若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

石川啄木とJR西日本西笠田駅

JR西日本西笠田駅を知ってますか。

私は知りませんでした。

きのう、アマゾンから本が届きました。

え〜・・・1円の古本です。

1円の本ばかり買ってるわけじゃないですよ。
石川啄木について知りたかったんです。
それが、たまたま、1円だったんです。

届いた本は、新品同様であった。
読んでないみたい。

本を開いたら、パラリと紙切れが落ちた。
2センチ×6センチくらいの紙切れ。

何かと思ったら、「16.03.13 JR西日本西笠田 43」と印字してあったんです。

切符にしてはお粗末です。
画用紙にプリンターという感じです。

ネットで調べてみました。

JR西日本和歌山線の駅名でした。
所在地は、和歌山県伊都郡かつらぎ町大字高田です。

一日の利用客は、1999年で100人、2012年で50人。
無人駅で、切符の自動販売機があります。

この本を買った人は、平成16年にこの駅を利用したんですね。
「43」というのは、その日3月13日の43人目の利用者ということですね。

いかにも、石川啄木の本を読みそうな人みたいな気がするけど、まったく読んでないみたいなのが気になります。

どんな人なんでしょうか。