若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

黒船ホテル

朝日新聞朝刊。

「『黒船ホテル』奈良上陸」。

私の中では「黒船」というのはいいイメージじゃないです。

「侵入者」という感じです。

呼んでもいないのに押しかけてきた。

 

奈良初の外資系高級ホテル「マリオット奈良」が開業したという記事です。

県知事はじめ大歓迎のようです。

待ちに待った!という喜びにあふれてます。

私のアタマの中の「黒船」じゃない。

ネットで調べたら、「黒船」には否定的な意味はないようです。

「外国からやってきて日本の市場にいい変化をもたらすもの」という意味で使われることが多いみたい。

なるほどそういうとらえ方もできる。

しかし「ペリーの『黒船』」は押しかけです。

 

マリオットホテルは「黒船」じゃなくて「宝船」と言ってあげた方がいいんじゃないでしょうか。

「宝船ホテル奈良上陸!」

これなら荒井知事の恵比須顔も生きるというもんです。

 

都道府県の宿泊客数は徳島県が最低で奈良はその次だそうです。

で、客を呼びたい!泊ってほしい!という気持ちはわかります。

しかし、たまに奈良公園を通りすぎるだけの私は、これ以上増やしてどうするの?と思ってしまう。

人も車もじゅうぶんうじゃうじゃです。

京都よりましですがじゅうぶんです。

ホテル誘致もいいけど、観光業者以外の市民の意見も聞いたほうがいい。

鹿の意見も聞いたほうがいい。