若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

トシ

トシをとるとどうなるか。

どうにもならんようになる。
そういうことを、いろいろ経験いたしますね。

きょうは、カルチャーセンター人物画教室。

先々週、80歳くらいの男性がきました。
初めて見る顔でしたが、先輩女性たちの話からすると、十年ほど前にやめた方のようでした。

復帰するのだな、と思ってました。
先々週は、油絵ではなく、デッサンをしてました。

その人が、先週も今日も来ていない。
教室の幹事の女性が、「Nさん、きませんねえ」と言ったら、別の女性が、「来ませんよ」と言いました。

復帰するのじゃないと言ってたそうです。
奥さんがこのカルチャーセンターの書道教室の参加するので付いてきたと言ってたそうです。

私が、「でも、描いてましたよね」と言ったら、描いてないという。
「デッサンしてはったでしょ」
「あれはね、ほかの人のを指導してはったの」
「し、指導?」
「そう、し、ど、う!」
「あの方、指導できるくらいの人なんですか?」
「私に聞かれてもわからんわ」

「会費は払ったって言うてはったけど」
「それは奥さんの書道教室の会費のことなんじゃないの?」
「私に聞かれてもわからんわ」

「でも、出席表に名前を書いてはったよ」
「奥さんの名前でしたよ」
「奥さんの名前?奥さんは、書道教室なんでしょ」
「そう」
「どうしてここの出席表に奥さんの名前書くの?」
「私に聞かれてもわからんわ」

けっきょく、誰にもなにがなんだかわからないのであった。

↓若さハツラツ!
 あきらくん、飛行機シリーズ第二弾。