若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ドイツ

新型コロナウイルスで、いまのところうまくやっってる国の一つがドイツです。

政治と医療体制のほかにドイツは大都市が少ないからという意見がありました。

大都市が少ないから第二次大戦のときの空襲被害も日本に比べてマシだったそうです。

 

それとコロナと関係あるのかどうかわかりませんが、ドイツの人口を調べてみました。

8300万人。

日本は12600万人。

知りませんでした。

メルケルさんが大きな顔してるから日本と同じくらいと思ってました。

安倍さん、もっと大きな顔しろ。

 

ドイツでは100万都市は4つだけです。

日本は東京都をべつにして11。

ドイツでは20万人以上住んでる都市は39。

日本で20万都市と言うと109位の松江市まで入ります。

 

ドイツで人口密度1位はミュンヘンで、日本だと83位の武蔵村山市と同じくらいです。

ベルリンの人口密度は日本で91位の愛知県清須市と同じくらい。

 

う~ん、ドイツは大変すいてるんですね。

スキスキのスカスカですね。

 

こうなると人間もちがえば社会もちがってくるんじゃないでしょうか。

メルケルさんを見てると、ちょっとえらい人という気がしてましたが、スキスキスカスカのえらさというのはどこかちがうと思います。

 

スキスキスカスカ度まで考えないとよその国は理解できないように思うし、そこまで考えてたら何が何だか分からなくなるような気もします。

コロナを機会によく考えてみよう。