若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が多いのは何曜日?

木曜に乗馬に行きました。雨でした。 木曜はほんとに雨が多いと思います。 腹立つほど雨が降る。私だけじゃなくて、木曜のメンバーはみんなそう言います。 木曜に雨が多いというのは何度も話題になってます。指導員にそう言ったら、「みなさん、自分が来る日…

家族関係

きのう、久しぶりで神戸に行きました。家内の母の葬儀には、はなちゃん、ことちゃんも参列しました。 3歳児ことちゃんは、終始、ぽよよ〜〜ん、という感じでしたが、はなちゃんは、目を光らせて周囲の状況を観察しておりました。とくに、涙を流す大人たちの…

スルメ

スルメは好きです。スルメを「アタリメ」と呼ぶのは嫌いです。 あほらしいと思います。きのうスルメを買ったら、商品名が「一度は食べていただきたいおいしいアタリメ」という長ったらしいものでした。私の嫌いな「アタリメ」を商品名にしてあるのが苦々しか…

木魚

仏教の法事には木魚がつきものです。ウチは神道なので、木魚には縁がありません。一昨日のお通夜の席で木魚を見て、息子が2歳くらいの時のことを思い出して、息子のお嫁さんに話しました。27、8年前、ウチの向かいの家で葬儀があって、ウチが「ご寺院様控え…

告別

家内の母が亡くなって、今日、告別式でした。介護施設に入って約3年、ここ数年は厳しい年月でした。 私の母に比べると、はるかに短いですが、本人にとっても周囲にとっても厳しい何年かであった。私の、個人的体験からすると、80過ぎて死ぬのは、完全にOKで…

発表会DNA

「発表会」というと、何年か前までは、私のヤマハの発表会のことでした。発表会でエレキギターを弾きまくる、はずなのにこけまくる、というお話でした。今では、「発表会」というと、孫の発表会です。 5歳児はなちゃんのピアノの発表会とか、3歳児ゆうちゃん…

ディズニー白雪姫

ディズニーの『白雪姫』をDVDで見ました。ディズニーの漫画映画は子供のころからいろいろ見たし、今もいろいろ見てますが、これは初めてのような気がします。見て、まずカックンとなったのが、白雪姫の顔です。女性の顔についてあれこれ言いたくないけど、「…

「すばらしー!」

1歳8ヶ月児あきらくんを見てると、ホモサピエンスの子とは思えません。猿の子熊の子という感じです。 きのう、あきらくんがいちごを食べるのを見てて、ほんとにそう思いました。手を使うから、熊の子というよりは猿の子かな。ただ、ホモサピエンスの子のヘン…

ファン・トゥー・ドライブ

「ファン・トゥ・ドライブ」は、トヨタのキャッチコピーでしたか。今、1歳8ヶ月児あきらくんが、ファン・トゥ・ドライブ真っ盛りです。 自動車に乗せると喜んでる。エコの皆様には申し訳ないけど、あきらくんを喜ばせるために、車で近所を走り回ってます。あ…

ホームランと三振

ホームランは野球の華である、と、野球ファンでなくなった私でも思います。ホームラン! ハデですよね。『ボブ・ディラン自伝』を読んでたら、音楽出版社の経営者で熱狂的野球ファンのルー・レヴィーという人の話が出てきた。この人は、アメリカプロ野球のコ…

『ボブ・ディラン自伝』

M君から借りた『ボブ・ディラン自伝』を読みかけました。M君からは、40年ほど前のLPレコードに始まって、ボブ・ディラン関連のものをいろいろ借りてます。 自分でも買うことがあるけど、彼に借りることが多い。だから、先日もウチにあったボブ・ディランのDV…

石川啄木とJR西日本西笠田駅

JR西日本西笠田駅を知ってますか。私は知りませんでした。きのう、アマゾンから本が届きました。え〜・・・1円の古本です。1円の本ばかり買ってるわけじゃないですよ。 石川啄木について知りたかったんです。 それが、たまたま、1円だったんです。届いた本は…

1円

1円というのをあまり意識しませんでした。アマゾンで古本を買うようになって、意識するようになりました。 1円で売りに出てる本があるのに驚きました。送料でもうけてるという話を聞きました。 それにしても「1円」は衝撃です。初めて「1円」の本を注文した…

引き継ぎ

4月から、自治会の役員をします。仕事をやめてから遊びほうけてきたので、ここらで一つ世のため人のためにお役にたちたいという殊勝な心がけである。 自治会の役員には、私みたいな「殊勝」な人が多いのではないかと思う。さて、4月からとはいうものの、引き…

暴れん坊

ウチの孫、ゆうちゃんは暴れん坊でした。 いまは、若干おとなしくなってます。生まれたときから暴れん坊。暴れん坊ライセンス所持というか、まあ、天下御免の暴れん坊。それにくらべて、弟のあきらくんはおとなしいもんだとついこないだまで思ってたんですが…

歯科検診

数年前から定期的に、歯科検診を受けてます。インプラント手術をしてから、維持管理が大事だ!と思ったんです。 先週、その健診の予約をしてあったのを忘れてすっぽかしてしまった。予約しなおして、きのう行ってきました。まず先生に謝りました。「すっかり…

ウオークマン

ソニーのウオークマンを久々に買いました。電車でいろいろ聞いてみようと思ったんです。で、古今亭志ん生の落語や、あした順子ひろしの漫才は、電車で聞くのは不適当であるということがわかった。吹き出してしまうから。ウオークマンを聞いて、人前で反応し…

ベチャベチャ

5人の孫を見てると、同じように大きくなっていくもんだと感心します。暴れん坊将軍ゆうちゃんは、3歳を過ぎて、暴れ方がかなりゆるやかになってきた。おりこうちゃんになって来たなと思ったら、弟のあきらくんが、1歳半を過ぎて激しく暴れ出した。 兄をしの…

追込み

今日は、美術予備校。社会人3人と、受験生多数。 受験生、追込みですよ。受験生が、出来上がった作品を先生に見てもらう。「これ、何枚目?」 「3枚目です」 「自分でどう思う?」 「・・・まあまあ・・・」 「3枚目で、まあまあではなあ。入試に3枚目はない…

ウォークマン

先日、近所の家電量販店に「ウォークマン」を買いに行きました。若い男性店員に、「ウォークマンがほしい」と言ったら、「ウォークマンには、アップルタイプとソニータイプがあるんですが・・・」と言ったのでびっくりした。「ウォークマン」は、ソニーの登…

予約

「予約制」というのがあります。時間通りにすむのでいいと思います。 時間通りにいかないと「予約制」に意味がないと思います。去年、県立病院で鼻のポリープの手術をしました。「予約制」でしたが、自分で決めるんじゃありません。「何日の10時に来てくださ…