若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

まわりゃんせ

近畿日本鉄道のポスター。

伊勢志摩の旅。
「まわりゃんせ」という、おトクな切符を使って、伊勢志摩の旅を楽しみましょうという広告である。

少し前から、駅で見かけるポスターの女性が、竹下景子さんに似てるなと思っていた。
今朝、車内のつり広告で見ると、似てるのじゃなくて竹下景子さんだった。

一人でにっこり笑っている。
楽しい旅のようだが、すっきりしない。
なぜ一人?

近鉄のポスターでは、これまでいろんな人を見てきた。
若い女性の二人連れ。
お友達と旅行をしたら楽しいですよ、と言っているのだろう。
しかし、いつも女性だ。
男同士の旅行はダメなのか。

家族連れ。
子供を連れて旅行をすると楽しいですよ、と言っている。

中年の夫婦。
夫婦で旅行も楽しいですよ。

さて、竹下さんはなぜ一人なのだろうか。
中年の女性に、一人旅をすすめているのか。

竹下さんが、オットセイとほほを寄せ合っている。
鳥羽の水族館だろうか。
ほほえましい写真だ。

たまには家を離れて、ほっとせい、と言いたいのだろうか。

夫婦で来たかったのに、主人の仕事のつごうで一人旅になった。
夫のせいで、オットセイなのだろうか。

頭をひねりつつ、写真の説明を見ると、オットセイではなくて、セイウチだった。
セイウチか・・・。
いったい何を言いたい?