若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老体に鞭打つ

「老体に鞭打つ」と書いてから、いや、ちがったかなと思って調べたら「老骨に鞭打つ」が正しい。 しかし、私のアタマの中では「老体に鞭打つ」が完全に優勢です。 骨に鞭打つのは痛すぎる。 何を書こうとしてたかと言うと乗馬です。 私の乗ってる馬は高齢で…

首相会見

「首相!お久しぶりです!」 「どうもどうも。ごぶさたです。」 「最近のコロナ感染者の増加に・・・」 「あのね~、コロナコロナっていつまで言ってるんですか。いいかげんにしてくださいよ。これだから記者会見やる気がなくなるんですよ」 「しかし、国民…

満員御礼

大相撲をテレビで観戦してます。 コロナ対策で観客の数を2500人程度に抑えてるそうです。 この前みたいな無観客よりはるかによろしい。 よろしいけどさびしい。 歓声禁止というのもさびしい。 「満員御礼」の垂れ幕がないのもさびしい。 「満員御礼」の垂れ…

競馬史上最低の馬

イギリス障害競馬最大のレース「グランドナショナル」というのを知ってユーチューブで見てそのすごさにびっくりしました。 アマゾンで見たら「グランドナショナル」についていろんな本が出てます。 私好みの本を買いました。 クリス・ピット著『グランドナシ…

オリンピック気分

朝日新聞朝刊スポーツ面見開き全面! ジャ~ン! 「東京五輪:競技別日程:2021年7月21日~8月8日」! 全面びっしりコマゴマ全競技全日程です。 たとえば「水球女子1次リーグ」は東京辰巳国際水泳場で7月24日14時からということがすぐわかります。 とても見…

朝弁慶

「大相撲観客制限場所」が始まりました。 「升席に一人」というさびしさですが誰もいないよりいい。 声を出したらダメというのもさびしいけど拍手だけでもいい。 「ステイホーム観戦」に各種制限はないので家内と二人国技館に届けと大声で声援してます。 お…

厳しい現実

イギリスの障害競馬の騎手A.P.マッコイの自伝を読み終わりました。 20年連続最多勝騎手の武勇伝ですからハデです。 年間最多勝記録を更新中に引退というのもカッコいい。 引退してやはりさびしかったようです。 レースの興奮、気のいい騎手たちとの楽しいひ…

黒船ホテル

朝日新聞朝刊。 「『黒船ホテル』奈良上陸」。 私の中では「黒船」というのはいいイメージじゃないです。 「侵入者」という感じです。 呼んでもいないのに押しかけてきた。 奈良初の外資系高級ホテル「マリオット奈良」が開業したという記事です。 県知事は…

ドイツ

新型コロナウイルスで、いまのところうまくやっってる国の一つがドイツです。 政治と医療体制のほかにドイツは大都市が少ないからという意見がありました。 大都市が少ないから第二次大戦のときの空襲被害も日本に比べてマシだったそうです。 それとコロナと…

コロナウイルスの顔

新型コロナウイルスの顔がいまだによくわからない。 1月くらいからテレビではしょっちゅう見てます。 NHKのニュースでは必ずコロナウイルスの写真を見せる。 「指名手配犯人」という感じです。 この顔を見たら警察じゃなかった保健所にお知らせください。 テ…

エリザベス女王待ちぼうけ

イギリスの障害競馬騎手A・P・マッコイの自伝を読んでます。 イギリス国民にとって競馬の最大のレースは「グランド・ナショナル障害」だそうです。 競馬の騎手だとわかると、競馬を知らない人でも「グランド・ナショナルで勝ったことはあるんですか」と聞い…

『眼下の敵』

録画してあった戦争映画を見ました。 題名をキーボードでたたいたら「眼科の敵」という変換でしたが、始めそれであってると思いました。 しばらくしてヘンだと気づきました。 「眼科の敵」とは? ロート目薬? 『眼下の敵』という題名で、戦闘機の話かと思っ…

ヤジはやめられない

ヤジはやめられない、といっても安倍首相の話ではありません。 阪神タイガースの熱狂的ファン、「トラキチ」の話です。 「トラキチ」と安倍首相をいっしょにしては申し訳ないとは思わないけど、ここは「トラキチ」の話です。 プロ野球が観客を入れて試合をす…

首相会見

安倍首相の記者会見です。 「首相、GO TOキャンペーンは実施ということでよろしいでしょうか」 「GO TOキャンペーンにつきましてはですね、国民の皆様方のお声に真摯に耳を傾けましてですね、GO TO STOPキャンペーンといたしまして、スピード感と緊張感とで…

気持ちのいい絵を見よう

海老原喜之助の『ポアソニエール』の模写です。 10年ほど前、油絵を再開したころに模写しました。 頭に乗せた魚が、海老原喜之助の筆さばきだと「新鮮ピチピチ!」なのに私が描くと「くさりかけ」になって悪戦苦闘でした。 題名は「魚売り」というような感じ…

コロナ攻勢

新聞を読み飛ばしたり読みまちがったりする才能には恵まれてる方だと思います。 朝日新聞朝刊の見出しを見て、一瞬「お!コロナが大戸屋に攻勢をかけてるのか」と思いました。 ちがいました。 「コロワイド 大戸屋に攻勢」でした。 コロワイドという外食チェ…

悩みどころ

『祈りの聖母』模写続行中。 先は長い、ということはわかります。 全体にまだまだである。 美術予備校の先生によく言われた「絵のグレードを上げていく段階」にはまだ入ってない。 しかし、ここからは描き進めてもそう大きくは変わらない。 しんどいとこです…

災害

テレビのニュースで球磨川の氾濫の様子を見てました。 いや、筑後川だったかもしれない。 飛騨川だったかもしれない。 よく似た映像を見続けてるのでこんがらかってます。 画面の濁流を見ながら考えた。 災害は何なぜ起きるのであろうか。 アナウンサーが、…

おめでたい夢

おめでたい夢を見ることがあります。 ハッピーな夢と言ってもいいしばかばかしい夢と言ってもいいしあほらしい夢と言ってもいい。 長女がバレエを習い始めたころ見た夢。 片足で立ってくるくる回る練習をするのを見ていた。 ちょっと回っては足をつく。 むず…

麻酔医とは顔なじみ

イギリスの競馬騎手A.P.マッコイの自伝を読んでます。 各章が思い出のレースにまつわる話です。 初勝利とか最多勝達成とか。 その中で、記録には何の関係もない、賞金もたいしたことないし、注目の馬に乗ったわけでもなく、終わったら誰もがすぐに忘れるよう…

災害

日本列島大変です。 テレビで見てて不思議になるくらい「前線」が日本列島にへばりついてる。 たぶん、日本列島をはずれた海上にへばりついてることもあるんでしょうね。 観測史上例を見ない猛烈な雨が日本海か太平洋に降り続いてることもある。 いや、海上…

危険業務

3、40年ほど前、雑誌で新日本製鉄の工場を取り上げてた。 その工場で毎年10人だったか20人だったか死んでると書いてあってびっくりしました。 製鉄って危ない仕事なんだなあと思いました。 仕事で知り合った紙製品を運ぶ運送会社のトラックドライバーが会社…

ウイズ洪水

「ウイズコロナ」って誰が言いだしたんでしょうか。 「コロナとともに」をわざわざカタカナで言ってるのか。 まあ「コロナとともに」ではちょっと仲良すぎる感じはしますが。 コロナと手に手をとってという雰囲気です。コロナに手があるかどうか知らんけど。…

A.P.マッコイ『勝利への道』

イギリスの競馬騎手アンソニー・ピーター・マッコイの自伝を読んでます。 先日読んだイギリス馬場馬術のオリンピック金メダル選手カール・ヘスターの自伝『金メダルへの道』で知った人です。 『金メダルへの道』の次が『勝利への道』ではいかにも芸がない訳…

圓照寺

朝日新聞記事。 奈良圓照寺の門跡(住職)萩原道秀さんを紹介してます。 朝日新聞によれば、圓照寺は江戸時代初期、後水尾天皇の長女文智女王が創建、法華寺、中宮寺と並んで大和三門跡と称され代々皇室や公家の女性が門跡となってきた。 ふ~ん。 私は奈良…

雑草

我が家の芝庭が単なる芝庭だったのは最初の一年だけです。 この30年ほど、雑草まじりの芝というか芝まじりの雑草というか、まあややこしい庭です。 雑草といってもいろんな種類の雑草が生えるわけじゃない。 毎年ひとつだけ有力な雑草があります。 「雑草オ…

男の子女の子

今日は自治会のパトロール。 1時間ほど歩くと、暑い! 自治会最高齢の梅野さんが引退して、現在パトロール隊最高齢は来週で90歳のAさんです。 若いころから、自宅から駅までランニングシューズで走り、会社まで最寄駅から走ったというAさんは健脚です。 最近…

やる気のない馬

今日は乗馬。 レッスンが始まってすぐ、馬のやる気のなさを感じました。 やる気を感じる時もありますが、やる気のなさを感じる時もある。 4年ほど乗ってる馬ですが、これほどやる気のなさを感じるのは初めてです。 イヤイヤ歩いてる感じ。 のろのろだらだら…