若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

連勝

プロ野球楽天イーグルスの田中投手が連勝記録をのばしてます。

「連勝」というと、大相撲の双葉山を思い浮かべるのは古いでしょうか。
一昔前なら、日本人の常識だったと思いますが。

「連勝」でびっくりしたのは、女子バレーボールのニチボー貝塚です。
これまた古い話です。

高校生の頃、突如、新聞に出たんです。

「ニチボー貝塚○○連勝!」

何連勝か忘れましたが、すごい数字だったと思います。

ニチボー貝塚なんて知りませんでした。
女子バレーボールも知らなかった。

な〜んにも知らなかったのに、ある日突然ものすごい連勝記録が降ってわいたようにあらわれた。
藪から棒の連勝というか知らぬが仏の連勝というか、ニチボー貝塚は衝撃でした。

な〜んにも知らなかったのに、突如、東京オリンピックの金メダル候補に躍り出た。
なんだかトクした気分だったのをおぼえてます。

6人制バレーボールというのも知らなかった。
中学の体育の時間にやったのは9人制でした。

今も、私の知らないスポーツで私の知らない連勝記録が作られてるのかもしれない。

ひょっとすると、気づいてないだけで、私にもなにか連勝記録があるかもしれない。
ちょっと考えさせてください。