若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

珍しく、紅白歌合戦を最初から見てました。1時間ほど見てました。感想。 歌いながら踊るのが多いなあ。とくに、群舞が多いと思いました。 誰が主役なんかその他大勢なんかよくわからん。まあ、どっちでもいいけど。私は、「演歌派」ではありません。 なのに…

年末

年末ですよ。今年はなんかヘンで、今日が31日みたいに思うんです。 きのうが30日という感じでした。どっちでもいいです。 1日、2日、どうってことありません。8連休であろうが、10連休であろうが、どうってことない。そういう境地に到達したというか、成り果…

こつみつど

骨密度です。骨密度とくると、バーミツバを連想します。まあ、「みつ」だけの縁ですが。 「バーミツバ」というのは、ユダヤ教の行事です。 なんだったか忘れたけど。海外児童文学にこってた時期があって、アメリカの本に時々出てきました。骨密度とバーミツ…

マッシュポテトを見てはならない

2歳9ヶ月のゆうちゃんが、弟の7ヶ月のあきらくんに、「見たらあかん!」というんですね。あきらくんが自分のミニカーを見てると、「見たらあかん!」という。 かわいい意地悪である。これが他人なら、かわいいとは思わないかもしれない。 性格に問題あり…

おもてなし

おもてなしとは何か。知りません。オリンピック招致で注目を集めたことばでしょうか。旅館で、女将を先頭に、女中頭、上女中中女中下女中番頭手代丁稚ずらりならんでガバと平伏、なんて場面を思い浮かべる私は程度が低いかな。冷たくあしらわれるのはいやだ…

食欲

きのうの夕食の時、食欲がありませんでした。生まれて初めてです。 風邪をひいた時なんかはないですよ。きのうは、ほかに何の症状もなく、食欲だけなかった。 まあ、そんなこともありますか。ふだんは、食欲旺盛な方です。 というと、大食漢と誤解されそうで…

稀な人

C.Vウエッジウッド『オラニエ公ウィレム:オランダ独立の父』を読み終えました。著者がこの人のことを書きたかった気持ちが分かりました。 えらい人である。当時のイギリスの外交官が、オラニエ公のことをこう書いてます。「大きな権威を持ち、だれからも…

年賀状

年賀状を書いてます。30年ほど前亡くなった伯父は、「年内に、あけましておめでとうございます、とか、今年もよろしくなどと書くのは嘘つきだ」と言ってました。 お屠蘇を飲みながら書くものだそうです。この伯父は、自宅の門に、「嘘つき入るべからず」とい…

姉の力

きのうは、妹の恐ろしさを思い出すと同時に、姉の力、いや、姉妹の力も思い出しました。きのう、私たちが行ったとき、姉のはなちゃんは幼稚園で、妹のことちゃん一人でした。 はなちゃんが幼稚園から帰ってくる前と、帰ってきた後では、ことちゃんのテンショ…

修羅場

修羅場というのはどんな場でしょうか。今日は、家内と神戸に行ってきました。はなちゃんは幼稚園で、昼ごろ、ママとことちゃんと私たち4人でバスを迎えに行きました。 バスから降りて私たちの顔を見たはなちゃんの第一声は極めてストレートで、「おばあちゃ…

けったいな人

世の中、けったいな人がいるもんです。きのうは、油絵グループの忘年会。 昔グループに所属していたという80代の男性が参加しました。その人と話をしたら、奈良で数百年の家だとか、奈良で知らないことはないとか言うので、「ハッタリ系」の人なんだろうと思…

男前

家内の実家の近所の、長年お世話になっていたS医院の先生が亡くなって、息子さんが跡を継いだという話だった。家内の妹から、S医院に行った報告。30代と思える若い先生は、お父さん同様親切で誠実そうな先生で、病状の説明も明快、こちらの質問にもていね…

絵心

今日は美術予備校。平日の昼なんで、いつもは浪人と社会人だけです。 というか、浪人と、社会人引退者か。毎年、この時期になると、浪人だけじゃなくなります。 高校3年生も受験モードに入るんでしょうね。 今日も、いつもの浪人生に混じって、初めて見る顔…

C.V.ウエッジウッド『オラニエ公ウィレム:オランダ独立の父』

オラニエ公ウィレムのことも知らないしオランダ独立にも関心のない私がなぜこの本を買ったのか。著者がウエッジウッドさんだからです。 イギリスの女性歴史学者C.V.ウエッジウッド(1910〜1997)の本を3冊読んで、もっと読みたいと思ったんですが、なん…

なじみの店

きのうは、高校の美術部の後輩Tくんと飲みました。50年近くいっしょに飲んでます。 いつも、Tくんのなじみの店です。私にはなじみの店はありません。 というと、さびしい男のようですが、そんなことはない。 どこで飲んでもいっしょである。いや、行きた…

年賀状

年賀状の季節です。初めて書いた年賀状はおぼえてません。 たぶん、小学一年生の時だと思うんですが。 母に言われて、先生に書いたんじゃないでしょうか。記憶にある最初の年賀状は、小学3年生の時のものです。当時、我が家に母の弟が居候してた。 今は亡き…

成長

ここ数年、孫の成長チェックで忙しいです。今、伸び盛りは、生後6ヶ月のあきらくんかな。離乳食、始まりました。 ぴちゃぴちゃと、おいしそうに音を立てて食べてます。 おいしいと思ってるかどうかはわかりません。 まあ、スプーンを出すと口を開けるんだか…

ぶつかり合う才能

今日は神戸へ行きました。はなちゃんが幼稚園に行くようになって、なんだかすれちがい状態です。朝、はなちゃんはいない。 2歳になろうとすることちゃんは、行くとまもなく寝る。はなちゃんは、昼過ぎに帰ってきたと思うと、まもなく寝る。しかたなく、はな…

南京玉すだれ

家内と、南京玉すだれの公演を見に行きました。南京玉すだれ八房流の発表会です。 南京玉すだれについて無知な人は、南京玉すだれに流派なんかあるのか、と驚かれると思いますが、私も驚きました。あるんですな。あつ子さんが出演するので見に行ったんです。…

マルチン・ルター

マルチン・ルターは有名です。 宗教改革の人です。イギリスの女性歴史学者、C.V.ウエッジウッドさんの『歴史と希望』という本を読んでます。 短い歴史エッセイを集めた本です。その中に、「マルチン・ルター」という文章があります。「マルチン・ルターから…

見ざる聞かざる

ウチの孫、ゆうちゃん2歳8ヶ月、あきらくん6ヶ月、仲のいい兄弟というとこまではいきません。ゆうちゃんにとっては、あきらくんは突如出現したライバルというとこでしょうか。 ライバルとまではいかんかもしれませんが、当たらずといえども遠からずか。あ…

トシ

トシをとるとどうなるか。どうにもならんようになる。 そういうことを、いろいろ経験いたしますね。きょうは、カルチャーセンター人物画教室。先々週、80歳くらいの男性がきました。 初めて見る顔でしたが、先輩女性たちの話からすると、十年ほど前にやめ…

遺影

母が死んで5年です。遺影を飾りました。 黒い額に入ってたんですが、家内が白い額を買ってきました。雰囲気、変わりますね。 白い額がいいです。わ〜い!というほどうれしいもんじゃないけど、まあ、黒よりはいい。この写真は私がとりました。 父が、写真を…