若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

暑いです

とにかく暑いです。

暑いのでしんどい、と思うんですが、暑いからしんどいのかトシだからしんどいのかよくわからん。
よくわからんと思ってたんですが、ゆうちゃんやあきらくんを見てると、ぜんぜんしんどくなさそうなんで、やはりトシだからしんどいんでしょうな。

まあ、67歳と、2歳児0歳児と比較してもしかたないかもしれませんが。
トシというのは恐ろしいもんです。

私や家内から見ると、2歳児ゆうちゃんは疲れを知らない。
しかし、そのゆうちゃんも、「しんどい」と言うことがあります。

「一人前の口をきくな!」と思うんですが、まあ本人が言うんだからしんどいのかな。

そこへいくと、ゆうちゃんより2歳若いあきらくんは、「しんどい」なんて口にしたことがない。
6月に生まれたわけですが、「あの頃と比べると暑くなりましたなあ」てなことは言いもしないし、そんな素振りさえ見せませんよ。

私が愛想に、「あきらくん、暑いねえ」と言っても知らん顔です。
「ホントにねえ」なんて言わない。
愛想なしです。

私たちがばててたり、ゆうちゃんが疲れて今にも眠りそうな時でも、あきらくんは、目をランランと輝かせて、首をグリグリ動かしたり、手足をばたつかせたりしながら、「ハアハアハア!」と激しく息をしてます。

暑いんだからちょっと静かにしたらと思うんですが、平気なようです。

それを見てゆうちゃんは、「若いモンにはかなわんワ」と思ってるかどうかわかりませんが、まあ、どう見ても、あきらくんの方が若いことは確かです。
若いっていいですね。

↓残暑厳しき折からご自愛のほどお祈り申し上げます、という表情の今日のあきらくん。
 ご自愛はいいけど、このクソ暑い中、ずっしり重いあきらくんを抱っこしてる私も大変なんすから。