若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アオムシが見た夢

いろんな夢を見てきました。

世界征服とかじゃなくて寝てるとき見る夢。

一番ばかばかしいのはヤマハの発表会の前に決まって見た悪夢。

ギターがないとかステージが断崖絶壁とか何度もうなされた。

同じ「切実系ドリーム」でも、母がぼけて困ってたとき、夢の中で元に戻ったのでほっとしたというのもあります。

可愛いのは「親ばか系ドリーム」でこれも何度か見ました。

あほらしいので忘れてるけどたとえば息子の言葉が遅いと心配してた時、夢で突然ぶわ~っとしゃべり出したのでびっくりとか。

 

きのう見た夢。

アゲハの幼虫を育ててて、今サナギが3匹アオムシが2匹です。

一番あとでとったアオムシは非常に小さい。

もう一匹の三分の二くらいなんです。

気温がぐっと下がったし、健全なサナギになれるのだろうか、なれたとして春に羽化できるのだろうか。

いろいろ心配してました。

そんな私が見た夢は。

小さかったアオムシが突如大きくなってた。

堂々たるアオムシになった。

これならだいじょうぶ!と喜んでる夢。

これって「親ばか系」?

私はアオムシの親になり切ってるのか。

いや、ひょっとするとこれはアオムシの夢かもしれない。

私はアオムシの親になり切るのを通り越してアオムシになり切ってるのかもしれない。

大きくなりたいというアオムシの夢をアオムシのかわりに見てやったのかもしれない。

よし!

春に羽化して飛び立つぞ!