若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン投票

衆議院選挙の投票日。 「コロナ投票」と言いたいとこだけど縁起をかついでおめでたく「ハロウイン投票」と言っておこう。 ハロウインがおめでたいかどうかは知らんけど。 しかしハロウインも日本の社会に完全に定着してしまって、投票所の公民館分館に行った…

越冬隊

アオムシ5匹、ぜんぶサナギになりました。 緑色のが一番新しい。 いかにも「新人」という感じです。 フレッシュサナギ。 他の4匹は枯れはててます。 全員糸で天井に我が身を固定してる。 器用なもんです。 アオムシの間は私がお世話してるという実感がありま…

マスクは正しく

眼科。 大眼科で大駐車場で大待合室で「コロナ感染防止のためここには座らないでください」でイス取りゲームみたいでつかれます。 ウチから車で10分ほどですが、家を出て帰るまで3時間半。 検査一瞬、診察一瞬で3時間半。 病院はいずこも同じ高齢者で、患者…

負けず嫌い

「負けるのがキライ」なのに「負けず嫌い」はおかしい。 おかしいと思うのがおかしいほど使いこまれてます。 孫たちを見てると皆さん負けず嫌い。 まだかわいい負けず嫌いです。 小学2年生のしょうちゃんが紙粘土で作ったトキをほめたら妹のみいちゃんの顔色…

『リバティ・バランスを射った男』

録画してあった西部劇を見ました。 同じ題名の歌を高校生のころラジオでよく聞きました。 映画の主題歌と思ってたんですがちがうみたいで映画では聞けませんでした。 監督ジョン・フォード、主演ジョン・ウエイン、ジェームス・スチュワートと言うんですから…

アオムシが見た夢

いろんな夢を見てきました。 世界征服とかじゃなくて寝てるとき見る夢。 一番ばかばかしいのはヤマハの発表会の前に決まって見た悪夢。 ギターがないとかステージが断崖絶壁とか何度もうなされた。 同じ「切実系ドリーム」でも、母がぼけて困ってたとき、夢…

電気かガスか

今日はガス器具の定期点検に来ました。 ウチはガス湯沸かし器を使ってるんですが、家内が電気にしようか迷ってると言った。 それを聞いた営業マンは、「電気は停電が多いですからねえ。ガスの場合よほどの大地震でないととまることはまずないですが、電気は…

久しぶり観光バス

近鉄西大寺駅で久しぶりに高齢者のハイキングか山歩きの集団に出会いました。 気温が一気に下がったからか緊急事態宣言が解除されたからか、その二つがからまってか。 電車で薬師寺を通り過ぎる時、駐車場に観光バスが何台かとまってました。 これも久しぶり…

育語日記

デビッド・クリスタル教授の『WORDS WORDS WORDS』読み終わりました。 教授は読者のみなさんに「育語日記」を書くようすすめてます。 「育語日記」と言うのもヘンですけど「育児日記」の言葉編です。 「今日初めて立った」とか「歯が生えてきた」というよう…

訃報

このところ訃報回覧が多い。 超高齢化住宅地なのに70代ばっかり。 70代の訃報はちょっと緊張しますが、きのうの訃報は知ってる方だったのでよけいに緊張しました。 すぐ近くのMさんの奥さんで72歳。 家内も親しくしてた方ですが私にとって気になる方であった…

あほ!ばか!

アオムシは元気です。 きのう1匹天井に張り付いててサナギ準備中。 今日も他の1匹が飼育箱の壁をのぼってあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてるのでサナギになる準備に入ったようです。 夕方、しょうちゃん、みいちゃん兄妹が来ました。 飼育箱に飛んで行…

『西の魔女が死んだ』

はなちゃんが『西の魔女が死んだ』という本を読んでおもしろかったというのを聞いて、ウチにある本だと勘違いしてしまった。 それも非常に具体的にはっきりと勘違いして、岩波の「海外童話シリーズ」みたいなかっちりした本の形まで思い浮かべた。 他の「海…

アゲハ続々

アオムシ3匹のためにキンカンの枝を切ったら幼虫が1匹くっついてたのが三日前です。 今朝、彼ら4匹のためにキンカンの枝を切りました。 パチンと切って飼育箱に入れようとしたらまた1匹幼虫がくっついてた。 どうなってるんですか。 幼虫を探してキンカンの…

英語だじゃれ

イギリスの言語学者デビッド・クリスタルさんの『WORDS WAORDS WORDS』、いよいよおしまい近く「言葉の楽しみ」。 言葉の役目は伝達だけど人間は言葉遊びも楽しんできた。 イギリス人は「言葉遊び」が大好きだそうです。 ぱっと思いつくのはクロスワードパズ…

気持ちのいいキック

今日は乗馬。 キックするのは人間、蹴るのは馬と私は使い分けてます。 馬が言うことを聞かないとき、キックします。 指導員は「蹴って!蹴って!」と言います。 言われてキックするんですが、うまくできませんよ。 馬をキックするくらいと思うんですが、また…

続アゲハ

続アゲハというかアゲハ続々というか、まあたいへんです。 今年の最終アゲハを見送ったはずが幼虫を1匹見つけてしまった。 しかたなく育てようとキンカンの枝を切るたびに幼虫を見つけてしまって計3匹育てることになってしまった。 その幼虫ですがきのうの朝…

手術BGM

家内の白内障手術でBGMが流れた話を書きました。 何年か前の私の鼻のポリープの手術の時は流れませんでした。 どうなってるのかネットで調べたらいろいろ出てます。 手術中に音楽を流すのは100年ほど前イギリスではじまったそうです。 外科医が患者の気持ち…

はなちゃんとことちゃんがやって来た

二人がウチに来るのは2020年1月1日以来です。 今朝とつぜんママから電話で「昼から行く!」と言うのでびっくりしました。 現在下火のコロナのすきをついての奇襲だそうです。 いつ盛り返すかわからないから今のうちにということらしい。 3時前到着。 抱き合…

キンカンは罪作り

今年は何度もアゲハの旅立ちに立ち会いました。 今年はこれでおしまいと飼育箱を洗って物置に入れました。 きのうキンカンの木を見たら幼虫がいた。 うわっ!見つけてしまった、と思いました。 今年はもうおしまい!とあわてて家に入った。 なんとなく後ろめ…

パトロール隊はどうなる

今日は自治会の防犯パトロール。 集合場所の公園に着いたら私が5人目。 隊長が休みで自治会のドンTさんが代役。 いつもより少ないなあと思ってたら副隊長格のAさんが「どうする?行く?」と言った。 え? 2015年に私が自治会長として初めて参加した時の説明…

悪い趣味

今日は乗馬クラブ。 馬に鞍をつけてたら熟年女性が話しかけてきた。 ときどき同じレッスンで乗るAさんです。 「この馬で最近落ちた方があるんですよ」 「え!」 私はおとなしい馬を選んで乗ってます。 はねたり突っ走ったりしない。 この馬で落馬するとは思…

未成功

デビッド・クリスタル教授の英語関係の本を読んでます。 英語の本を読んでると、「もっとわかりやすく書けんのか!?」と思うことがよくあります。 「こんなわかりにくい英語を書くなんてよっぽどアタマ悪いんだな」 こういう怒りというか悩みを抱いてるのは…

二人だけの世界

きのう、あきらくんとしょうちゃんが遊んだ。 二人ともおばあちゃんに買ってもらった恐竜ティラノサウルスのおもちゃでいっしょに遊ぶのをものすごく楽しみにしてたんです。 同じティラノサウルスでもあきらくんのとしょうちゃんのとではちょっとちがうんで…

茶わん蒸しお持ち帰り

ゆうちゃん、あきらくんの家からウチまで徒歩2分ほどなので、幼稚園に行くまでは二人よく来ました。 無認可保育所という感じであった。 幼稚園に行くようになって来る回数が減って小学校へあがってからはとんとお見限りです。 あきらくんは何でもほしがった…

こんなところに舞の海!

NHK大相撲解説者の舞の海さんの名前が、デビッド・クリスタルの英語論『WORDS WORDS WORDS』に出てくるとは思いませんでした。 クリスタルさんは「英語の多様性」について何度も書いてますがこの本でも取り上げてます。 イギリスにもいろんなお国なまりがあ…

薬局にて

処方箋を持って薬局に行きました。 先客ひとり。 けわしい顔をした50代と思える男性です。 けわしい顔というより生きるのに疲れ果てた顔といった方がいいかもしれない。 社会に対してか自分に対してか不満のたまった顔といった方がいいかもしれない。 せまい…