若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ彫刻じゃない円盤投げ

先日見たギリシャ彫刻の傑作円盤投げの感激を新たにと世界陸上円盤投げを見てかっくんとなった。ギリシャ彫刻円盤投げと世界陸上円盤投げは大変なちがいである。ギリシャ彫刻の方は、かっこいい青年です。 イケメンでスタイル抜群。世界陸上円盤投げは、なん…

節電の夏

節電の夏が過ぎようとしています。家庭はそれほど苦労しなかったんじゃないでしょうか。 それぞれに、それなりに、「節電」に協力したと思います。 ウチは、私がエレキギターをやめたのが大きく貢献してますよ。営業活動してるとこはかなり苦労したでしょう…

世界陸上

男子短距離の選手は、筋肉モリモリの人が多いですが、あんなに筋肉いるんでしょうか。 ちょっと走るだけなのにムダのように思いますが、モリモリの人が勝つんだからやっぱりいるんですね。マラソンはガリガリの人が多い。 こんな身体でだいじょうぶかな、途…

料理

料理教室も三年目です。 そろそろ卒業しようと思います。料理というのをまったくしたことがなかったので、仕事をやめたら料理教室に行きたいと思ってました。 インターネットでいろんな教室を調べて、今の教室に決めたのは、先生が美人ぞろいだからというよ…

顔2

「いい顔」があれば「悪い顔」もあります。「いい顔」も「悪い顔」も少ないです。 「普通の顔」が多い。私が初めて「悪い顔や!」と思ったのは、40年ほど前でしょうか。テレビで、大阪で活動してるドイツ人の神父さんを紹介してました。 場所はたしか西成だ…

いい顔を見ました。NHKTV「ヒューマンドキュメント:日中激動を生きた京劇夫婦」ご主人は中国人で、京劇の一流俳優だったようです。奥さんは、いわゆる残留孤児ということになるんでしょうか、父親が日本人で母親が中国人。 戦後すぐ父親だけが日本へ送還さ…

骨折

今日は人物画教室。私と同年配の女性Aさんが、右足に「ギプス靴(?)」をはいてた。 聞くと、小指を骨折したとのこと。雨の日にすべって、前に倒れそうになったので、右足を思い切り出したら階段にぶつかって骨折したそうだ。「顔を打つかと思って、思いっ…

ゆうちゃん

私にとって初孫が、次女のところの花ちゃんで、次が長女のゆうちゃん。一年半ぶりに、赤ちゃんを見てます。 今生後5か月のゆうちゃんを見てると、生後5か月の花ちゃんといっしょだなと思います。 あたりまえですね。ゆうちゃんは動けない。 不思議である。 …

わだつみのいろこの宮

NHK教育テレビじゃなくて「Eテレ」というんでしょうか、まあなんでもいいけど「日曜美術館」を見ました。青木繁。 有名ですね。 教科書、画集、明治の油絵といえば欠かせない人ですが、私にはピンとこない人です。たぶん教科書で「海の幸」を見たのが最初だ…

二連覇雑草

わが二十年に及ぶ芝生人生の中で、今年は最低最悪の年であると断言できる。ほんまにもうどないなってますねん的状態である。 壊滅的全面的に赤茶けてます。 芝生がはげてるというようなもんじゃないです。 赤茶けた中に芝生がある。赤茶けるのは毎年です。 …

そうすけ君

新聞を取りに出たら、子供の声がした。2歳くらいの男の子が手に持った石を私に見せた。 そばにいた母親らしい女性が、「こんにちは!」と言った。そうすけ君のお母さんだ。 そうすけ君は花ちゃんのボーイフレンド。 去年の10月、花ちゃんがロサンゼルスから…

くすくす

お盆休みということで、連日楽しく絵を描いてます、と言いたいとこですが、ご承知の通り私儀毎日が盆と正月状態で、連日だらだらとしまりなく絵を描いてます。。今日は久し振りで息子のお嫁さんを描きましたというか描かせてもらいましたというか、まあどっ…

いかがわしい女

ふと思い出すことがあります。 突如、なんだかわからんけど思い出す。 勝手にしてちょうだい!といいたくなるほど、支離滅裂に脈絡もなく思い出す。「いかがわしい女」のことを思い出した。 大学生のころ、横浜のホテルでエレベーターボーイのアルバイトをし…

盆踊り

テレビのニュースで、東北の被災地の盆踊りを取り上げてました。犠牲者の供養のための盆踊りと言ってましたが、流れてたのは、ふつうの、にぎやかな、盆踊りらしい曲でした。 盆踊りというのは、もともと供養のためのものなのだと知ったのは25年ほど前です。…

ソーラーパネル

原子力発電所の事故以来、自然エネルギーに対する関心と期待が高まっているようです。 自然エネルギーの中では、太陽光発電が一番身近ですね。朝日新聞朝刊「けいはんな」版。「景観規制 太陽光に待った 東大寺施設パネル『瓦屋根と合わぬ』」おお!大仏殿の…

鉄道模型

テレビのニュース。どこかのデパートで「鉄道模型展」をやってました。 私はこういうのにはあまり興味なかったです。中学のころでしょうか、模型ブームというのかプラモデルブームというのか、まあはやりましたね。 それも興味なかったです。私が小学生のこ…

校歌

高校野球を見ててふと思ったんですが、各高校の校歌、歌ってる人は同じ人でしょうか。なんか、同じ人のような気がするんですが。 同じ声、同じ歌い方のように思います。作詞者、作曲者の名前は出るけど、歌ってる人の名前が出ないので確認できません。 「校…

菅野博史『法華経入門』

お経の入門書、なにかいいのがないでしょうか。「お経はありがたい。ありがたいけど難しい。難しいけど私にはわかってるんですな、ムハハ」的入門書が多いと思います。で、『法華経入門』です。 法華経も他のお経と同様、いろんな人がありがたいと言ってます…

トラキチ

きのうは高校時代の友人十人ほどで飲みました。いわゆる「トラキチ」が多いんです。 いつものように、飲みながらケータイで試合経過を確認しながらワイワイ言ってます。野球にほとんど興味のない私ですが、子供じみた彼らの言動をバカにしたりせずあたたかく…

ウチのセミ隣のセミ

セミの季節です。自慢じゃないけどウチの庭はセミが多いです。 というか、ウチの庭で自慢できるのはセミの多さぐらいですと言った方がいいかもしれない。なぜ多いのか。 一つはケヤキですね。 ケヤキに密集する。セミはケヤキの樹液が好きなのだそうです。 …

少年野球

きのう、久しぶりで野球中継を見た。 巨人対阪神戦。「夏休み特別企画」というのか、選手たちの子供時代の写真を紹介してた。 かわいいユニフォーム姿が微笑ましい。選手たちのコメントつきである。「野球ばかりしてました」そうでしょうね。 プロ野球選手に…

レイ・スミス著『油絵:人物を描く』

アマゾンで注文してたこの本が届いたとき、家内が「描き方の本ばっかりよく買うねえ」と感心してました。よく買います。 よく買いますが、べつに私は技法書を読んだらチャッチャッとうまく描けるようになるてな甘いことを考えて買ってるわけじゃありません。…