づいてあわてて行ったんで…

ネスカフェ

朝日新聞にわかりにくい記事が出てました。ネスカフェがインスタントコーヒーではなくなるというんです。 ネスカフェといえばインスタントだと思うんですが、新しい製造法を発明して、インスタントではなくなるそうです。私は、弘田三枝子さんのパンチの効い…

工事

ウチの前で、道路工事をしてます。ゆうちゃん(2歳男性)は工事が好きです。うちの初孫はなちゃん(現在3歳女性)が1歳の頃、近所に、けいたくんという2歳男性がいました。 この子が工事が好きでしたね。ママさんやおばあちゃんと散歩してて、工事現場に…

この目で確かめたい

きのう書いたトマス・ウェントワースという人は、若い時ケンブリッジで法律を勉強します。日本で言えば、石田三成が京大で法律を勉強した、というとこですか。で、弁論の達人になろう!と決意します。 日本で言えば、石田三成が、弁論の達人になろう!と決意…

トマス・ウエントワース

シセリー・ヴェロニカ・ウエッジウッド著『トマス・ウエントワース』という本を読みました。トマス・ウエントワースというのは17世紀イギリスの政治家で、名前も知りませんでした。本を読むきっかけっていろいろありますが、これはちょっとかわってます。 17…

連勝

プロ野球楽天イーグルスの田中投手が連勝記録をのばしてます。「連勝」というと、大相撲の双葉山を思い浮かべるのは古いでしょうか。 一昔前なら、日本人の常識だったと思いますが。「連勝」でびっくりしたのは、女子バレーボールのニチボー貝塚です。 これ…

暑いです

とにかく暑いです。暑いのでしんどい、と思うんですが、暑いからしんどいのかトシだからしんどいのかよくわからん。 よくわからんと思ってたんですが、ゆうちゃんやあきらくんを見てると、ぜんぜんしんどくなさそうなんで、やはりトシだからしんどいんでしょ…

暑さに負けず

今日は人物画教室。88歳の先生が一番元気です。 元気、というのじゃないかな。 一番気合が入ってる。5月に体調を崩して入院して、すぐ復帰です。 生きてること、絵を描くこと、絵の指導をすることが分けられないんですね。 三位一体というか、まあ、なみの人…

答礼

家内と神戸に行ってきました。先日、はなちゃんとことちゃんが来てくれたので、まあ、答礼というやつですかね。 礼儀として行ってまいりました。はなちゃん、ことちゃんが帰ってからも、ゆうちゃんはウチに来ると、「ことちゃ〜ん!」と叫びます。 むなしく…

ツクツクボウシ

今日、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。家内は、毎年、「ツクツクボウシは、8月20日すぎから鳴き始める」とおごそかにのたまってます。 セミ博士みたいに言います。私は、毎年「ふ〜ん。ウチの奥さんはなんでもよく知ってるなあ」と思ってたんですが…

セミを捕まえる

子供の頃、セミをとった記憶がありません。漫画なんかで、男の子が虫取り網やトリモチをつけた竿でセミを取るのがよくありましたが、私はトンボは追いかけてもセミを追いかけた記憶がない。 忘れてるだけでしょうか。 セミに魅力を感じなかったように思いま…

少年

きのう描いたゆうちゃんの肖像を、パパとママに見てもらいました。二人の感想は、「少年みたい」ということでした。 ゆうちゃんは、2歳4ヶ月なんで、まあ、幼児ですね。 少年というには早いと思います。しかし、一瞬、少年ぽく見える時があるんです。 写真…

今日の人物画

ゆうちゃんをモデルに描く。もちろん写真を見てですよ。 ゆうちゃんがじっとしてるわけない。先日、ルーベンスの「クララの肖像」を模写したとこなんで、せっかくだからアレでやってみよう、ということで始めました。アレで始めるといっても、なにせ相手はル…

四万十市41℃

四万十市で日本最高気温41℃を記録したそうです。おめでとう!といいたいとこだけど、素直にいえない。 「四万十」と「日本最高気温」が結びつかないんです。岐阜県多治見市や埼玉県熊谷市ならいいんです。 そうだろうな、と思います。 わけもなく納得します…

世界陸上女子マラソン

世界陸上の女子マラソンをテレビで観戦。優勝は、ケニアのキクラゲじゃなかったキプラガト選手でした。 ケニアにキクラゲはない。 と思います。何の話か。 キクラゲの話じゃなかった女子マラソンです。福士選手が銅メダルでめでたかった。 彼女の過去からし…

サカジャ〜キ〜

夏です。 高校野球です。小学生のころは、私も人並みの野球少年でした。 何年生の時だったか、夏の甲子園が始まると同時に、近所のMさん宅に「貸テレビ」が来た。「貸テレビ」って、あったんですよね。 ボクシングの世界選手権、パスカル・ペレス対矢尾板戦…

このクソ暑いのに

はなちゃんと二階で遊んでました。プラスチックの小さなおもちゃを踏みつけたようで、痛い痛いと顔をしかめました。 一大事である。よっしゃ! はなちゃん、だいじょうぶ!痛い方の足の裏をペロペロなめてやりました。 ちょっとしょっぱかったです。一生懸命…

0歳児

1歳児2歳児3歳児がそろってるので、0歳児あきらくんをじっくり見つめてる余裕がありません。今日、ひさしぶりに、生後2ヶ月を過ぎたばかりのあきらくんを観察しました。0歳児を見るといつも思いますが、あきらくんもカンペキですな。 何が足りないとい…

草刈り

暑いです。昔、真夏の工場で仕事をしてて、暑い暑いと言ったら、ある人に、「直射日光の恐ろしさを知りませんね」と言われたことがあります。知らないことはないですが、まあ、あまり知らないかな。今日、裏の空き地で草刈りをしてました。 ウチが越してくる…

それぞれ

人それぞれというか、なんというか、まあ、それぞれですね。きのう、神戸から、はなちゃん、ことちゃんがやって来て、我が家で、ゆうちゃん、あきらくんと、豪華メンバー勢揃いでした。0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、仲良く遊ぶというようなことはありえ…

ライター

ライターを使います。タバコじゃなくて、蚊取り線香に使います。 夏だけ使う。息子が使ってた百円ライターをずっと使ってましたが、ついになくなってしまった。 新しいのを買ったところ、非常に使いにくい。 火がつきにくいというか、火をつけるのに大変な力…

知らんpart2

ゆうちゃんの「知らん!」続報。ゆうちゃんは、ウチの息子のお嫁さん、ひでみさんが大好きです。 来てくれると、足を踏み鳴らして喜びます。 狂喜乱舞という感じです。ところがです。 きのう、ひでみさんが、ゆうちゃん宅を訪問したときのこと。ドアを開けた…

知らん!

ゆうちゃんは2歳4ヶ月で、反抗期というんでしょうか、いや、そんなたいそうなものじゃないですね。あまのじゃく期、かな。 まあ、成長したもんだと思います。おもちゃの自動車の名前をよくおぼえてて、聞いてやると、得意げに答えたもんです。「ゆうちゃん…